結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

Nさん (36歳・男性)

公開:2020/06/21

結婚の動機

27件

役に立った:4

結婚動機のメインが「相手が高齢出産年齢に入ったこと」であるという、いわゆる情であることに、正直なところ葛藤しています。
どなたかアドバイス等いただければ幸いです。

彼女は同い年で、1年半ほど付き合っております。
正直な所、私はまだ結婚願望がありませんでした。
数年以内に士業独立を予定しており、家庭作りとの両立に不安を覚えていることが主な理由です。
最近転職もしまして、独立のためのスキルを得るための最良の職場なのですが年収は650万ほどから550万ほどに下がりました。

貯蓄も恥ずかしながらコロナ相場に対応できず株為替投資に大失敗してしまい、そこまでありません。
独立すれば、序盤は当然に創業ローン頼みになります。

私としてはそれなりに1段落する40歳くらいに30~35歳くらいの相手をみつけて結婚しようかなという感覚でいました。
そんな中、ある意味これも縁なのでしょう彼女と付き合うことになりました。とてもルックスプロポーションが良く性格も良く同年ということで話も良く合うため、あまり深く考えることなくすぐに深い仲になりました。ほどなくして彼女の年齢の件が気になり責任がとれないと思い1度お別れました。しかしその後また私の軽率な動機で再び付き合うことになりました。
そんなこんなで1年半ほどの付き合いになっています。彼女は結婚・子作りをしたいと言っています。

そろそろまた決断をしなければならないと思っていますが、本音を言えば私は40歳くらいになって1段落してからという思いがまだあります。ただ、ここで別れようと言ってしまうと、彼女が本当に後が無くなってしまうのではないかという心配も大きいです。

これは私の勘違いなのでしょうか。
確かに今の私は大きなことを言える境遇ではありません。
ただ独立を目指すものは当然にそれなりの自信を持っているから目指すのです。
リスクを覚悟の上で動く者が独立を目指すのです。

彼女はいわゆるアパレル職であり収入は少ないはずです。
この状態で果たして結婚・子作りをしてよいものなのか・・・

この質問への回答募集は終了しました

27件の回答があります

  • Nさん (36歳・男性)

    結婚の動機(続き)

    公開:2020/06/21

    役に立った:2

    正直に申しますと、経済力が今の私よりはるかにある女性社長と20代半ばのかわいい女の子ともいい関係を持っています。
    ただ、前者はルックス性格等の女性的魅力が著しく・・・、後者はまだ本人に結婚願望がないしぼくもそこまで迫る気にもなれないといったところです。こういったところから、まだまだ自分は40歳前後になっても大丈夫だろうという自信を持ってしまってもいます。

    とここまで勢いに任せて書いてきましたが、つくづくと自分のだらしなさにげんなりしてきています。
    どなたか活を入れていただける方はいらっしゃいませんでしょうか。

    よろしくお願いいたします。

    ps.

    さらに正直に言います。

    入籍結婚前に子作りを始めて、妊娠した場合はけじめとして結婚という選択肢も頭にちらついています。
    私達のような高年齢のカップルとしては有りな選択肢なのではと思っているのですが、これについてのご意見もいただけますと幸いです。
    妊娠にいたらない場合は彼女も諦められるのではないかと思います。
    当然私は経済力等の許す限り彼女をずっと良い関係を続けていく覚悟でいます。
    ただし子供は欲しいので、結婚とはまた別の・・・という考えです。

    ご批判等覚悟の上で、今の本音を語らせていただきました。
    こんなことはなかなか表立って言えません。
    忌憚なきご意見をいただけますと幸いです。

    どうぞよろしくお願いいたします。

  • スカイさん (33歳・女性)

    子どもがいる身としては

    公開:2020/06/21

    役に立った:7

    子どもがいるなら立場からまず言いたいのは、妊娠しても流産になってしまうこと、死産となってしまうこと、出産で命を落とすこともあることなどがリスクとしてあります。だいたいは問題なく進みますがそうでないことも高齢出産に限りませんがリスクは年々高まります。
    そして、産んで終わりでなく、その子の一生を背負う、責任を持つんです。すべてお金があれば解決するわけではないですし、親からの愛情も必要だと私は考えています。子どもが望まれてないといつか知ったらがっかりする可能性もありますよね。
    妊娠が結婚のきっかけとなることは、とくに悪いとは思いませんが育てていくのは本当に日々大変なんです。こればかりは、子を持たないと実感はしないかもしれませんが。
    子供にとっては、唯一の父親となること、それだけは変えられないことです。もちろん年齢的に女性が子供を欲しいと思うのは多々あることです。こればかりは、タイムリミットがありますからね。その時間を取り戻すのって出来ないですよね。一度別れたのに戻ったら彼女さんだってその先を期待するものだと思いますよ。
    年齢だけで選ぶのではなく、感情があるのかないのか、生活していくといい面だけでなく嫌な面もあります。子どもだっていつも可愛いだけではないんです。
    自分に都合がいい計画ばかりでなく、彼女さんの人生をも犠牲にしていることを少し考えてみて欲しいです。
    経済力は、どの職種だろうと産む前から産んだあとしばらくは働けませんよ。復帰しても子供を見る人がいなきゃ働けないですし、保育園行っても具合が悪いと帰らなきゃいけない、イコール仕事を休む、イコール収入が減るということもあるんです。
    ちょっとキツくなりましたが、すべてが自分の思い通りにことを進めるのではなく相手がいることなので、自分の犠牲にすることも出てきます。それだけは、わかってもらえたらと思います。

  • みみさん (31歳・女性)

    結婚に対する覚悟は...?

    公開:2020/06/21

    役に立った:6

    私も結婚前から結婚するのなら子供が欲しいと思っていたので、子供が欲しい気持ちはよくわかります。
    女性で36歳だと妊娠の確率も下がってくる頃なので彼女さんも焦っていらっしゃると思います。
    ただ、質問文を拝見して不思議に思ったのですが
    他にも彼女がいるのですか?
    36歳の彼女と子供ができなかったら違う方と結婚して子供を作り、彼女とも関係を続けるということでしょうか...?(違っていたらすみません)
    それなら今の彼女さんとは別れて違う人を探してもらった方がいいのではないかなと思いました。
    あの人がダメならこの人、という考えではお相手がかわいそうです。
    結婚するのなら例え子供ができなくても妻を一生愛し続ける覚悟を持っていただきたいし、もしも子供に何か疾患があっても愛せますか?

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。