結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

tomtoさん (29歳・女性)

公開:2020/05/30

顔合わせを短時間で行った方はいますか?どのように短縮?すれば良いか

20件

役に立った:8

通常のご家庭であれば、感謝を伝える場、お互いを知る場かと思います。
ですが、私達は顔合わせがすこし憂鬱です。
問題が色々ある毒親のため。
自分勝手であり、嫌味、嫌がらせ、場を荒らす事ばかりする人間です。
変な問題を起こされたくない、相手方に印象が凄く悪くなる前(ちょっと悪い程度)で終了したい、嫌味が勃発しても、その場に両家の着地点?がない。
できれば時間をなるべく短縮したいと思うのですが、
通常はどの程度の時間やるのでしょうか?
時間が通常より多少短かった方、どのようにして短縮、どのくらいの時間でやりましたか?

この質問への回答募集は終了しました

20件の回答があります

  • あいさん (31歳・女性)

    コロナを言い訳にできませんか?

    公開:2020/05/30

    役に立った:0

    多いのは2、3時間で、ゆっくりお食事しながらという形だと思います。
    今はコロナ感染のリスクもありますし、テラスのあるカフェで30分だけとか決めてはどうでしょう?
    私たちは、義父の体調が理由ですが、お食事はなしで1時間半ほどコーヒーを飲みながらやりました。

    個室を取るかどちらかの家で行うことが多いとは思いますが、感染症を言い訳にしてオープンなところで短時間にできる気がします。人目があれば少しは抑制力になったりしないでしょうか。
    また、彼と彼のご両親には事前に伝えておいたほうが良いと思います。
    一人で抱えるのではなく、家族になる彼と話し合えるといいですね。

  • Minnieさん (28歳・女性)

    なにか理由をつける

    公開:2020/05/30

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    お気持ちお察しします。
    両家が揃うのも両家顔合わせと結婚式ぐらいです。
    ストレスが溜まったり、気を遣うとおもいますが、
    数時間の我慢だと思い、
    乗り切るしかないですね。 
    レストランなら次の予約が入っているから
    と言って解散することも可能ですし、
    数時間で十分だと思いますよ。

  • みぃさん (40歳・女性)

    結婚式は予定していますか?

    公開:2020/05/30

    役に立った:0

    もし結婚式をご予定なのであれば、ある程度相手方にも知っておいてもらう必要もありますよね。
    お食事の場合は2時間くらいでしょうか。
    私たちはカニ料理にしました。私が食べたかったから(笑)
    うちも15歳から一緒には住んでおらず、関わりも無かったため会話が殆どありませんでした。
    カニで良かったです。
    黙々と食べるので、会話が少しですみました。
    ただ食べて、挨拶した程度でしたよ。本当に「顔合わせ」でした。

    このご時世ですので、オープンなお店で行って、暑いので短めに進行を組んでおくのはどうでしょうか。
    またはしっかりしたところで、進行も料理もお任せして、自由に話す時間を多くしないのも良いと思います。
    うちはそうしておけば良かったと後から聞いて思いました。

    憂鬱かも知れませんが、きちんとやろうと頑張られるtomtoさんのお気持ち尊敬します。
    無理をなさらず、頑張ってください。

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

何ヶ月前から見学に行くべき

他の回答をもっと見る

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。