結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

みみさん (31歳・女性)

公開:2020/07/06

最近夫といると息苦しく感じます

19件

役に立った:4

結婚1年半で3ヶ月の子供がおり専業主婦です。
最近夫といると息苦しいです
例えば
里帰り出産後家に帰って早々夫に「健康診断で要注意だった、ダイエット始めるから1食500kcal以内にして」と言われたので、栄養とカロリーを考慮して作っていましたが、 味に文句は言わないものの「料理に対して皿が小さく食べづらい」「本当にカロリー合ってる?多すぎじゃない」と言って残し夜中にアイスやカップ麺をこっそり食べ、翌日「体重増えてる。ご飯が多すぎたせい」と言われたり

「魚は骨があるから嫌」と真ん中だけ食べて「もう要らない、残り明日の君のお昼ご飯にしていいよ」とか

テレビの音を映画館並みに大きくする夫に子供の為にも、もう少し小さくして欲しいと言ったら一週間ほど無視されたり...

共働きの時から家事全てと育児もほぼ私が行っており、夫は1日に1~2回おむつ換えとミルクあげる位ですが休日に私が料理する間数分だけ子供見てとお願いしただけで「ママ育児放棄してるね~」と言われたり

共働きの時どうしても余裕がなく夫にいくつか家事をお願いし 嫌々やってくれたこともありますが、食器洗い後の器に洗剤の泡が付いていたり、お風呂掃除は湯船に洗剤を数回スプレーしてシャワーで流すだけで洗う前とそう変わらずなので、こういう風に洗った方が綺麗になるよ、とやんわり指摘すると細かいことでうるさいなと言いイライラされるので教えるのも面倒になりそれ以来私が全て行っています。

他にも夫の小言や行動などで傷ついた事は色々ありますが、私が「それって酷くない?」「こう言われて悲しかった」と言うと「あーはいはい、ごめんごめん」と笑ってはぐらかし、そのようなことが重なり話し合いしようとしたところ私の意見を言った後夫はブスッとして自室に引きこもり、1週間ほど不機嫌なままでした。

家庭の雰囲気が悪くなるので私はイライラしつつも普通に接していましたが、育児も大変なのに夫のご機嫌取りまでしないといけないなんて息が詰まりそうです。
結婚前から共働きの時はそこそこいい関係だったのですが、私が退職して里帰り出産後から態度が酷くなった気がします。

専業主婦ってこんな感じなのでしょうか?
夫に変わってもらえる方法があれば知りたいです。アドバイス下さい...

この質問への回答募集は終了しました

19件の回答があります

  • まーくんさん (29歳・男性)

    人は変わらない、、、

    公開:2020/07/06

    役に立った:7

    残念ながら人は変わりにくいものです。。。
    別居も、視野に入れてもいいかもしれません。

    あなたが病んでしまってはもったいないです!

  • あいさん (32歳・女性)

    大変ですね

    公開:2020/07/06

    役に立った:4

    家事と育児だけで二人分の重労働ですよ。
    毎日お疲れさまです。

    家事分担に正解はないとよく言われますが、あまりにもももさんの負担が大きいように感じました。
    今のままでは疲弊していくばかりです。
    旦那さんは子育てがそんなに大変なことだと分かっていないのではないでしょうか?

    どちらかの親御さんや、保健士さんとかシッターさんとか(自分が子無しなので詳しくなくてすみません)、第三者を交えて一度話し合いできませんか?
    奥様の意見は聞けなくても、別の人から言われると素直に聞く人もいます。
    何かが変わるきっかけになりますように。

  • しょうさん (32歳・女性)

    ご主人、大人になって・・・

    公開:2020/07/06

    役に立った:5

    なんかご主人子供すぎませんか・・・。
    読んでて、本当ももさんに甘えてるなぁと思いました。
    優しいから甘えてワガママなのかなと思ったのですが、ガツンと強めに言ってみるのはいかがでしょう。拗ねちゃって余計ひどくなっちゃいますかね・・・。

    私のまわりは、
    1、諦める
    2、小言のように言い続ける
    どちらかのような気がします・・・。
    困りましたね・・・。

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。