結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

つぶあんさん (36歳・女性)

公開:2020/06/30

結婚式は中止?

24件

役に立った:1

初めまして。私の悩みを聞いて下さい。
今年の6月に結婚式をする予定でしたがコロナの影響で来年2月に延期にしました。北海道にずっと住んでおり、今年から旦那の仕事の関係で東北に引っ越してきました。結婚式は北海道で行う予定です。
年齢は30代半ばなので、そんなすぐには妊娠しないのかなと思っていた所、ありがたい事に引越してすぐに妊娠しまして、現在妊娠3ヶ月です。出産予定は、結婚式予定と同じ来年2月です。
この時点で2月の結婚式は出来ないのは決定なのですが、妊娠中の今年11月頃に結婚式を早めて行うか、もしくは出産後に落ち着いてから行うか、もしくは中止にするか。そもそも私の年齢は30代半ばなので、もし結婚式を出産後に行うとしたら30代後半になってしまい、そんな花嫁姿、あまり綺麗じゃないのかな。。とも思う気持ちもあれば、でも人生で1度の結婚式だから、やりたいなぁって思う気持ちもすごくあります。年齢が若ければ出産後に結婚式をしていたと思います。
規模を縮小して親族だけで妊娠中に結婚式するっていう選択肢もありますが、結婚式打ち合わせなどドレスを選び直すなど、準備する為には妊娠中に飛行機で北海道に戻らなければなりません。コロナもまだ微妙な時に、そこまでしてまで結婚式をやるか、、と悩んでいます。
旦那と一緒に何度も考えていますが、答えが中々出ません。
何歳になろうが花嫁姿を両親に見せたい気持ちもあります。でもまわりからの視線も気になります。もし結婚式を早めて11月頃に行う予定なら、もう式場に伝えなければいけないし、準備も進めていかなければなりません。コロナさえなければ全て予定通りだったのに、、と思いますが、こればっかりは仕方の無い事ですもんね。


皆さんが、もし私と同じ状況でしたら、どうしますか?マタニティウェディングをしますか?出産後に結婚式をしますか?中止にしますか?

話がまとまらない質問になってしまいましたが、皆さんの意見をお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

24件の回答があります

  • スカイさん (33歳・女性)

    妊娠中も

    公開:2020/06/30

    役に立った:3

    妊娠おめでとうございます。妊娠中って何でもなく過ごせる人もいますけど、もし切迫と言われてしまった場合は入院したり自宅安静しなければならなくなります。そしてお腹が出てくると身体も重くなってきますし、張りやすくもなります。秋ごろならまだ動きやすい時期かもしれませんが、長距離移動は身体に負担がかかります。早産になってしまったりすると本当に赤ちゃんともに大変になりますからね。必ずそういう経過を辿るわけではないですが、私なら産後落ちたいたら(と言ってもお子様がある程度大きくならないと厳しいですが)にすると思います。お腹が大きくなってくると苦しくて仕方なかったので。
    周りの目が気になるなら、産後も親族だけにしてしまえばいいのではないでしょうか。コロナも今後すぐなくなるわけでもないですし。30後半でも結婚式してる人もいますし、プロのカメラマンさんは撮り方が上手いですしね。私は子連れ結婚式でしたが(結婚式より先に出産したかったので)、子連れでの準備も大変ですけどいい思い出にはなりました。

  • なおさん (30歳・女性)

    延期かなぁ

    公開:2020/06/30

    役に立った:2

    妊娠おめでとうございます。
    悩みどころですよね…。ただ私だったら出産後落ち着いてからの式に延期すると思います。
    年齢は重ねてしまいますが、だからといって綺麗じゃないなんてことはないと思います。
    もちろん子どもと一緒に結婚式となれば大変なところも多いでしょうが、妊娠中の体で度々北海道まで通わなければならないのはお体が心配です…(>_<)
    普通の体でも長時間の移動や打ち合わせって疲れちゃいますし(>_<)
    お子さんも一緒の式になるのもとても素敵だと思います!

  • ウンベさん (37歳・女性)

    わたしなら

    公開:2020/06/30

    役に立った:2

    妊娠中は切迫とかトラブルがあることも。もちろん何事もない人も多いですが、わたし自身安定期に入る直前に切迫早産になりずっと安静にして出産に至りました。安定期というのも名前だけで妊娠中は最後まで何があるかわかりません。それと、これもわたしの場合で申し訳ないのですが、妊娠中すごく浮腫みました。なのでもしマタニティウェディングをしていたとしたら写真を見て後悔していたかも、、、。
    わたしがもしつぶあんさんと同じ状況なら、産後にすると思います。もし母乳育児をされるようでしたら産後も断乳してからでないと難しいかもしれないので確かに年齢のことは気になりますよね。周りの方もお祝いの気持ちでしょうし視線を気にする必要はないと思いますが、どうしても気になるようでしたら親族のみでされてもいいと思いますよ。

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。