結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

kazさん (32歳・男性)

公開:2020/06/15

男性です。結婚や妊婦の話をすると彼女が怒ります。

25件

役に立った:2

自分は男性です。彼女に周りの結婚や妊婦の話をすると、あからさまに機嫌が悪くなったり、話題を変えたり、怒ったりすることに、どうしたらいいか分かりません。

このような場を借りて質問させていただきます。すみません。
短くまとめようと思ったのですが、結果的に長文になってしまいました。
沢山のご意見がいただければ参考になります。

3年間付き合い、最近結婚しました。
彼女は今年で34歳になります。
結婚に至るまでの自分のスピードはとても遅く、何度も何故口先ばかりで何も行動しないのか?と遠回しに言われたり、後半の方は泣いたりしてました。そんなに焦らないで、と諭したりしました。
遠回しに責められていたので、しっかりしなきゃ、と思う反面、話を逃げていました。
彼女にとっては、全てに時間がかかること、話を逸らすこと、話し合いを自分から持たないこと、1番嫌なのが他人の話しばかりなことのようです。
自分の中では考えてますが、いつも彼女から話し合いが始まり、考えを聞いてると多方面から細かく考えていることがわかります、正直自分はそこまで考えてません。
私から議題?を出して話し合いになることはあまりありません。
なぜ話し合わないのか、2人のことを2人で話し合わなければ、一生分からない、夫婦ってなんなのか(結婚前は、付き合ってるってなんなのか)。と言われます。話し合いが嫌と言うわけではないですが、まぁそのうちでいっか、が続き時間が無駄に流れています。
どちらかといえば、自分に考えが足りないとゆうより、彼女が考えてる方法がより良いのでそれでいいか、と思って話し合いにならないのかもしれません。
何について不安なのかも分かってません。話し合ってやっとわかります。

続きます

この質問への回答募集は終了しました

25件の回答があります

  • kazさん (32歳・男性)

    続きです

    公開:2020/06/15

    役に立った:2

    今までの話の議題は、結婚前の同棲、結婚自体について、お金、顔合わせ、入籍日、結婚式の諸々の準備、子どもについて、などです。
    その時々のやらなければいけない議題の時期がくると、私は周りの話ばかりを機嫌よく沢山します。
    「友達が同棲始めたんだって〜」
    「同棲してる人が◯◯って言ってた」
    「◯◯が親が遠方だから顔合わせする場所悩んでるらしいよ」
    「◯◯がこうゆうプロポーズしたらしいよ」
    「◯◯が何月くらいに入籍するらしいよ」
    「◯◯が結婚式の準備でこうゆうの作ったらしいよ、大変なんだって」
    「◯◯が妊娠したんだってー」
    そうすると、機嫌が悪くなったり、怒ったり、「なぜ他人の話しばかりなのか?なぜあなたは、その話題は避けたり、今度ね、考えてるっていうだけで、自分たちは進まないのに、そうゆう話ばかり出来るのか?むしろ嫌がらせ?自分の考えについては?2人のことについては?」となり、私はその時点であまり考えてないので「なんでそんなに怒るの?周りの話しただけじゃん」と言います。「じゃぁ現時点でそのことについてどう考えてる?」と言われ、「まだ詳しくは考えてないかな、2人でゆっくり考えればいいじゃん、他人と比べたりしてもしょうがないんだしさ、俺は一緒に居られればいいから、(彼女)が何歳になったときでもいいと思ってるよ、あまり年齢にこだわらないで」と言います。彼女は泣き始めたりします。
    「もうこれ以上他人の話はしないで」「他人の話を沢山するだけで、自分が勝手に進んでるって勘違いしてる!その時間があったら2人のことの話し合いをして」と言われます。あのときもそうだった、もっと前のときもそうだった、と。そんなに他人の話ばかりで自分のことないがしろにしてたっけ?と思いますが、実際はそうらしいです。だから時間がかかってる、中身の考えがない、と。

  • kazさん (32歳・男性)

