結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

nolineさん (25歳・女性)

公開:2020/07/20

彼の家族と上手くやっていく自信がなくなりました

20件

役に立った:3

彼とは結婚を前提に1年以上お付き合いしています。

最近彼のご家族と上手く付き合って自信がなくなり結婚に対して不安を抱くようになりました。
というのも、彼は独り暮らしで実家が比較的近くにあり、月に2回ほどご両親が訪ねてきます。
なので、休日に二人でゆっくりしていると「これからそっちに行く」と急に連絡が入りご両親がくることがあります。
ですが、ご両親が来るといつも3人で隣に住んでいる祖父母の家へ行ってしまい、その間私はひとりぼっちです。
私も一緒に行きたいと1度言ったことがあるのですが、彼はすぐ戻ってくるからと言って連れて行ってもらえませんでした。

最初は家族団欒を邪魔してはいけないから仕方ないと思っていましたが、こんなことが1年も続くと段々疎外感を感じるようになってきました。
それに、彼は家族ととても仲が良いです。私は少し複雑な家庭環境で育ったので、それも相まって家族と仲が良さそうな彼を見ていると辛くなってきます。
彼のことは大好きですが、もしかしたら結婚してからもこんなことが続くのかと思うと、結婚や今後の彼の家族との関係に不安を感じるようになりました。

私がもっと頑張って関係を良くする努力をしたほうがいいのでしょうか…?
もうどうしたらいいのか分からなくなりました。

この質問への回答募集は終了しました

20件の回答があります

  • スカイさん (33歳・女性)

    結婚してからは

    公開:2020/07/20

    役に立った:2

    突然、ご両親がきてってのはちょっと困りますね。でも結婚を前提としているとはいえ、まだ婚約したりしているわけではないですよね?だから、あえて連れて行かないのではないですか?多分、毎回一緒に行っても今の段階だとアウェー感があるかもしれませんよ。
    結婚すれば、行かないと顔出さないのかしら?のように思われる可能性が高いので、行くようにはなるのかなと思います。
    それか祖父母がどんな方かわかりませんが、すごく厳格な人で昔ながらの考えが強かったりするのかもしれません。
    ただ彼氏さんがご両親とか家族と仲がいいのは止められるものでもないし、行かないでというのも難しいかと。結婚したとしたら、ご両親との過ごす時間は増えそうですね。あとは結婚後、嫁の味方をせず親のいいなりとかになってしまうと辛いですよね。結婚するつもりなら、そのあたりのことを予め確認しておいた方がいいかもしれません。それと、私も結婚した頃は、義両親の家とかいくと疎外感とかありましたよ。他人ですからね、すぐ仲良くなるとかはできなくても当たり前です。数年かけてなんとなく近くなってきたような気はします。
    いま、頑張って関係を良くするというのもどんなことができるかというのはあまりないような気もします。ご両親にお会いした時は笑顔で礼儀良くして、印象を良くしておくくらいかなぁと。
    結婚したとしても徐々に距離を縮めていくことができると思います。

  • みみさん (31歳・女性)

    今は努力しなくても

    公開:2020/07/20

    役に立った:2

    祖父母って、結婚する前のお相手はあまり会わない(会わせない)かも。
    私も、周りの友人もお相手の祖父母は婚約してからしかお会いしていないので、そんなに気にしなくてもいいのでは、と思います。
    そもそも彼のご両親は彼女がいることを知っているのでしょうか?
    知らないのなら、もしかしたら休日息子が一人で寂しいだろうから家族で会いに行ってあげていると思っているのかもしれないですね。
    休日家に彼女がいると知っているのに、それでも急に連絡して一緒に祖父母宅へ行ってしまうのなら、将来結婚したらちょっと心配ですが

    もやもやするのなら、彼に「結婚したら祖父母宅に自分も連れていってくれるの?」と聞いてみてはどうでしょうか。

  • みぃさん (40歳・女性)

    分かります!!!!!!

    公開:2020/07/21

    役に立った:2

    疎外感(*_*)ヒシヒシと感じて過ごしている今日この頃です。

    家も結婚するまで彼はずっと実家暮らしで実家が大好き。家族も仲良し。
    家族と10代で離れた私には全く分からない世界ですので。。。今でも付き合い方が分からず、変な距離のまま過ごしています。

    nolineさんお辛いですよね。
    ですが今はまだ入籍前ですのでご挨拶に行くのも難しいかも知れません。
    両家の挨拶など済んでいたら良いかと思うのですが…。
    今は頑張る必要も無いと思います。
    ただ、ご両親も急にいらっしゃるのはいかがなものかと思いますが。。。前もって教えておいて欲しいですね。
    そこは彼の思いを聞いてみるのが良いかも知れません。

    私は結婚前に聞きました。
     私は家族とも疎遠ですし、帰る場所も無いです。子供が出来ても里帰りも出来ません。
     また家族との付き合い方もよく分かりません。どう接して良いのか困ることも出てくると思います。
     その時はしっかり私を支えてください。
    と言う事を始めにしっかり伝えました。
    今でも疎外感を感じる事はしょっちゅうですが、育って来た環境ですので仕方が無いと少しずつ慣れていくようにしています。彼も彼なりに頑張ってくれていると思います。
    旦那様の実家の向かいに新居を建てましたが、帰ってくるとまず実家に顔を出します。とても嫌です。もう諦めました。
    イライラするのがもっと嫌になったからです。

    nolineさんもいったんは彼とお話をする事をお勧めします。
    が、目に見えて改善するのは難しいと思います。その環境で育ってきた彼ですので。。。
    でも、だからこそ優しくて惹かれた部分もあったりするんですよね。←複雑。

    すみません共感しすぎてしまいそれてしまいましたが、あまり考えすぎず、結婚が正式に決まったら元気に挨拶しに行きましょう( ^o^)ノ

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.09.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。