結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

つなつなさん (33歳・女性)

公開:2020/05/29

結婚した実感が湧かず、ホヤホヤ感?がなくつまらず、退屈です

25件

役に立った:7

贅沢な悩みかもしれませんが、ちょっと悩んでいます。
つまらない、退屈、というのは語弊があるかもしれませんが、想像していた、「新婚ホヤホヤだね!きゃっきゃ!」という雰囲気がありません。笑
新婚ぽい雰囲気を自分で作ったりもするのですが。
根底には幸せ、安心感、とゆうのはあり、結婚して良かったと思っています。
結婚する1ヶ月前、1週間前となにも雰囲気が変わらず、地続きな日常、結婚した実感がありません。
同じような方いますか?


3年付き合い、30過ぎて結婚しました。
歳も歳で、早く結婚したくて、責任感のない彼にイライラしながらも結婚するのだと実感がありながら過ごし、やっと結婚しました。
入籍も、想像していたよりも自分の中で感動がなく、婚姻届を出して、これで結婚したのだろうか?と思うほど。
結婚準備は淡白に済み、結婚式はせず、今子供はいません。
結婚式などしていたら、色んな準備で、結婚とゆうカタチを実感するのかもしれません。式はしなくてもいいと思いしてません。
元から落ち着いた関係であり、同棲1年も、落ち着いていて、そこから変化した感じがまったくないのです。
周りからも祝福され、入籍した日、毎月同じ日に美味しいものを食べたり、おめでとう!と言ったりしますが、なんか、実感がないのです。笑
やっっと結婚出来た!引き延ばしにならず歳をこれ以上取る前でホント良かった!!とゆう思いは強くありますが。笑
苗字が変わり、変更手続きも色々あり、呼ばれる苗字も変わり、それも慣れつつあります。
彼は特に実感が無さそうです。苗字も変わったわけではないので。
コロナもあり出かけられず、楽しい気持ちも湧きにくいからかもしれません。
世間が落ち着いたら、レストランやホテルなどでリッチに、従業員側からお祝いされたりすれば、実感するかなーと思ったり。
彼にもそうゆう気持ちを味わってもらいたいです。
もっと、新婚の頃しか味わえない、高揚感?を味わいたいのですが、こうゆうふうに工夫して味わったよ!とゆうアドバイスがいただけたらありがたいです。

この質問への回答募集は終了しました

25件の回答があります

  • あいさん (31歳・女性)

    私も高揚感はないです

    公開:2020/05/30

    役に立った:7

    言われてみれば、私も結婚したから何か変わったとかはないですね。
    入籍してから緩やかに夫婦になっていったような、まだ恋人同士から特に変わっていないような、どちらの気持ちもあります。
    あえて言えば、第三者に夫のことを「彼氏」ではなく「夫」というときは結婚したな~という実感がわきます。逆に手続きとかしてて「奥様」と呼ばれたときとか。

    同棲されていたならそこから何か変化が起きたわけでもなく、実感は沸きにくいかもしれませんね。
    何かイベントを起こしてはどうでしょう? フォトウェディングをやってみるとか。
    非日常なことを挟むときっかけにはなると思います。

  • みぃさん (40歳・女性)

    今の現状でしょうか・・・。

    公開:2020/05/30

    役に立った:3

    うちもそうです。
    付き合って2年結婚して1年半。
    もっともっとホヤホヤの高揚感があっていい時期と思います。

    彼が釣った魚に餌はやらないタイプのようで、付き合いたてくらいで、後は同棲してても特に・・・。
    つなつなさんが仰っていることがとてもよく分かります。
    結婚式をしましたが、楽しかったですが結婚したんだ!!と思う瞬間は特にありませんでした。
    列席してくれたみんなにありがとう。と思った感じでしょうか・・・。

    保険を旦那様と一緒に切り替えた際、「嫁の方が…」等と他の人と会話をしている旦那様を見ていてちょっと「ドキッ」としましたかねぇ・・・。
    今でも昔の事を思い出して、あの頃はよかったなぁ・・・何て思います。
    こうやって日常になっていってしまうのでしょうかね。

    なるべくなら、居て当たり前と思わないで欲しい。
    感謝をするように生活して欲しい。と良く伝えるようにしています。
    自分にも言えることなので。
    そして、「ありがとう」と沢山使うようにしています。
    彼にも努力して欲しいですが、出掛けたときには(買い物でも)笑顔で過ごすことを心がけています。
    楽しそうにする事。

    対してお役に立てていないかも知れませんが。。
    つなつなさんの書き込みへの皆さんのコメントをうちも参考にさせていただきます。
    全力で「今」を楽しみましょう。

  • Minnieさん (28歳・女性)

    私も同じです。

    公開:2020/05/30

    役に立った:4

    ご結婚おめでとうございます。
    私も自立した同士の結婚だったので
    そこまでラブラブと言うわけではなく
    日々に追われる毎日でした。
    私も旦那も仕事をしていたので会話は夜ご飯のときだけで自分の時間を大事にしていました。
    ただ、入籍後に結婚式とハネムーンをしたので
    結婚した!という実感は持てました。
    時々喧嘩したときやイライラしたときも
    その動画や写真をみると冷静になれます。
    もし可能ならコロナが落ち着いたら少人数婚や
    フォトウェディングや海外挙式等も検討して
    みたらいかがでしょうか。
    妊娠や子供が産まれると中々今の貴重な二人だけ
    の時間をもつことができません。
    折角の機会なので旦那様とよく話し合ってみてください。

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。