結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

raraさん (26歳・女性)

公開:2020/07/19

コロナでの延期について

20件

役に立った:3

5月に挙式をあげる予定でしたがコロナの影響で9月に延期をしました。当初は、来てくれる人だけで9月にやってしまおうと話していましたか、近日感染者が増えていることで夫のご両親が、「ほんとにやるのか」と毎日のように連絡をしてくるようになりました。
私の夫は「これ以上延期するつもりはない」と話していましたが、ついに私の両親に連絡がいきました。
私の両親は9月にやるつもりでいましたが、向こうのご両親から連絡がきたこともあり、「結婚式に延期できないか確認して」といわれ、私は式に確認をしました。
結論から申すと延期が無料でできるといわれたので、その旨を伝えたところ、向こうのご両親は「自分たちで決めろ」「向こうのご両親はなんといってるのか」と言い出しました。
私の見解では本心は延期してほしいけど自分たちのせいで延期をするとなるのがいやなのかなと思います。
私的には準備もしてきましたし、本心は9月にやりたいです。
でもそうなると、向こうのご両親は納得しないと思います。
このやりとりがとても息苦しく、困っております。
なぜなら9月に延期をする前と同じ状況だからです。
(その時は義理父の弟さんが海外に住んでいて、帰ってこれないから延期しました)
相手側のご両親と意向が異なった場合、皆さんはどうしていますか?

この質問への回答募集は終了しました

20件の回答があります

  • スカイさん (33歳・女性)

    難しいですけど

    公開:2020/07/20

    役に立った:3

    コロナの中、本当に気苦労が多いと思います。
    ただ、義両親の言い分も今は仕方ないのかなと思います。緊急事態宣言の頃より、感染者は増えていますし、全国に散らばり地味にも増えていますよね。
    その中での、結婚式、もちろん9月には落ち着くかもしれません。ですが、あまり変わらないとしたら大規模クラスターにもなりかねません。
    そうなったら一気に感染は広まる可能性があり、怖いですよね。延期延期となり、早く結婚式をしたい気持ちもわかります。準備も大変ですしね。
    延期をするにしてもいつ頃にするのか、というのもまた悩むところですよね。義両親に、延期するとしたらいつならいいか、逆に聞いてみる。そして、延期も何回もいつまでも出来るものなのかわかりませんが、最終的には当人が決まるようにはなると思います。
    このまま9月で行うとしたら、義両親との仲は今後あまり良くないかもしれません。そこも自分たちの責任として受け止めるしかなくなります。
    ただゲストに関してもこのままだとやるのかどうか不安な方もいるでしょうし、近くなってまた増えてきたら欠席したい人も出てくるかと思います。ひとまずは、両家の両親が望んでいるであろう、延期を受け入れるのがいいのかなと。感染症なだけに、ゴリ押ししてまで強行突破してやるのは、他人を巻き込むのでできないかなと思います。結婚式も家と家で行うものと考えているので、余計そう思います。

  • さっちょさん (28歳・女性)

    難しいですね

    公開:2020/07/20

    役に立った:2

    このたびはご結婚おめでとうございます。

    延期するか決行するか、先が読めなくて本当に心苦しいですよね...。
    彼のご両親が延期を望む気持ちも、raraさんが決行したい気持ちも良くわかります。
    個人的にはsnsでも今月から決行している人もちらほら見るので、また延期しても出来るか分からない今、お二人の意思が固いのであれば決行しても良いとは思いますが...。
    もしくは彼のご両親に延期するならいつ頃なら良いのか、再度延期しても大して状況が変わっていなかった場合についてはどう考えているのか聞いてみたらいかでしょうか?
    上手く話がまとまることを願ってます。

  • みみさん (31歳・女性)

    お二人で相談したほうが

    公開:2020/07/20

    役に立った:4

    結婚式の延期お辛かったですね。9月に向けて準備もお疲れ様です。
    彼の両親は延期してほしいのでしょうが、2度の延期となると更に大変ですよね。
    まずはお二人で相談して、延期するのなら彼の両親にいつ頃ならいいと思うか聞き、その時期にすれば文句言われないでしょうし、延期したくないのなら彼のご両親にきっぱり延期はしない、感染対策はきちんと行った上で9月に行いますと伝え、自身の両親も説得したほうがいいのでは。
    結婚式って、色々な人が色々な意見を言ってくるので全部は聞けないです。

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

心に残る結婚式をするためには

他の回答をもっと見る

結婚式場クチコミランキング(2024.09.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。