結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

おもちさん (25歳・女性)

公開:2020/06/28

お父さんが生きてるうちに。

22件

役に立った:1

この質問がしたくて登録しました。
皆さんのお考えをいただきたいです。

私には同棲して2年半になる彼がいます。
私の破天荒な性格に理解のあるとても優しい彼で、同い年とは思えないくらいの落ち着きを持っています。ご両親がどちらも学校教授と言うこともあり、真面目でいつも感謝や気遣いもしてくれる素敵な人です。
結婚については、同い年という事もあり、彼にはまだやりたい事がたくさんあるのも理解していたつもりで、彼といつかできたらいいな、くらいに思っていました。
しかし最近、そう思えなくなってしまいました。
理由は父のことです。

私の父は70歳に近く、心臓を一度手術しているため運動もできないような身体です。
そんな父の老いが、結婚への焦りに変わってしまいました。
どうしても父とバージンロードを歩きたいのです。

私は3人兄弟の末っ子です。娘の私が父に贈れる最大のイベントだと小さい頃から思っていました。
つい先日、買い物も途中で疲れてしまうような父の姿を見て、一気に気持ちが父に寄り添ってしまったのです。

結婚の覚悟は相当だと思います。
以前、軽い話の流れで不意に結婚について彼に尋ねたことがあります。
考えてはいる、ちゃんと幸せにしてあげたい。でも今はまだ車のお手入れや全国の観光をしたいし、結婚を今すぐ!と言われると、その責任をきちんと負えるか簡単に考えられないから俺じゃない人に期待した方がいい、と真面目に返ってきました。

その当時は、あなた以外に私を貰ってくれる仏様みたいな人いる〜??なんてふざけていたのですが、今改めてこの気持ちを尋ねようと思うと怖くて聞けません。

それでもどうしても、どうしても、父にバージンロードを踏ませてあげたいと思ってしまうのです。
これは私の100%の我儘だとわかっていますし、それだけの為に彼に結婚をせがむのも違うと思い、悩んでいます。

仮に数年後に結婚したとして、その時すでに父が他界していたらと思うと、想像しただけでも後悔が先立って涙がでてしまいます。

彼を説得させて結婚の話をもちかけるべきでしょうか。
断られたら彼の言う通り、新しい出会いを追い求めるべきでしょうか。
くだらない質問かと思いますが本当に揺れています。

みなさんならどう思われますか?
よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

22件の回答があります

  • スカイさん (33歳・女性)

    どう考えるかですが

    公開:2020/06/28

    役に立った:3

    お父様、心配ですね。ただ結婚って、結婚したら終わりでなくそこからがスタートです。
    彼氏さんの言うように男の人って責任が大きいので簡単には言えず現実を見ています。生活をして、妻、そしていずれ子どもの人生を背負うんですからね。一時の感情で決めるものではないです。そう言う点では、彼氏さんってとてもしっかりした人だと思いますよ。
    そして25歳、まだ本人も遊びたいと言っているなら説得して結婚したとしてもわだかまりが残りますよ。結婚すると自由な時間やお金は減りますしね。25歳で決断する男性は一般的に見ると早い方だと思えますよ。それには本人の覚悟があることが前提ですし。うちの旦那は私が年上と言うこともあり24歳で結婚しました。もともと結婚願望はあったのもありますけど、結婚するって決めた時色々諦めたものがあると言っていました。内容を聞いて私はそうだよな、と納得しました。家族のためにやりたいことや時間、大事なものを諦めるそういう覚悟が男性にはついてくるんだなと思いました。
    なので、彼氏さんと生活をして一生生きていきたいなら自分のバージンロードを歩きたい望みは諦める、または気長に待つ、それか結婚してバージンロードを歩きたいのなら結婚相談所なり、すぐ結婚という人とすればあなたの望みは叶いますよね。その先に生活があることを忘れずに。ちなみにお父さんは、バージンロードを歩いたら身体の負担にはなりませんか?
    その辺りも配慮して考え見てはいかがでしょうか。
    このコロナの最中、健常な人でも結婚式をすることを躊躇しているものです。身体に負担があるお父様をそれでも結婚式という場に連れて行くのもリスクがあることも念頭において考えてみてください。

  • Minnieさん (28歳・女性)

    難しいですね。

    公開:2020/06/28

    役に立った:2

    お気持ちお察しします。
    ただ結婚は二人のタイミングです。
    自分だけでなく、相手が結婚したいタイミングでないと
    上手くいきません。
    まだ彼氏さんは独身を謳歌していて
    結婚に対して前向きではないので
    そこを突き詰めて話してしまうと離れてしまう
    かもしれないのでオススメしません。
    どうしても結婚されたいのなら、結婚に前向きな
    新たなパートナーを見つけるしかないと思います。
    どうしても彼と結婚したいと思うなら
    焦らせず彼のタイミングに合わせて待つしかないですね。
    もし彼がオッケーならブライダルフェアに遊び感覚で参加して
    ウェディングドレスとタキシードを試着した写真を
    お父様にプレゼントしてはいかがですか?
    ヴァージンロードを歩かせることはできませんが
    娘の晴れ姿を見せることはできますよ!

  • みみさん (31歳・女性)

    結婚後のことも考えてみてください

    公開:2020/06/28

    役に立った:3

    父親とバージンロードを歩きたい気持ちは分かります。
    ただ、結婚を焦りすぎると結婚後の生活のことが少し心配です。
    確かに結婚式を親に見せることは親孝行になると思いますが、結婚式はして終わりではなくその日から約50年一緒に生活し、子供ができたら一緒に育てていくことになりますが、大丈夫ですか?
    ご自身の性格が破天荒と自覚されているようですが
    結婚に関しては時期でなくお相手について慎重に考えた方がいいと思います。

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。