結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ダイさん (27歳・男性)

公開:2020/07/16

【至急】主賓が友人

20件

役に立った:2

新郎の友人ですが、主賓挨拶を依頼されています。
通常は会社の上司や目上の親族の主賓挨拶なので、
友人として選んでいただいたことは光栄なのですが、
出席されてる方に失礼でないかなど悩んでいます。
会社関係の人を呼んでいないため私が主賓として選ばれています。

本人たちは、プランナーさんと話して決めてることとは思うので、断りはしないのですが、友人が主賓はかなりのレアケースだと思うので、挨拶する時に注意した方が良いことなどあればアドバイスいただけないでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

20件の回答があります

  • スカイさん (33歳・女性)

    礼儀正しく

    公開:2020/07/16

    役に立った:2

    主賓を引き受けるなんて凄いです。プレッシャーありますよね。
    会社の人もいないとなると、よほど友人としての思い入れがあなたに新郎さんはあるんだと思います。
    言葉などは、きちんとしたものを使い新郎をたてるような内容の話をして、かつ良い話のエピソードなどを盛り込んではいかがでしょうか。
    きっと、プランナーさんやご両親にもあなたが主賓のことは話してあると思いますので、心配なら新郎さんにおおまかに内容の相談などをしてもありなのかなと思います。

  • Minnieさん (28歳・女性)

    私の結婚式もそうでした

    公開:2020/07/16

    役に立った:2

    私の結婚式も旦那と私は職場の人を招待
    しなかったので、挨拶は旦那の大学時代の
    ルームメイトがしてくださいました。
    なのでレアケースではないと思います。
    最近は少人数婚も増えて、職場の人を呼ばない
    方もいるので、プランナーさんからも
    何も言われませんでした。
    挨拶する時に注意した方が良いことですが、
    私の時はカジュアルな式だったので
    笑いありの楽しい挨拶でした。
    そこまで深く考えず、学生時代の話をして
    結婚される友人との楽しい思い出を皆に話して
    あげてください。

  • コロンさん (25歳・女性)

    私も

    公開:2020/07/16

    役に立った:2

    私も会社の人を呼ばない式をしたので、母親の兄弟にお願いしました。ご言葉遣いを気をつけたり、あとは会社の人がいないときの挨拶の仕方というか内容が違うと思います。調べたらすぐ出てくると思いますが、ご指導ご鞭撻などの言葉はおかしいなど、ネットで出てきますので色々調べてみてください。

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

心に残る結婚式をするためには

他の回答をもっと見る

結婚式場クチコミランキング(2024.09.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。