結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ユノさん (24歳・女性)

公開:2020/06/22

2回目の結婚挨拶

18件

役に立った:2

以前、実母、実姉から結婚挨拶すら拒否されますという件で相談させて頂いた者です。沢山の回答ありがとうございました。

結局父と話をし、姉のことはあまり気にせず、一度連れてきたら?と挨拶する場を設けてもらいました。
私の姉は同席しなかったものの、私の両親に結婚したいと思っています、という旨を彼から伝えてもらう事ができました。

しかし、初対面だし、今日ここで結婚を認めます。ということはできない、と言われてしまいました。厳しい感じではなく、また遊びに来たら?といってもらう事ができましたが、私達としては、今のタイミングで結婚したいと決意し、挨拶をしにいってる為できるだけ早く結婚したいと思っております。

私たちのように、一度の挨拶で結婚を認めてもらえず、また日を改めて挨拶に行った方が居らっしゃいましたら、どれくらいの間隔を開けて、2度目の結婚挨拶に行かれたのか教えていただけると幸いです。

宜しくお願い致します。

この質問への回答募集は終了しました

18件の回答があります

  • cherryroseさん (31歳・女性)

    経験はないのですが

    公開:2020/06/22

    役に立った:2

    恐らく、ご両親からしたら、結婚の挨拶というよりは、こういう人と結婚を前提に付き合っているんだということを知る為のものだったのでしょうね。
    彼は将来家族になる人の候補なので、じっくり見極めたいのかもしれないですね。
    厳しい感じではなかったのなら、間隔などあまり気にせず、あなたのご家族と仲良くなってもらうように何回か結婚の挨拶ではなく、遊びに来てもらったらいいと思います。
    そうしたらご両親も安心できるのではないでしょうか。
    早く結婚したい気持ちもわかるのですが、今結婚したいと思ったとしても色々な障壁で時間がかかってしまうことも時には仕方ないことだと思うので、じっくり時間をかけて、ご両親が心から祝福できる状態を作ってから話を進めるのが一番いいと思います。

  • みみさん (31歳・女性)

    焦らずに...

    公開:2020/06/22

    役に立った:1

    挨拶のためご実家に行けたんですね。
    ただ、お姉様は同席されなかったこと、また遊びに~と言われたということは結婚をはやめに認めてもらおうと焦るほど説得が難しくなると思います。
    とりあえず一歩進んだので、これから何度か両親と彼に会ってもらい、徐々に認めてもらってはどうでしょうか。
    次回はご両親の都合に合わせ1ヶ月~2カ月後位でいいのでは?

  • スカイさん (33歳・女性)

    顔を見せましょう

    公開:2020/06/23

    役に立った:1

    結婚の挨拶が出来て良かったですね。ご両親がいう初対面という気持ちもわかります。挨拶前に何度も遊びに行っていたなら今回で承諾出来たのかもしれません。
    今後、義理の息子となるわけですしどんな人か少しでも知りたいだけだと思います。
    急いで親との関係が悪くなるとこれから大変になっちゃうので、まめに顔をみせて5回くらいしたら再度挨拶してみてはいかがでしょうか。

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。