結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ニックネームさん (33歳・女性)

公開:2020/05/28

顔合わせ前に入籍。事後報告を私の家にしたがらない。無視について。

19件

役に立った:5

3年付き合い、親への挨拶が済み、普通であれば両家顔合わせと結納、入籍と結婚式となりますが、
顔合わせの日取りもうやむやなまま、そこにコロナが始まり、会食などはngに。
入籍日もさっぱり決まっておらず、適当に日柄の良い日に先に入籍を済ませ。あとで顔合わせに。

そこで、電話でまず報告、だと思うのですが彼が私の家へ報告したがらず、ずっと無視しています。

入籍して、ある程度の期間が経ち
「電話いつする?」と彼から言ってこないのでしばらくして
「いつ報告するのか?」
(彼家には2人で報告)
(私の家は彼から報告、家は問題が色々あり昔から距離を取ってきたので)
と聞くと、もう自分家には連絡済みと言われてショック。
報告したと教えてほしかったとのと、いつも思っていた事、「いつも結婚についての話し合いの起点は私からで、なぜ自分から話合いを持たないのか。結婚式、新婚旅行、自分から頑なに会話に出さない感じがある。いつこっちの家に報告するのか?なぜ自分から行動しないのか?お金の話や未来についてなぜ話さないのか?」結婚式は私の好きなようにやれば?と言い、探しもしない。
「ごめん、ちゃんとする、そんなつもりはなかった、自分が悪かった、毎日結婚式の話をしよう、次の大安の日にそっちの家に報告しよう」となり。

私が一言も彼の家に挨拶もしないで報告終了、コロナ収束まで何ヵ月も無言でいるのは非常識なので、取り急ぎ挨拶が遅れたことを謝り、コロナは大丈夫か、今後ともよろしくお願いします、など挨拶電話をしました。
彼の父はさっぱりしていたが、母はやはり「順番が違う。こっちもそっちの家にも非常識だ…うんぬん」嫌味を色々言われました。まさにそのとうりだと思いますが。

そして、彼が私の家に挨拶の電話をすると思いきや、全く自分からその話をしない。
私の家の事情から結婚の事後報告は彼からしてほしいと言ってあります。
次の大安の日には何も言ってこず、すでに1ヶ月以上経ち。
結婚式の話は毎日どころか、次の日から会話に出ない。


↓↓に続きます

この質問への回答募集は終了しました

19件の回答があります

  • ニックネームさん (33歳・女性)

    続きです

    公開:2020/05/28

    役に立った:3

    私が聞かない限り話さないスタンスを続ける。
    彼が本気で考えてるなら、それに従うまでだからほっとけばいいと、入籍してもう3ヶ月過ぎる。私が結婚したことを誰も知らない、その気味悪さが、どうしたらいいのかわからず。毒家に私が連絡すればいいでしょうが、彼からも一言必要でしょう。3ヵ月間なぜ報告しなかったのか?となると、私は彼にお願いしていた、彼がなにもしなかった。となり、結局この3ヵ月間なぜ無視なのか?に立ち戻り。
    先日「コロナが終わりそうだからそっちの家にも報告しなきゃね」と。今更、コロナは関係ないのでは。
    「なんで色んなことを自分から行動しないの?」と険悪なムードになると、それっきりこの話はしない。

    一緒に居て楽しいが、根本的に、自分から話し合いを持たない、行動しない、当事者意識がない、社会的責任を取ろうとしない、今になって分かった。
    なんで他の男性みたいにちゃんと出来ないのか。。涙が出てきます。
    「俺のこと好きじゃないの?」と言いますが、逆に、私のこと好きなら、真面目にちゃんとやることやってるよね?と思うんです。
    彼はよく、職場の人間が仕事が出来ないと愚痴りますが、今の自分はどうなの?と思います。
    私も完璧な人間ではないし、彼は基本的に良い人間ですが。
    結婚前に「お金の話し合いやこれからどんな夫婦になりたいか話し合いたい」と言い、楽しみにしていたのに、何度もスルー。結婚後にも何回か言うと、彼は激怒して3日間無視。意味もわからず、精神的に参りました。
    実家暮し10年で貯金もなく、財形貯蓄もない、、ショック、将来の一般的な考えも今さっきネットリサーチした感じ。前から沢山考えてたって何の事?って感じ。
    同棲も挨拶も結婚式も新婚旅行も新居も、あやふや、こっちが話したときだけ話す、都合が悪いと無視。問い詰めれば、無視したつもりはない、ちゃんと考えてると言う。

