結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

とっくんさん (26歳・女性)

公開:2020/07/10

結婚式の延期

19件

役に立った:2

初めまして。
私は10月上旬に結婚式を予定しています。
残り3ヶ月…延期を考えざるおえない状況です。
延期の最終決定は式当日より1ヶ月前と言われましたが、
1ヶ月前に延期しますと言うのは
参列していただく方々も迷惑ですよね……
(会社の人も呼んでいるので)
参列していただく方々のためには、もう決断をしなければならないとは思うのですが……
どのくらい前に延期のお知らせをするのが親切でしょうか?

コロナに結婚式にと考える毎日です。
できれば延期はしたくないです(年齢的に子供のタイムリミットもあり)
ですが、もし感染者が出てしまった場合を考えると自分たちの気持ちだけでは動けないです。
同じ思いの方はたくさんいると思います。
回答よろしくお願いいたします。
最後まで読んでくださりありがとうございます。

この質問への回答募集は終了しました

19件の回答があります

  • スカイさん (33歳・女性)

    つらいですね

    公開:2020/07/10

    役に立った:2

    コロナの中、楽しみにしていた結婚式、残念ですよね。住んでいるところにもよるかもしれませんが、今は、感染者を出さないことが1番です。万が一、結婚式で出たとなると一生忘れられない悲しい思い出となるかもしれません。妊娠出産のことも焦るかもしれませんが、結婚式を延期してもしなくても妊娠は計画的に、というのはなかなか難しいとおもいますよ。タイミングもありますしね。
    延期の連絡ですが、1ヶ月前だとやはり私は遅いような気がするので、遅くとも1ヶ月半〜2ヶ月前くらいでしょうか。職種にもよりますが、休みの調整を1ヶ月前にはするところもあったり色々だと思うので余裕があった方が都合がつけやすいかとおもいます。
    新郎新婦さんはもちろん、ゲストもどうなるんだろうといささか不安には思っているとおもいます。なので、早めに連絡は必須かなと思います。

  • cherryroseさん (31歳・女性)

    難しいですよね

    公開:2020/07/11

    役に立った:2

    1ヵ月前だと、シフト制の仕事の人は特に、日程を調整してくれていたり、遠方の人はホテルや交通機関を予約していたりすると思います。
    私は、3月中旬に首都圏で行われた結婚式に参列したのですが、コロナの流行り始めということもあり、2週間前に再出欠の連絡が来ました。
    コロナでどうなるのかわからない中、ドキドキして連絡を待っていたので、連絡は早い方がありがたいですね。
    再出欠だったので、結局自己責任で参列しましたが、結婚式という性質上スタッフもマスクなどしておらず、披露宴中は食事をするのでノーマスクで会話に花が咲くので、もし感染者が混ざっていたら危険だと思いました。
    延期にしても、いつなら安心して結婚式ができるのかわからないですし、難しいですよね。
    もし、そのままの規模のまま延期をするなら、2ヵ月くらい前だと仕事の調整などもしやすいと思います。
    でも、妊活を延期したくない、結婚式もやりたいというなら、出来るだけ感染リスクを下げるために、規模を縮小して行うことも選択肢の一つだと思います。
    まだお若いですし、子どもに対してタイムリミットをそんなに焦らなくてもいいような気もします。
    私も子どもがいますが、26歳27歳って、周りのママを見ると若い方ですよ。
    延期したくない気持ちはお察ししますが、延期せずに決行してすぐに妊娠できても、今はコロナで出産の際の立ち合いや面会がngな病院もありますし、何よりコロナに怯えながらの妊婦生活になってしまいます。
    私も、妊娠中に麻疹が流行したのですが、その時期は怯えながら過ごしました。
    20代なら、コロナが落ち着くまで数年待ってもまだ妊娠できる年齢ですし、せっかくの結婚式なので延期して安心して過ごして欲しいと思います。

  • ゆっこさん (27歳・女性)

    お知らせは早めがうれしい

    公開:2020/07/11

    役に立った:2

    ご結婚おめでとうございます。
    コロナと結婚式と大変な時ですよね。今年挙げる予定だった二組の友人たちも結婚式を延期しました。
    やるにしても延期にしてもつらい決断になると思います。
    友人の結婚式が延期になったときには緊急事態宣言がでた時期だったので正直コロナが落ち着いていない時期に結婚式へ参加することも怖かったですし、家族に大反対されました。また、ホテルや交通機関の予約などがあったので、延期になる前はドキドキしていました。延期になるのであれば出来るだけ早い方がうれしいです。

    感染症が完全になくなることはないし、早く式を挙げてしまいたい気持ちも分かります。
    私的には10月の式でしたら徐々に外出制限も緩和されてきていますし、感染症対策が万全であるのであれば参列してもよいかなとも思います。
    無理はなさらず、後悔しない決断ができることを願っています。

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

結婚式場クチコミランキング(2024.09.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。