結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

あっけさん (35歳・女性)

公開:2020/07/15

顔合わせ以降のことが進まない

18件

役に立った:6

2年付き合った彼から今年1月にプロポーズがあり両家へ挨拶に行きましたが、彼のご両親から結婚の了承を得られていないようで、顔合わせ以降の事が進みません。私の実家⇒彼の実家の順に行きました。

ご両親からは結婚を許さないとか直接何か言われたわけでもないのですが、彼が事前に私の存在・情報を一切ご両親に伝えていなかった事、ご両親とあったのは一度だけでその日に結婚の挨拶となってしまった事、私の両親があまり体調が良くなく互いに遠方でありコロナもある事から顔合わせは難しいかもしれない事(結納はナシで良いですとも伝えました)、このような事があり急に見知らぬ人間が挨拶に来て親ともコンタクトを取れないとなって急には結婚を受け入れられないような雰囲気でした。
そしてコロナがあったとはいえ、挨拶後このような状況で3か月も何もせず経過してしまいました。その間、彼から彼両親へのフォローも一切なしです。

先日、いよいよしびれを切らしたのか彼のお母様から彼に「あちらのご両親へ挨拶をしたいけどどうしたらいいの?」と連絡が入ってしまいました。
私の親は順序やしきたりを気にしないので「今はコロナもあるしなにも無理に決まった形式でやる必要はない。うちはこのまま入籍してもいいよ」と言ってくれてますが、彼のご両親がコンタクトを取りたがっている事を私の親へ伝えると「体調が心配だから遠くへは行けないけどあちらが希望しているなら出来る範囲で応じるよ。でも、そもそも結婚自体は認めてもらえてるの?」と返されてしまいました。

彼に聞いてみてもご両親とコミュニケーションをとっていない(とろうとしない)ので、「認めてるかはわからない。でも俺は結婚すると決めてるから反対されても関係ない。ほっとけばいい」という返答でガッカリしています・・

言いにくいなら私から直接ご両親に話をしようか?と言っても「親の扱いは俺が一番わかってるからそれはやめた方がいい。口出しされないようにいろいろ決まってから報告する方がいいかも」と言います。いろいろというのは、新居や式の事です。とはいえ、入籍日も決めておらずマイペースなのでまだまだ時間はかかりそうです。

せめて親同士がコンタクトをとれる機会を作りたいです。私はどう立ち回れば良いのでしょうか。宜しくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

18件の回答があります

  • コロンさん (25歳・女性)

    大変でしたね

    公開:2020/07/15

    役に立った:3

    何も連絡しないのは相手からしたら少し違うなと思われてしまったかもしれませんね。。でも難しいですよね。一番は彼が、もともと話をしていてくれたらよかったですが。。彼が両親のことをわかっていてもこの先の家族の関係も大事です。一度壊れてしまうと関係を取り戻すのも大変です。なんとか彼から聞いてもらうのが一番だと思います。。

  • T&Mさん (36歳・女性)

    彼に両親とコミュニケーションをとってもらう

    公開:2020/07/15

    役に立った:2

    はじめまして。

    結婚のあいさつがスムーズにいけばそこまで、顔合わせまでゴタゴタせずにすんだのでしょうが。
    彼のお母様はあっけさんのご両親にあいさつへ伺いたいと仰ってくださっているならば、結婚については反対はされていないと思いますよ。
    あとは、彼しだいだと思います。
    うまく、ご両親に連絡をとりコミュニケーションを図ってくれればよいと思います。
    この際、顔合わせの日取りを決めるために、彼からご両親に連絡してもらってはいかがでしょうか。
    今はコロナで、両家どのような反応をされるか分かりませんが。彼のご両親が顔合わせに前向きであるならば、入籍日や式場探しも進めていけばよいと思います。また、コロナで顔合わせが心配となると、オンラインで顔合わせするか、まずは電話で話してもらうのも一つだと思います。その段取りも彼のご両親にする必要があると思いますが、彼が苦手とするならば、彼のお家へ遊びに行く形でその辺りの相談を二人で彼のご両親にされればよいと思います。
    そして、彼には細かく、ご両親に報告してもらいましょう。彼のご両親も彼がコミュニケーションをとってくれるならば安心してくれると思います。
    彼がうまくご両親と連絡してくれるとスムーズに話も進むと思うので、彼には頑張ってもらえるようにあっけさんがサポートしていく必要があると思います。大変でしょうが、頑張ってくださいね。

  • みぃさん (40歳・女性)

    難しくなってきましたね

    公開:2020/07/15

    役に立った:1

    以前より更に行動するのが大変かと思います。
    移動がokとなっているとは言え、最近の状況を考えると遠方同士の親御様が今行動されるのはいかがなものかと思います。
    それを踏まえて彼にお任せしたいところですね。

    うちもそうでしたが、彼は親のこと良く分かっていると言っていたものの、以外に分かっていませんでした。
    ほっとけば良い。気にしていない。
    等と言ってても、直接私が話しに行くと、喜んでくれたりします。
    社交辞令かも知れませんが、行かないより良いかな。と思って何かある時は伝えたりします。

    彼にはもう少し親御様と上手に話をしてもらって、あっけさんがfご自身の親御様の代弁をしても良いかもしれません。
    勿論、オンラインが受け入れてもらえるのでしたらそれが一番良いと思います。
    これからコロナの特効薬でもできない限り、オンラインを受け入れていかなくてはいけない世の中にはなってくると思いますので。
    親御様の世代からしたら、冗談じゃ無い!となっても仕方ないことかも知れませんので、ここはじっくりゆっくり時間をかけましょう。
    今が一番怖い時期な気もしますので、体調を加味して遠方へは行かない方が良いと思います。
    辛い時期かも知れませんが、頑張ってください。

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

結婚式場クチコミランキング(2024.09.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。