結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

あささん (29歳・女性)

公開:2020/05/29

挙式、披露宴の開催、日程について:父がガンです

18件

役に立った:1

この秋に式を挙げる予定にしております。
申し込みをしたのは昨年秋で、コロナのことなど思いもよりませんでした。
それでも、現況から秋にはギリギリ収束しているかと考え、
友人への案内なども進めようと思っていた矢先、父のガンが発覚しました。

最初は治療して、絶対出席する!と父も頑張っていましたが、どうにも治療がうまくいかず、
進行も信じられないほど早く、どうやら挙式日までもたない可能性が高くなっています。
こうして書くのも、治る事を信じていないようで辛いのですが、現実を受け止めようと思っています。
コロナでなければ、式を一刻も早め、花嫁姿を見せてあげたいのですが。。。

父は自分が亡くなっても予定通りやってほしいと言っているのですが
今考えただけでも涙が溢れ、父のことを思うと泣いてばかりの式になってしまうと思います。

この状況でできる最善のことは何か、ずっと考えています。

・フォトウエディングをして見せてあげる
・予定式場で、規模を15~20名に縮小し、早めて決行(家族と遠方でない友人数名)
→その場合、最速で1か月で準備というのはやはり難しいでしょうか。また、当初は70名での見積だったので式場とも要相談になります。

などしか思い浮かびません。

このような経験の方はあまりおられないかもしれないですが、よろしければご経験やご意見など
色々お聞かせいただければ幸いです。明るい話でもないので友人にも相談できず辛く、
甘えになりますが、誰かに聞いていただきたく投稿させていただきました。

この質問への回答募集は終了しました

18件の回答があります

  • さっちょさん (27歳・女性)

    ご家族とご相談を

    公開:2020/05/29

    役に立った:1

    お父様の癌お辛いですし、結婚式もとても悩みますね...。
    私も母が今乳がんで闘病中です。あささんの気持ち全て分かるとは言えませんが、自分だったらどうするかなと思い回答させて頂きました。

    私だったら予定を早めて家族婚か親族婚にし、どうしても友人にも晴れ姿を見せたいなら後日1.5次会等を開くかなと思います。(選択肢にない回答ですみません)
    やはり参列者、何よりお父様の感染リスクを考えたら少しでも人数は抑えた方が良いと思ったからです。ただ挙式のみで、会食等は難しいと思います。
    あとは場所やご家族の意向次第ではないでしょうか。感染者がほとんど出ていない地域であれば近場の友人を含めた15~20名程でも良いかと思います。

    挙式のみならそれほど準備はないので1ヶ月あれば出来ると思いますが、もし本当に予定を早めて挙式をする場合は皆さまの予定もあるかと思いますので、とにかくご家族や式場と話し合ってなるべく早く行動した方が良いと思います。

    20日間以上感染者が出ていなかった北九州市で再度クラスターが発生しているように、1ヶ月先も読めない状況です。
    正直リスクだけを考えたら少人数でも結婚式はしない方が良いのかもしれませんが、お父様は「もしこの先長くないのなら、リスクがあってもこの目であささんの花嫁姿を見て、車椅子も良いからバージンロードを歩きたい」と思っているかもしれません。
    こればかりは正解がないですし本当にそれぞれの事情や希望があると思うので、まずご家族やお父様に相談してみて下さい。
    当事者の方々にとって一番いい形に辿り着けるよう願っています。

  • あいさん (31歳・女性)

    早めの挙式&落ち着いたら披露宴

    公開:2020/05/29

    役に立った:1

    辛いですね…

    個人的には、お父様に花嫁姿を直接見せてあげてほしいです。
    フォトウエディングをするなら、その場にご両親を呼んで一緒に撮ってはどうでしょう?
    簡易な挙式もどきをしてくれるところもあります。
    外で撮ってもらえばコロナ感染のリスクも下げられるかな、とも思います。

    もしくは、なるべく早くに親族だけで挙式をして、コロナが落ち着いたら披露の場を設けるのもありだと思います。
    式場との相談で都合がつかなければ、別会場で挙式だけしてもいいかもしれないです。

    準備は一か月前くらいからが一番忙しかったので、急げば可能だとは思います。
    一番時間がかかるのが手作り品で、次がゲストや式場とのやりとりと連絡でした。
    お父様への負担も考え、良い方法が取れるといいですね。

  • みぃさん (40歳・女性)

    お父様の回復も願って・・・。

    公開:2020/05/29

    役に立った:1

    式場とも相談になるでしょうし、衣装代もかかりますが両家両親だけ、もしくはおふたりと新婦様の親御様とだけでも挙式をしてはいかがでしょう。その際にお写真を一枚だけでも撮ってもらってはどうでしょうか。
    例えば、今回は教会式で行って
    お父様の回復を待って実際の挙式の際には人前式と披露宴を行うのも良いかもしれません。
    バージンロードをお父様と歩いておくといいと思ったので。

    教会式だけでしたら写真入れても20分から30分で出来ます。
    今でしたら式場側も用意できる時間は取れるのかと思います。
    予算は出てしまいますが、後悔には変えられません。

    2回行う。と考えると、あささんの仰る様に治ると信じていないように考えてしまうかも知れませんが、ふたパターン出来ると思ってみてはいかがでしょう。
    お父様のお身体の状態次第でお食事などもなさっても良いかと思いますが。

    考えてたら私も込み上げてきてしまいました。
    新しい人生をスタートさせる娘さんの笑顔をお父様に見せてあげてください。
    お医者様の外出許可等もいるのかもしれませんが・・・。
    出来ることはやってみてください。
    そして回復して、全力の笑顔でみんなと一緒の披露宴を行えますよう、心より祈っております。

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

挙式するか迷っているカップルの背中を押してください

他の回答をもっと見る

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。