結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

mini3さん (30歳・女性)

公開:2020/06/15

30歳から付き合い始めると、プロポーズは何年後が普通でしょうか?

22件

役に立った:11

自分30歳、彼29歳の年齢から付き合っています。
付き合って数ヶ月です。
付き合いたて当初は、結婚願望がなく、自分が誰かと結婚するとゆう想像がつかず、今すぐにでもしたい!焦る!と思ってませんでした。
相手と付き合いはじめの数日目に「結婚ってどう思ってる?」とゆうちょっとした意思確認?みたいなのがあり、この人と結婚したいともまだ思ってもないし、付き合って1年で結婚したいと思ってないし、と思い、私は「全然今は考えてないなー、結婚がなにかも分からない」と言い、彼は「だよねー、良かった、俺も」と言ってました。彼的には、しばらく付き合ってみないと分からない、結婚したいと言われても、すぐには結婚できない、みたいなことでした。
現時点で、2人とも子供がすぐにほしいとは思ってません。
付き合いたての当初は、初々しさから、「結婚」について少し語りましたが、少しお互い慣れて1ヵ月くらい経つと、まったく結婚には触れなくなりました。
それはまぁ、よいのですが。

質問の本題としましては、30歳から付き合い始めると相手はいつ頃プロポーズしてくるのだろうか?とふと思い、質問させていただきました。
30歳女性は色々シビアな年齢ですよね。
今自分はのほほんとしてますが、しばらく経てば、周りをみて焦ったり、やきもきするだろうなと思っています。自分から結婚をそれとなく誘導しようとはまだ思ってません。
男性も付き合い始めた女性の年齢が30歳とゆうのに早く決断してあげなきゃ、とゆう重さを感じてるかもしれないし、逆に結婚オンチ(?)で、彼女が30代?だから?いつでもいいじゃん、かもしれません。どちらかといえば後者かもしれません。

30歳くらいから付き合い始めると、普通どのくらいで同棲スタート、プロポーズ、結婚、に至るのでしょか?
決断が早い人は早い、遅い人は遅い、人それぞれかと思いますが。。
遅かった方は、なぜ遅かったのか教えていただければ助かります。相手は女性が30歳を超えてるとゆうことを意識していたでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

22件の回答があります

  • cherryroseさん (31歳・女性)

    人それぞれ

    公開:2020/06/15

    役に立った:3

    出会い方によっても違うと思いますし、人それぞれなので普通いつ頃とか言えないと思います。
    例えば、婚活のように結婚前提で出会ったり、付き合い始めたらプロポーズは早いでしょうし、お互い結婚願望が少なければ、何年もかかったり、そもそも付き合っているだけで満足していて結婚はしたくない人なら、10年経ってもプロポーズはないでしょう。

    私は、28で結婚しましたが、プロポーズまでは付き合ってから半年でした。
    お互いに結婚願望があって、早く結婚したいと思っていたからです。
    私の友人がそうでしたが、付き合う時点で結婚願望がなくても、付き合ってみて結婚したいと思えば、数ヶ月でプロポーズする人もいますよ。
    人それぞれです。
    年齢もあまり関係ないと思います。
    友人は、26くらいの時に、付き合って数ヶ月で同棲、妊娠、結婚していましたし、十人十色です。
    付き合っていく中で2人のペースで2人の形を作っていけば良いと思います。

  • Minnieさん (28歳・女性)

    タイミングだと思います。

    公開:2020/06/15

    役に立った:4

    長すぎても良くないですし、短すぎても良くないと
    思うので、付き合って3年がベストかなと
    私は思いますが、正直タイミングが全てです。
    上手く行けば半年間の間で同棲スタート、プロポーズ、結婚
    にたどり着けますし、中々進まないことだって
    当然あります。
    今回のコロナで両家顔合わせや結婚式を
    延期されているカップルも多くいます。
    mini3さんは結婚を焦っていませんし、
    いつかこの人と結婚したい!と
    思う時が来て、その彼が今の人だといいですね。

  • スカイさん (33歳・女性)

    価値観

    公開:2020/06/16

    役に立った:6

    私は30歳までに結婚、出産をしたいという思いがありちょうどよくできたものですが。30歳前の数年が結婚ラッシュだったのもありました。旦那は4つ下でしたが、付き合い当初から結婚して子供を持ち若い父親になりたいと思っていたらしく、3年付き合い結婚しました。当時私は28、旦那は24。そういう人もいます。が、旦那の友達は(当時36歳の方と)2年くらい付き合い結婚していました。それぞれの価値観やタイミングですかね。旦那友人の奥様はあまり出産とかも考えてなさそうです。自分なりに付き合って、結婚したいと思えばどう考えてるのか聞いてみて、先が見えないようなら見切りをつける、はたまた彼氏さんもmini3さんに願望があるとわかれば考えるかもしれませんしね。

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。