結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

みかんさん (23歳・女性)

公開:2020/06/01

お互いの実家が遠方である、一人娘と長男の結婚について悩んでいます。

15件

役に立った:4

質問を見ていただきありがとうございます。

現在3年ほどお付き合いしている方がいます。
結婚を考えているのですが
お互いの実家が遠いこと・長男と一人娘であることから
結婚しない方が良いのではないかと悩んでいます。

少し長くなるかもしれませんが
アドバイス・意見・経験など頂けると嬉しいです。

私と彼のスペックは下記の通りになっています。
◆私
・23歳 社会人2年目 埼玉在住
・広島市内出身
・本家の一人娘
・親の持ち家と祖父母の持ち家あり
・親は母親のみ(父はすでに他界)
◆彼
・24歳 社会人3年目 埼玉在住
・岩手の沿岸出身
・長男(姉が1人。すでに嫁ぎ済み)(本家か分家かは不明)
・親の持ち家あり(最近建て替えた)
・両親健在

母に結婚を考えていると伝えたところ
反対こそしなかったものの、
自身のことや、持ち家のことを不安に思っているようでした。
(母は60代で、親族はいるものの
 あまり頼れる人が近くにいないことも関係していると思います)

実際、彼はいずれ実家に帰る予定のようなので
私の実家には1年に1度帰れるかどうか…という状況になります。

私自身は、母も実家もお墓も蔑ろにするつもりは毛頭ありませんが
正直どうすれば良いのか、今は見当もつきません。

彼のことはとても愛していますし、結婚したいとも強く思っています。

ですが、母や実家のことも大切で、状況を考えると
彼との結婚は諦めた方が良いのではないかと
何度も考えてしまい辛いです。

この状況をどうにかする方法は、何かあるのでしょうか。
それとも、諦めてしまった方が良いのでしょうか。

皆さんの、経験談やアドバイス、意見など
何でも良いので、教えていただけると嬉しいです。

この質問への回答募集は終了しました

15件の回答があります

  • スカイさん (33歳・女性)

    悩みますよね

    公開:2020/06/02

    役に立った:10

    私は、旦那と遠距離を、しており結婚にあたり私の地元に旦那が来ることになりました。大型連休に帰省を毎回しますが、コロナが流行ってからは帰省していません。
    遠いと思うように帰省できなかったりしますし、今後子供ができた際に連れて帰ったりするのもなかなか大変です。お墓とか護りたい気持ちは素晴らしいです。ただ思うように帰省できなくなる可能性は高くなるかと思います。
    嫁ぐにあたり、お母さんは反対はしなくとも寂しい気持ち等はあるのだと思います。
    いつか彼氏さんも実家の方に帰るとなるとそのへんは見通しはたてているのでしょうか?そうなると同居予定なのでしょうか?彼氏さんと結婚を本気で考えるならもっと煮詰めた話をしてから判断してもいいのではないでしょうか。

  • さっちょさん (27歳・女性)

    ご自身がどうしたいか

    公開:2020/06/02

    役に立った:3

    彼はいずれ岩手のご実家に帰りたいようですが、みかんさんはどうされたいのでしょうか。またどうしたいかを彼に話したことはありますか?
    お母様がお元気であれば、ご実家が遠くても今はあまり問題ないと思います。
    ただ結婚後もお母様が心配で出来るだけ傍にいたい、何かあればすぐ駆け付けられる距離にいたいと言うのであれば広島の方に一緒に帰ってくれる人を探すか今現在広島近郊に住んでいる人を探すしかないと思います。

    まずはみかんさんがどうしたいかを自分の中で決めて、彼に伝えてみて下さい。
    話したら意外にも「そしたらいずれは広島の方に帰ろう」となるかもしれませんし、お母様のことも含め何か提案をしてくれるかもしれません。
    良く話し合ってみてお互い妥協点が見つけられればいいですし、それぞれ実家に帰ることを譲れないのであれば残念ですがご縁がないのかもしれません。

  • あいさん (31歳・女性)

    色々な人とたくさん話す

    公開:2020/06/02

    役に立った:3

    実家のことと新しい家族のことは難しい問題ですよね。
    もちろん昔のように「家を継ぐ」というのとは違いますが、
    感覚的に婿入りしてくれる人を探したほうが丸く収まるのは確かでしょう。

    状況は変わるものですが、いろいろな人と話し合って、落としどころを見つけるのが現実的だと思います。
    例えば彼に、もしお母さまに介護が必要になったらどうしたらいいと思うかとか。
    いずれ実家に戻るとあるが、具体的に何歳なのか。
    お母様に、自分が「嫁いで」継いでくれる人がいなくなったらどうしようと思っているのか。
    例えばお墓を、お寺でしょうか?に管理をお任せして自分は遠方に住んでいても大丈夫か。

    同時に、みかんさんの中の優先順位をつけることも大事だと思います。
    実家の持ち家を残すことが何よりも大事なら、親族の方に管理してもらえるかもしれませんし、
    お母様と一緒に暮らすことが大事なら、お母さまに埼玉に来てもらうこともできます。
    彼が実家に帰らなければならなくても、別居婚で続けられるかもしれません。

    このまま不安だからといって結婚を諦めたら、後悔すると思います。
    でも色々な問題を話し合って、どうしても妥協できなかった結果の別れなら前向きになれると思います。
    もちろん話し合いで解決して、結婚できれば一番いいです。

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。