結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

sumさん (31歳・女性)

公開:2020/06/08

両家顔合わせ

21件

役に立った:3

こんにちは。
年末に結婚が決まりました。その後1月にはお互いの実家へ行って挨拶を済ませました。
流れとしては3月または4月に顔合わせしましょうという感じだったのですが、コロナの影響で落ち着いたらということで一旦おさまりました。
緊急事態宣言があけ、6月になって久々に彼のご両親にお会いした日の帰宅後、
私の母より、顔合わせが延期になって会えていないんだから、普通相手の両親から電話するのが筋でしょと急に怒られました。
娘を嫁に出すんだからと。
私が彼をあまり家に呼ばないわりに、向こうの実家には呼ばれたら行っていたので気に食わなかったのかもしれません。が、このような状況で顔合わせができず、夏くらいにはしようと話していた中、相手の両親から電話させるべきだったのでしょうか??
ご意見お聞かせください。

この質問への回答募集は終了しました

21件の回答があります

  • えりこさん (34歳・女性)

    いろいろと大変ですよね(*_*)

    公開:2020/06/08

    役に立った:3

    ご婚約おめでとうございます(^^)

    コロナの影響でお顔合わせの日取りが難しいですよね。。

    お母さまがご立腹なのは、本当にお顔合わせについてでしょうか?

    そもそもお顔合わせは両家のご両親を互いに紹介し合う場なので、主催は新郎新婦のお二人になると思います。
    なので、彼のご両親からsumさんのご両親へ連絡をするというのもなにか違うような気がしてなりません。

    これから、彼とsumさん自身がそれぞれの両親に日取りや場所について相談して、日程の決定をしていかれてはいかがですか?
    夏頃にしようと思ってらっしゃることが、sumさんのご両親には伝わっていなかったとしたら、まず「夏頃に考えている」ということをお伝えしてみてはいかがでしょうか?(^^)

    お顔合わせの当日は彼のお父様が進行するパターンも多いかと思いますが、日取りやお店等の予約はご自身でなさるのもいいかもしれません。

    私自身、お顔合わせや結納の仕方が分からなくて、ネットで調べただけなので、もしも間違っていたらすみません。。

    どうかお顔合わせがうまくいきますようにお祈りしています(^^)

  • さっちょさん (27歳・女性)

    価値観の違い

    公開:2020/06/08

    役に立った:4

    このたびはご結婚おめでとうございます。

    sumさんのお母様、私の母と言うことがそっくりです。
    詳細は省きますが私は一度結婚式を延期してます。その際に決行するか延期するか夫婦で話し合いながらそれぞれの両親にも相談していたところ「それより未だに○○(旦那)のご両親から連絡がないのが不思議なんだけど」と言われました。実は入籍の前にもひと悶着ありました。
    私の実家は田舎で、悪く言うと考えが古いです。娘を「嫁がせる」と言う意識もすごく強いです。
    今回の件はお母様の意見も分かりますが、彼のご両親が悪いわけでもありません。そもそも認識が違うと言うか、価値観が違うんだと思います。
    今回は彼に事情を説明してご両親から連絡してもらうのも良いと思いますが、恐らく今後もこの様なことは起こると思います。
    なのでその都度ご両家の考えを汲み取りながら、sumさんと彼が上手く立ち回っていかないとご両家の仲も悪くなります。

    色々と大変かと思いますが頑張って下さい。

  • あいさん (32歳・女性)

    価値観の違いは難しいですね

    公開:2020/06/08

    役に立った:4

    sumさんのとった行動が間違っているとは全く思えませんが、お母様は違ったのですね。
    嫁に出すという考え方は戦前の考え方です。私の両親もそういう傾向にあるのですが、もう平成を越えて令和なのにまだ言うか…とうんざりします。
    相手のご両親が電話したいならしてきたでしょうし、そうではないのに人の考えや行動を強制することもできません。そもそも顔合わせをしていない段階では知らない仲ですし。知らない人からいきなり電話がきたらビックリ、という価値観の人もいます。
    お母様の考えを今から変えてもらうのは難しいかもしれませんが、今のスタンダードは違うと分かってもらえるといいですね。

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。