結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ゆづさん (24歳・女性)

公開:2020/07/15

彼の転職を理由に結婚を反対されています

19件

役に立った:3

私も彼も、25歳社会人3年目です。1年前にプロポーズをされ、お互い結婚に向けて色々話し合ってきました。
ただ、私の母がそのタイミングで病気を患い、プロポーズのことを打ち明けられず、1年が経ってしまいました。母も回復したので、改めて父と母に、昨年プロポーズを受け、結婚したいと思っている旨を先日報告し、彼と共に挨拶にも伺いました。結果、結婚への許しは出ませんでした。理由としては、彼が転職活動をし、今年の春から新しい職場で働き出したばかりだということが心配で安心できないので、1年くらい様子を見たいから。だそうです。

彼の以前の会社は、全国転勤、海外転勤が今後も見込まれており、将来家族を振り回してしまうことが嫌、家族と過ごす時間を軸に人生を過ごしていきたいという強い覚悟を持って、私との結婚を考え、転職活動をしてくれました。もちろん正社員での採用ですし、彼も社会人3年目、転職活動中も収入が0になることはありませんでした。

私の父は、絵に描いたような昭和の頑固な父で、亭主関白、高卒から今の会社で役職につくまで、家族よりも仕事を大事に生きてきたような人です。彼と挨拶に行った際も、寡黙な父を前に、気まずい雰囲気が流れてしまいました。最終的にはそんなに焦らずに、まずは仕事を頑張ったら、と言われ、私たちが伝えたいことが全く伝わりません。そんなに転職についてひっかかっていたなら、挨拶に行った時に理由や覚悟をちゃんと聞いて欲しかったし、いい大人2人が覚悟を決めて、決断した結婚を父に抑制されている感じがとても悲しいです。

彼の転職が理由で結婚を反対をされた方はいらっしゃいますか?何を伝えても、同じことばかり返してくる父に何を伝えたら説得できるでしょうか?母は、応援してると言ってくれていますが、父の権力が強すぎて何も言えない、という様子です。
彼のご両親は、2人が決めたことなら、大変なこともあるだろうけど幸せになってくれるならそれでいいといってくださっています。彼のご両親が私たちを信じて応援してくださってるのに対し、私には誰も味方がいないような気がして、毎日が辛いです。両親が心配してくれているのはわかります。

家族を説得するために何かヒントを頂ければ幸いです。乱文長文で失礼しました。よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

19件の回答があります

  • みみさん (31歳・女性)

    少し様子を見てもらっても

    公開:2020/07/15

    役に立った:2

    プロポーズされたけどお母様のご病気や、彼の転職が気になるお父様との話し合いが上手くいかずお辛いですね...
    お父様はきっと自身が長年同じ会社で勤めてきたプライドもあり、就職したら一生その会社で働くべき、転職なんて!と言う考えを簡単には変えられないと思うし、もし仕事を転々とする男性なら娘が苦労してしまうのではと心配して様子見したいと思っていらっしゃるのでは。
    働きながら転職も成功させ、家族思いの彼だとは思いますが、お父様が彼について様子見したいと言うのなら少し時間を置いてからまた挨拶にいったり、転職の理由も聞いてもらえないのならこんな理由で転職したと手紙を書いて送ったりして、少しずつ攻めてみてはどうでしょうか。

  • あいさん (32歳・女性)

    時間をかけるか理論武装するか

    公開:2020/07/15

    役に立った:2

    タイミングって難しいですね。
    個人的には一度も転職しない人のほうが珍しくなっていくのだろうなと思いますが、お父さまに分かっていただけず残念ですね。
    数年前まではまだ、会社に入ったら3年は頑張ってみろなんて言われていました。
    特に年を取ってから考え方を変えるのはなかなか難しいことです。

    25歳という若さも考えると、一年くらいは様子を見てもいいかなと思います。
    ただ1年後に結婚を許される保証もないですね。
    結婚前提の同棲も提案したいですが、お父さまの様子を見ると難しいでしょうか。
    私なら何歳で子供を(望むなら)生んで、何歳でこんなキャリアを築いていたいから、逆算して何歳に結婚したいというような
    ライフプランを突きつけます。
    そもそも成人二人の結婚に親の承諾はいらないので、話し合いすらしてくれないなら勝手に結婚してしまいますね。

  • Minnieさん (28歳・女性)

    私なら

    公開:2020/07/15

    役に立った:4

    ご結婚おめでとうございます。
    多分お父様は大事な娘が嫁に行くことに
    心の整理が出来ないんだと思います。
    なにかを理由にして反対はしないまでも
    考える時間を欲しがっているんだと私は
    感じました。なので私ならもう少し様子をみます。
    彼の良さを分かってもらうために沢山お父様と
    話したり、一緒に過ごす時間を作ってあげて
    ください。そしたら快く祝福してくれると
    思いますよ。
    まだゆづさんもお若いのでそこまで焦らなくても
    彼の仕事が軌道に乗ってくるタイミングの方が
    職場から呼ぶ招待客も増えて
    結婚式準備もスムーズかもしれないです。

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.09.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。