結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

akaさん (30歳・女性)

公開:2020/06/15

夫婦のこれからについて、夫と真剣な話ができません

18件

役に立った:1

結婚して3年になる子なし夫婦です。
1年くらい前から、そろそろ妊活に踏み切りたいなと思っていたのですが、なかなか夫に切り出せずにいました。(完全にセックスレスではないのですが、2ヶ月に1回するかな?くらいの頻度です)
義両親や実両親、親戚からの子供はまだかの圧にも耐えられず、3ヶ月ほど前に勇気を振り絞って、子供が欲しいけど、どう考えてる?と聞いてみると、「いずれは欲しいと思ってるけど、怖い。」とのことでした。確かに夫は子供好きではなく、かと言って嫌いなわけでもなく、どう扱っていいかわからないタイプです。怖いと思う気持ちも理解できます。でも、いずれ欲しいのであれば、少しでも若いうちに子供を産んだ方が、出産のリスクのことや自分達の体力面的にいいのでは?(夫は3歳年上です)と話をしたのですが、聞き流されてその時はそれで話が終わりました。
先日、再度夫に子供のことどう考えてる?と聞くと、うーんと言うだけで答えようとせず、しまいには寝たふりです。私も腹が立って感情的になり、結婚相手間違えたなと思ってしまい、「どこで選択を間違ったんだろう」、とボソッと言ってしまいました。さすがにその一言は悪かったと思い、翌日謝ったのですが、それも流されてしまったので、更に腹が立ってそこから1日半顔を合わせていません。
今までも真剣な話をしようとしても流されることが多々ありました。こんな夫とどうしたら真剣に向き合って話ができるのでしょうか。
誰にも相談できず、何かアドバイス等いただけると嬉しいです。

この質問への回答募集は終了しました

18件の回答があります

  • cherryroseさん (31歳・女性)

    難しいですよね

    公開:2020/06/15

    役に立った:1

    子どもを産んで育てるって、未知の世界ですし、男性からしたら、養わなければいけない存在が1人増えるというプレッシャーみたいなものもあるのかもしれません。
    子どもがいることで今の生活がどのように変化するかもわからないですし。
    けど、妊活って、1人じゃできないので、2人の方向性は揃えておきたいですよね。
    子どものことを話して、「いずれは欲しいと思っているけど、怖い」に対し、「いずれは欲しいと思っているなら、早い方がいい」といってしまったのは、ご主人としてはかなりプレッシャーだったのだと思います。
    恐らく、いつかは欲しいという気持ちよりも、今は踏ん切りがつかない気持ちの方が大きいのではないでしょうか。
    でも、あなたが子どもを欲しいという気持ちを汲んで、「いずれは欲しいけど」という言葉が最初に来たんだと思います。
    確かに、年齢的に若いうちに授かった方が、色々なリスクは減るのかもしれませんが、心の準備ができないうちに子どもができるのは家族にとっても大変だと思います。
    話し合いをしようとすることで、ご主人にプレッシャーがかかり、余計に後ろ向きな気持ちになってしまうかもしれません。
    話をするよりも、例えば、家族連れがたくさん集まる遊園地や動物園などに行き、子どもと楽しそうに遊んでいるパパの姿を見せたら、子どもがいる生活のイメージがつきやすいかもしれません。
    そういう姿を見せて、「子どもがいるって楽しそう」と、ご主人がいいイメージを持ってくれる方が、お互いストレスなく妊活できると思います。

  • Minnieさん (28歳・女性)

    もう少し時間をおく

    公開:2020/06/15

    役に立った:1

    子供が好きではない男性でも自分の子供になると
    違うので出来てから考え方が一変するというのを
    聞きます。
    まだ完全なレスではないので、根気強く
    排卵日にタイミングを取っていくか
    旦那様が仕事で上手く行ったときや
    彼の周りの人に子供ができ始めたら
    少し前向きに考えてくれるかもしれないです。
    焦らせるのは良くないとは思いますが、
    期限を決めるのは必要だと思います。
    旦那様が子育てに不安なら両親やヘルパーさんに
    頼むので妊活だけでも協力してほしい(ブライダルチェック等も必要であれば)
    その回答さえ曖昧かつマイナスな意見なら
    今後のことを少し考え直した方がいいかも
    しれませんね。。

  • スカイさん (33歳・女性)

    子ども

    公開:2020/06/15

    役に立った:1

    妊活は本当に夫婦でやるものですからね。旦那さん、今まで子どもとかと関わったことがない感じなのですかね?だとしたらどういう生態なのか、扱いがわからないのも当然です。
    親戚や友人に子もちの人はいませんか?いるとしたらあえてその子どもと会わせてもらう、または子持ちの人から話を聞くなどして情報を得てみてはいかがでしょうか。
    わからないものに対して踏み切るというのは、怖いものですよね。しかもその子の人生を背負うわけですし、責任もあります。軽く考えられてしまうよりは、いいと思います。育てていく中でも、夫婦の協力は必要です。あとは、子どもがいる空間に行ってみるなどして、少し免疫をつけてみて、少し考える時間をあげましょう。妊活にもストレスは大敵ですし。
    あとは、義両親と仲良く連絡取れる間なら子供欲しいけど怖いって言われるんですなどと相談して味方になってもらったりもありかなと。(仲がいい場合ですが)

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。