結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

とりてんちゃんさん (29歳・女性)

公開:2020/07/08

引き出物 嫁の土産?

21件

役に立った:1

来年春に挙式・披露宴予定の者です。
引き出物の品数と内容を検討しているのですが、
実母が、引き出物には嫁の土産といって、新婦の名前が入った紙(熨斗またはメッセージカード)をつけたプチギフトをゲスト全員の引き出物にいれると言い、それを入れろと強く言ってきます。
私的には、新郎新婦のふたりの結婚式であるのに、新婦側だけの名前での引き出物を入れるのに抵抗があります。
また、今まで出席した結婚式ではそのようなものを見たことがありません。これは、地域によっては当たり前な風習なのでしょうか。
縁起物であるなら検討しますが、できたら入れたくないのですが、母が言って聞かないので困っています。
どなたか、ご回答お願い致します。

この質問への回答募集は終了しました

21件の回答があります

  • まーくんさん (29歳・男性)

    聞いたことがないです

    公開:2020/07/08

    役に立った:1

    聞いたことがないですね、、、
    熨斗を付ける際、記念品には両家の姓を表記して、引菓子には新郎新婦の名前を表記して用意するものですしね。。。。

    もしかしたらお家柄?か地域のルールがあるのかもしれないですね。
    単純に違うとお母様に伝えるのではなく、なぜなのかを聞き、新郎様とも相談されるのがいいかとおもいます。

  • みぃさん (40歳・女性)

    地域的なものかも知れません

    公開:2020/07/08

    役に立った:1

    古くからの結婚式がそもそも実家を出て嫁ぎ先でそちらの親族や近所の方々とお食事をしてお披露目をするもの。
    ですので、その頃でしたらあったかも知れませんね。嫁の名を広める意味や、その土地や紹介の意味を込めて。

    私の列席した結婚式で、新婦側が造り酒屋の娘さんで、娘さんのお名前の入ったお酒が引き出物に入っていました。
    多分そう言うことなのでしょう。

    東海地方には「名披露目」と言って、新郎新婦の下の名前を熨斗に書いて広めると言う風習はあります。
    私も縁起物にふたりの名前を付けました。

    とりてんちゃんさんのお母様が仰るプチギフトサイズなのであれば、引き出物に入れても良いと思いますよ。
    お母様との相談にもよるかも知れませんが、旦那様側の土地の何かも別で入れても良いかもしれませんし。
    もしくは、新郎側のゲスト様だけにお渡しするのも良いかもしれませんよ。

    お母様がそうされてこられたのかも知れませんし。
    変なことでは無いので、時間を掛けて相談して双方の良いところで検討してみてはいかがでしょう。
    まだまだ日もありますし。

  • みみさん (31歳・女性)

    見聞きしたことないです

    公開:2020/07/08

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    新婦の名前のみ入ったギフトを引き出物に入れるのは聞いたことがないですし、今まで出席した式でも見たことはないです...
    お母様の結婚式ではそのようなことをしたのかもしれませんが、結婚式は新郎新婦のものなので、旦那様やプランナーさんとも相談して、入れたくないと言う結論になったら、プランナーさんにも協力してもらい「式場の人に聞いたらこの地域ではそのような風習がなく参列者に不審がられるのではないかと言っていた」など 普通ではない風習であることをアピールしてはどうでしょうか。

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。