結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

はりーさん (28歳・女性)

公開:2020/06/05

コロナ禍での結婚式について

21件

役に立った:3

こんにちは。
結婚式の開催方法について迷っています。
相談のって頂けますでしょうか。
4月に結婚式予定でしたが、コロナウィルス流行のため9月上旬に延期することにしました。
場所は東京です。
緊急事態宣言は解除されたもののいつ収束するのか見通しも立たず、新しい生活様式が求められる中で、結婚式をどうやってするか悩んでいます。

ゲストの半数近くが飛行機でないと来れない距離なので、招待するにも迷いがあります。(もちろん来て頂けたら嬉しいですが、感染のリスクがある以上出席をためらうゲストも多いと思うので)

再延期は資金のこと、ライフプランのことを考えると現実的ではありません。
人数を減らして家族挙式にするか、感染対策をして予定どおりゲストは招待するか、オンライン挙式も検討するか...

皆さんだったらどのように対処しますか?
秋婚予定の方、どんな決断にしたのか、教えてくださると嬉しいです。

この質問への回答募集は終了しました

21件の回答があります

  • みみさん (31歳・女性)

    家族挙式かな

    公開:2020/06/05

    役に立った:2

    ご結婚おめでとうございます。
    式の延期、お辛いですね...
    私の親戚は5月に規模をかなり縮小して式を行いました。
    オンライン挙式もあるようですが、あまり馴染みがなく、やはりその場でお祝いしてもらいたいので今回は家族のみで挙式し、飛行機でしか来られない距離に住む友人はコロナが落ち着いたら披露パーティーを開き来てもらうという形はどうでしょうか?

  • スカイさん (33歳・女性)

    家族の方がいいかもです

    公開:2020/06/05

    役に立った:3

    コロナなかなかいつ終わるかわからないですよね。夏になったから終わると言う保証もないですし。各地でも感染者が増えてますし、都内となると遠方から県をまたいでくるのって勇気がいると思います。
    中には特に気にしてない人もいるかもしれませんが、一般的には少し考えちゃいますよね。もちろんお祝いはしたいけど、後々何かあったときに気まずいので私なら家族のみの規模縮小でやると思います。オンラインもずっと張り付いて見ているのも正直きついかなと。お食事もコースがあるから式中は持つものの、家にいたらはたして、と思うところもあります。ネット環境もみんなが揃ってるわけではないですしね。
    いつか元のように生活が出来る様になったら友人を呼んでパーティーとかを開催してはいかがでしょうか。ライフプランや資金も大切なことですしね。

  • あいさん (31歳・女性)

    規模を縮小して決行

    公開:2020/06/05

    役に立った:4

    私は宣言前の2月末に挙式しました。同じく都内です。
    飛行機で来る予定のゲストは、直前にどうする?と聞きましたが、残念ながらほぼ全員から欠席の返事がきました。
    結局、親族+近距離の友達数名で、予定した40人から10人以上も減らしての式になってしまいました。

    私なら、義理で呼ぶゲスト(恩師とか、会社の付き合いとか、人数合わせとか、何年も会ってない親戚とか)は減らして、今現在しっかりとお付き合いのある人だけを招待してで挙式をします。家族婚+αくらいで。
    まだ秋までは時間がありますし、一か月たてばかなり状況が変わるので、招待状を出す直前まで迷っていいと思います。

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。