結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

まる。さん (25歳・女性)

公開:2020/06/27

元職場の方へ、案内をどうするか悩んでいます

22件

役に立った:4

元々、今年の3月末に結婚式の予定でしたが
コロナの関係で急遽、式の1週間前に一旦中止をし、
延期する事となりました。
直前に式を中止せざるおえない状況になった事に憔悴してしまい、招待客の方へは急ぎ、電話やlineで延期の旨を伝えたのみでその後の案内等は行っていませんでした。

現在、延期予定日が11月末頃に決定し、一旦何かしらの連絡をしなければならないかなと思っています。

ここからが本題なのですが、
前回、招待状を出していた方の中で、結婚を機に退職する事となった私の元職場の方達(15名程)がいらっしゃるのですが、予定である11月末の式からするともう退職して1年ほど経過した状態となってしまいます。
もう招待するのも元職場の方からすれば迷惑だろうと感じており、こちらからお断りするようなご連絡をしたいと思っています。
どのようにご案内をすれば、角が立たないのかが分からず、とても悩んでいます。

元職場の方だけお断りのようなご連絡をしたいと思っている理由はまだあり、前回の式予定の1週間前に会社として全員欠席とする事にしたという連絡を受けたのが、その当時とてもショックだったので、自分都合ですが、こちらからお断りすれば、再度招待状を出して欠席の返事を頂くより、傷付かずに済むだろうという思いがあります、、、。
またsnsで繋がっていたり、何か縁があれば今後もお付き合いしていきたい方もいらっしゃるので、どう案内すべきか大変悩んでいます。

長くなり、私情も入った文章で分かりづらいかと思いますが、似たような経験をされた方、何か思いつくことがある方、力を貸していただけると幸いです。

この質問への回答募集は終了しました

22件の回答があります

  • プーさん (31歳・女性)

    悩まれますね。

    公開:2020/06/27

    役に立った:3

    大変でしたね。
    延期されるのも勇気がいたことだと思います。
    職場の方の欠席はコロナのことを考えて仕方なくだとは思いますがお辛いですよね。
    職場の方に対してのお断りは、コロナウイルスの感染も心配なので、式を縮小して行うことにしました。などの理由をお伝えすれば良いのではないでしょうか。
    あとは、相手の体調を気遣いながら今後ともよろしくお願いしますという内容であれば、連絡をもらった側も気を悪くはされないと思います。

  • cherryroseさん (31歳・女性)

    親族婚にしたとお知らせ

    公開:2020/06/27

    役に立った:2

    式の延期、お辛かったですよね。
    職場の方の欠席は、会社として感染のリスクを考えて苦渋の決断だったかもしれません。
    私も、3月に友人の式に出ましたが、新郎の職場関係者はコロナの影響で欠席でした。
    職場でクラスターが起きると、ニュースにもなったりしますし、会社の運営も大きな影響を受けるので、会社としてはそういう判断をせざるを得なかったのだと思います。
    元職場をお断りする事が決定事項なのであれば、コロナの影響もあり、親族婚または親族とごく親しい友人のみで行うことにしたとご連絡すればいいのではないかと思います。

  • みみさん (31歳・女性)

    延期大変でしたね

    公開:2020/06/27

    役に立った:2

    一週間前に延期が決まるのってとても大変ですよね。お疲れさまです。
    会社から全員欠席と言われるのはコロナの影響と分かっていてもショックですね。
    会社の方たちには規模を縮小して、身内だけで式をあげることになったとお伝えすればこんな時期ですし、角は立たないと思います。

    これからもお付き合いしたい元会社の方には新郎新婦のみ写った挙式写真を送って、こんな式でしたと報告してもいいかなと思います。

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。