結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

さくらさん (23歳・女性)

公開:2020/06/11

コロナ時期の婚約

18件

役に立った:4

現在、遠距離中の彼氏がいます。
3月にプロポーズを受け、両親に相談したところ、
コロナの時期なのに会いに行っていたことが理解できないため、反対とのことでした。
その後、緊急事態宣言等で挨拶なども控えて、話題に出すことも控えていました。

現在少し世の中が落ち着きましたが、
彼は早く入籍をしたい、一緒に住みたいと言っています。
私も同じ考えですが、完全にコロナが終息していないのにコロナほぼ0の地域から感染が広がった地域に住むこと、転職すること、などで踏み出せずにいます。
また、親も県外に出ることに賛成ではなく、彼のこともあまりよく思っていないように感じます。

しかし彼は待てないとのことです。
私はどうしたらいいのでしょうか

この質問への回答募集は終了しました

18件の回答があります

  • スカイさん (33歳・女性)

    結婚は家と家

    公開:2020/06/12

    役に立った:7

    私も遠距離からの結婚をしました。コロナの時期に遠距離だったら、会えないでいたと思います。なので、さくらさんのご両親がいうのも少しわかります。
    が、どうして彼氏さんはそんなに早く入籍をしたいのでしょうか。
    さくらさんが彼氏さんのところへ行くということは、嫁に行くということでしょうか?だったら尚更、ご両親にきちんと挨拶をして段取りを踏んでいかないとお許しは出ないと思いますよ。コロナの最中、かおあわせを延期にして入籍を先送りにしてる方も多々いますしね。
    半ば駆け落ちのようにしてまでも結婚したいですか?そうでないなら、彼氏さんにしっかり順序を踏まないと無理ということを伝えましょう。本当にさくらさんを思っているなら待てないという急かすような自分本意なことにはならないと思うのですが。結婚は、当人同士だけでなく、両家を巻き込むものなので。
    ただ待てないというだけでなく、しっかりご両親を説得するから、くらいのことを考えてくれたらいいのですけどね。
    また、転職も引っ越し先でうまくいくかも今はわからないですよね。資格等や経験等で入れそうなところがあるとかなら心配はないかもしれませんが。またこの状況で、引っ越したらさくらさんはご両親の理解がないと、ご実家や地元に帰ることも中々しにくくなる可能性も高いですよね。遠距離をしていたので、早く一緒に住みたいと思う気持ちも良くわかります。ただ、両家のことになりますし、どちらかの実家は遠方となるため信頼がある程度ないとうまく進んでいかないです。挨拶や顔あわせも出来にくい時期でもあるので、今できる方法で誠意を見せたほうがいいと思いますよ。後々まで引きずる可能性があります。私たちも入籍してから住むまで半年近くかかりました。

  • cherryroseさん (31歳・女性)

    急がば回れ

    公開:2020/06/12

    役に立った:4

    会えないのは辛いですよね。
    ただ、結婚は、自分達だけでなく、家族にも大きな変化をもたらします。
    ご両親からしたら、こんなコロナの中、会って、プロポーズするような人と家族になるのは不安なのだと思います。
    遠距離を移動する間に感染する可能性も、お互いが無症状感染者で相手にうつしてしまう可能性もある中で、会うのを我慢できないというのは本当にお互いを大切にしているのか、ご両親にとってはそこが引っかかるのだと思います。
    もう、会ってしまったことは仕方ないので、これからご両親に対して誠心誠意対応して、認めてもらうしかないと思います。
    コロナで結婚の話が前に進まない人はたくさんいます。
    私の友人もそうですが、コロナを不安に思う家族がいる中、急いで進めようとすることは、ご両親からしたら「こちらの家族を大切にしてくれていない、心配だ」という気持ちになってしまうのは仕方ないことだと思います。
    私も、自宅は首都圏、実家は感染者が少ない地域で、2月半ばにコロナに関係なく帰省したら、帰る数日前に休校要請が出されたり、首都圏の感染者が増えたりしたので、主人が「もし自分が感染していて家族にうつしたくないから、しばらく実家で様子を見て」と言いました。
    結局、その後緊急事態宣言が出たりしたので、自宅に戻れたのは5月末でした。
    田舎の家族は、「首都圏は恐い、子どもも小さいし、こっちにいる方が安全」と言っていて、県境をまたぐ移動に対してもすごく敏感になっていました。
    なので、さくらさんのご両親が感染拡大地域に住んでいる彼に対して不信感があっても仕方ないと思います。
    ご両親に納得してもらうためにも、今後いい関係を築いていくためにも、早く入籍したい気持ちはわかりますが、今は少し我慢した方がいいと思います。
    彼がこんなコロナの中、ご両親の心配も気に留めず、待てない、早く入籍したい、という意見を曲げないのであれば、結婚してから、あなたのご家族を大切にしてくれるのか疑問です。

  • さっちょさん (27歳・女性)

    理由が知りたいですね

    公開:2020/06/12

    役に立った:2

    この度はおめでとうございます。

    早く話を進めたい彼の気持ちも分かりますが、待てないのは何故でしょうか。理由は聞きましたか?
    今後のことも考え、ここはご両親の意見を尊重した方が良いと思います。
    なので両親のご意向とコロナの状況を見ながら事を進めていくことを提案し、それでも聞く耳を持ってくれないなら本当に自分のことしか考えていないと思うので考えた方が良いのかなと思います。

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。