結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

くまさん (25歳・女性)

公開:2020/06/03

結婚式貧乏になりそうです。

21件

役に立った:4

はじめまして。
今年の冬ごろ、ハワイにて新婚旅行兼ねた結婚式を行う予定です。
申し込みも済み、色々と決めていく中で、旅行代、結婚式代を合わせると、思っていたトータル金額と
実際にかかる金額が大幅に違っていて、貯金だけで賄えるか
どうかという不安が現在、つのっております。
(色々と決めいく中で、最低限いるものを付けていっても300万円はかかります。)
親孝行も兼ねてなので、両家の父母の旅費は、私たちが負担する予定で、その分も含まれています。
両親たちは、お金は出すよと言ってくれているのですが
連れて行きたい気持ちもあり、何度か断りました。

又、身内だけなのですが、ここまで料金がかかると思っていなかったので、ご祝儀は大丈夫。などとお伝えしてしまったので、返ってくるお金はありません。
貯金は2人合わせても、300万あるかないかぐらいしかありません。
ハワイへは行けても、その後の生活がどうなるか検討もつかない状態です。挙式後に、一緒に住む予定で、家具なども1から揃えるつもりです。お互い実家暮らしなので。

なので、今すごくお金の面でどうしようという不安しかありません。だから?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、
誰かに聞いてもらうだけでも。と思い書かせていただきました。
スルーしてもらっても構いません。

結婚式を挙げて貯金が0になった方、元々0からのスタートをしたカップルの方、色々とアドバイスをいただけたらと思います。長くなり申し訳ありません。

この質問への回答募集は終了しました

21件の回答があります

  • cherryroseさん (31歳・女性)

    結婚でお金かかりますよね

    公開:2020/06/03

    役に立った:1

    結婚て、色々とお金がかかりますよね。
    私も、結婚式を挙げるまで、大丈夫か不安でした。
    一緒に住み始めてから結婚式まで半年くらいあったので、主人の給料を生活費にして、私の分は全額貯金したりとかしました。

    もし、本当に心配で難しそうなら、ご両親もハワイで結婚式をすることで生活に困ってしまうのは本望ではないでしょうし、コロナでどうなるかわからないですし、国内リゾートやハワイより近場のグアムなどに変更を検討してはいかがでしょうか?

  • スカイさん (33歳・女性)

    心配になりますよね

    公開:2020/06/03

    役に立った:1

    大きなお金が動くときって不安がつきますよね。最近、新築で実家から出たので最低限の家電を揃えましたがそれだけでも100万近くかかりました。家電や家具等も安いものはありますけど、長く使うことを考えるとそれなりのものが欲しいとはおもっちゃいました。
    コロナが今後どうなるかわからないですが、ハワイをやめるという選択肢はないですか?国内で旅行や挙式に切り替えられるならその方がいいかもしれません。
    職業がわかりませんが、コロナの影響で収入が突発的になくなるとかの恐れがあるなら、かつかつで生活するのはおすすめできません。
    それか、今から冬まで贅沢せず最低限しかお金を使わないようにして貯めておくか、はたまたどうしてもピンチの時は恥を忍んで親に相談するかというあたりでしょうか。もちろん、頼りたくない気持ちもありますが、本当に苦しい時は頼るしかないかもしれませんね。

  • えっちゃんさん (27歳・女性)

    貯金は0からでした。

    公開:2020/06/04

    役に立った:4

    私は浪費家で買い物が多く彼は職人ですが給料は会社員と同じくらいで専門学校や車のローンなどで借金もあり支払いがあるため貯金できる余裕はない状況でした。
    私も貯金はほぼしてなかったので20万あれば‥でした。
    クレジットカードの支払いもあります。
    ですが結婚式はやりたいですし、当日ホテルで宿泊をしますが両親、兄弟にも宿泊してもらいたいため宿泊代も負担する予定です。
    式は来年ですが今から貯金しよう!、間に合わない分はローンを組もうと思います。
    お互い共働きで子供はまだ考えていないので結婚式後から将来のため、子供のための貯金をしようと思っています。
    お互い共働きで結婚後は1年は子供を考えていないのでなんとかなるだろうと思っています。
    貯金はあるに越したことはないですがないものはないのでどうしようもありません。大変だとは重々承知ですが私はなんとかなると思います!

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。