    続きです

    公開:2020/06/15

    役に立った:2

    子どもについては、彼女は欲しくないそうです。私も理解してます。彼女の生い立ちが不遇であったこと、前向きに考えられないこと、私の仕事が毎日0時近くに帰ってくること、普通であれば自分の親が手伝ってくれるが、全部自分1人でやらなければいけない、産休が開けたら働きもしなきゃいけない、私の母に手伝ってもらえばいいと言うと、遠いし色々と気を使うし悩むこと、私の帰りが朝早く夜遅いので、子どもが寝てるところしか見ないこと、週末のみの世話になること、可愛がるだけで、勝手に育ってると勘違いしそう、あなたはどのように父親業をするのか?と、ママ友とのヒエラルキーのこと(学生時代、女友達の関係が大変だったそう)、いつ子ども産むのか、なぜ産まないのか、周りからの重圧、この先ずっと自由な時間がない(1人で旅行に行くのが趣味、母親になったら、それは遠慮してほしい)、自分ばかりが我慢するのではないか、自分ばかりが考えることが多い、とゆうことに怖さや苦しんでいるようです。欲しくないという反面、本当は欲しくと思ってるかもしれません。
    無理して子どもを作らなくていい、年齢もあるからゆっくり考えてはいられないが、今は考えなくてもいいんじゃないか。
    転職は難しい。部署は早めに上がれる所に打診すれば変えてもらえるかもしれない。など言いました。「実際、部署を変えてほしいって上司に言っても1回言ったっきりで放置しそう、移動出来なくてもなにも思わなそう、部署を変えられなかったら?そのときはどうするの?今考えられる打開策は?」と言われ、実際何もしないとゆうのが図星な気がします。移動できるか?出来ないか?はその時にならないと分からないので、今打開策と言われても。。とゆう感じです。

  • kazさん (32歳・男性)

    続きです。最後です。長文ですみません。

    公開:2020/06/15

    役に立った:1

    父親になりたいのか?子どもがすごく欲しいのか?と言われると、うーん、どうしても欲しいわけではない、欲しいかもしれない。彼女が欲しければ、産めばいいんじゃないかな?と思う。手伝えることは手伝う。実際は手伝う時間はほとんどない。。
    そこで私がたまに「○○が妊娠したんだってー、相手のお母さんが手伝いにきてて云々」など、スムーズそうな会話をすると怒ります。
    欲しくないなら欲しくないで良いが、他人の話に突っかからないでほしい、と思うのです。お互い機嫌が悪い時、いけないことですが、喧嘩の嫌がらせとして、彼女にあえてその他人の話を具体的にしたりします。もっと機嫌が悪くなりますが。。
    その子どもが生まれたら写真とか撮るでしょうし、それを彼女に見せるし、お祝いをどうしよう、とか、世間話としてしたいのですが、だめなんでしょうか。この夫婦に限らず、今後も他の他人が妊娠すれば、その話もするでしょう。
    また、すでに私達は結婚していますが、「付き合ってすぐ同棲した、付き合ってすぐ結婚した」他人の話をしても、なんだか怒ってる感じがあります。もう私達はその時点は過ぎたので、関係ないのでは?と思うのですが。
    思い出すと、結婚自体も彼女が起爆剤にならなければ進まなかったこと、何度も言われても顔合わせの場所も探してなかったこと、入籍日も彼女が色々調べて決めたこと、結婚式の準備も、女性が主役だから自分の好きなようにすれば?手伝ってほしいことがあったら言ってね、など身に覚えがあります。でもその時々で私は手伝ったり、意見は言いました。全然、事前準備はしてませんが。やることは一応やりました。ほぼ彼女がやりましたが。そのことが引っかかってるのでしょうか。
    世間話はほかにもいくらでもあるので、ほかのことを話せばいいですが。
    私は周りの話をそんなにしてはいけないのでしょうか?単純に話題の1つとして話してるだけです。男だからか、理解ができません。

    まとまりのない長文ですみません。

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。