結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ごはんさん (26歳・女性)

公開:2020/07/14

同棲の挨拶について

18件

役に立った:3

彼(32歳)と交際1年を機に結婚を前提に同棲することとなりました。本来ならば同棲前の3月に彼のご両親に挨拶に行く予定でしたが、コロナの影響もあり遠方と言うことでキャンセルとなりました。私の親は近くに住んでいるので彼は直接挨拶をしてくれました。
週末になると、彼のご両親から彼宛に電話がかかってくるのですが、私はお会いしたことがなく、一度もお話したことがありません。その度、私と彼の間に気まずい空気が流れております。
ご挨拶ができていないまま、同棲を始めたことに対して大変遅くなりましたが謝罪と挨拶を込めたお手紙を送ろうかと思っております。
なにかいい参考文などありましたら、教えてください。

この質問への回答募集は終了しました

18件の回答があります

  • cherryroseさん (31歳・女性)

    自分で考えた文章が一番だと思います

    公開:2020/07/14

    役に立った:3

    彼のご両親は、どのように感じているのか、彼から聞きましたか?
    いい大人だから、任せっきりにしていて特に何も感じてないのか、挨拶もないことに不信感をもっているのか…
    それにもよると思いますよ。
    電話でも手紙でも、もっと早く挨拶できたはずですし、私がご両親の立場で、いくら遠方とはいえ、挨拶がないことに不信感を持っていたら、「3ヵ月以上経って、なんで今更?手紙での挨拶なら、もっと早くできたのでは?」と思ってしまいます。
    私だったら、最初に彼に電話で取り次いでもらい、先に口頭で謝罪した後、菓子折と一緒にお手紙を送ります。
    ここで誰かが考えた文面を送るより、自分で考えた文面を送った方がいいですよ。
    挨拶が遅くなってしまったことに対する謝罪と、コロナがある程度落ち着いたらすぐに挨拶に伺わせて欲しいことを自分なりの文章で書きましょう。
    私がご両親の立場だったら、コロナで直接来れなかったのは仕方ないとして、あなたのご両親に挨拶をしたのに自分達のところには電話も手紙もないことは、あまりいい気はしないと思います。
    もし、ご両親があなたに不信感を持ってしまっていれば、マイナスからのスタートになります。
    電話では、嫌なことも言われたりしてしまうかもしれませんが、頑張ってください。

  • スカイさん (33歳・女性)

    結婚前提なら

    公開:2020/07/14

    役に立った:2

    結婚前提なら、やはり今のうちから関係はよくしておいたことにこしたことはないですね。
    ただコロナで挨拶ができないのは仕方ないにしても、それから時間が経ち過ぎてしまっていますよね。
    突然、お手紙が届いてもご両親も驚くかもしれません。彼氏さんのご両親はどのようなタイプの方なのでしょう?あまり挨拶がないことを気にしていないのか、それとも挨拶がないのをよく思ってないのか、彼氏さんに聞いてみてはいかがでしょうか。
    お手紙を送るにしても彼氏さんにも相談は必要ですし、ご両親の様子次第では電話口でお話をしてみることも頭に入れて置いて、どうしたらいいか一緒に考えてみてはいかがでしょうか。
    今後、結婚と進むのなら印象は大事ですしね。結婚の挨拶の時に渋い顔されてしまっても悲しいですもんね。文章にしても、定型文のようなものでなく、自分の言葉で書いた方が印象はいいかなと思います。

  • さっちょさん (28歳・女性)

    今の気持ちをそのまま

    公開:2020/07/14

    役に立った:3

    律儀で素敵ですね。
    彼のご両親の性格にもよりますがあまり定型文や頭語等にとらわれず、結婚を前提に同棲することになったことやご挨拶が出来ていないこと、落ち着いたらぜひ会いたいことetc...今の気持ちをそのまま書いたらいいと思います。
    少なくとももらって嫌な気持ちにはならないと思います。

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.09.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。