    相手選んだ以上自分にも責任がある、自分が行動すればいい、相手は変わらない、などあると思いますが、それ以外、どうしたらいいでしょうか?
    今後も違う場面でだんまりを続けられると、この人とは無理だ、と思う瞬間がやってくると思う。

    とりあえず笑顔でやってきましたが、そういった状況が重なり心労になっています。

  • cherryroseさん (31歳・女性)

    事情はわからないですが

    公開:2020/05/28

    役に立った:5

    まず、顔合わせ前に入籍する旨は、両家の許可は得ていたのでしょうか?
    私の友人も、両家顔合わせがコロナでできず、結婚の準備が停滞していますが、順番をすっ飛ばしてまで入籍を急いだらはしていないですよ。
    両家の了承なしで入籍したのであれば、順番が違うと言うお義母さんの気持ちは普通だと思います。
    報告をする以前の問題で、両家顔合わせをすっ飛ばすと言うことは、お互いの両親は顔も知らない相手と親族になるので、不快感を覚えるのは普通だと思います。
    あなたは、ご主人が何も行動してくれないと言いますが、普通は入籍の報告を娘がせず旦那がすると言うのは、事情があるとは言え非常識だと思います。
    ご主人からしても、あなたのご両親に1人で報告するのは気が進まないでしょう。
    事情があっても、結婚するのだから1人の大人としてあなたもケジメをつける意味で勇気を出してご自分で報告することは考えにないのでしょうか?
    事情を押し付けて、ご主人が了承していないのにご主人が報告することを強制してないですか?
    ご主人が納得していて、報告するつもりなら、ちゃんとやるのが普通だと思います。
    コロナ禍で顔合わせをすっ飛ばして入籍したことを責められるかもしれないから、気が進まなかったのではないですか?

    私は、文章を読んだ限り、ご主人だけが悪いとは思えません。
    もし、その辺の話し合いをちゃんとしてあって、決めてあったのに、ご主人が行動しなかったのなら、ご主人に問題があると思いますし、夫婦として歩んでいくのに不安が大きいと思います。
    ですが、話し合いというより、あなたの希望を押し通した決定事項が多かったのであれば、ちゃんと話し合う習慣をつけていくといいと思います。
    うちの主人もそうですが、「なぜやらないの?」と、責めてしまうと、機嫌を損ねてしまいます。
    「報告しようよ」「そろそろ結婚式のこと調べようよ」と、一緒にやったり、相談するスタンスの方がうまくいくと思います。
    もし、「好きにしていいよ」と言われたら、「これとこれで迷ってるんだけどどっちがいいかな?」など、選択肢を具体的にして相談するといいと思います。

    入籍の報告については、もう入籍してしまったので、報告が遅れたことを真摯に謝り、今後の結婚式の準備などは、両家に対して丁寧すぎるくらい丁寧に報連相をした方がいいと思います。

  • スカイさん (33歳・女性)

    なかなか難しいですね

    公開:2020/05/29

    役に立った:0

    入籍日に私たちはどうしてもこだわりがあったので、逆算して動きました。事前の入籍は、両親に伝えてあったのでしょうか?してしまったことなので、仕方ないですがその辺の了承がなかったとしたら、義母に嫌味を言われるのは受け止めるしかありません。
    勝手にやったと思われても仕方のないことだと思いますよ。
    あなたの実家との事情はわかりませんが、基本的にはあなたから報告、もしくは一緒にが、筋なのかもですよね。旦那さんもわかってはいても、なんで俺がみたいに気が進まないのかもしれません。ちょいとめんどうな親だとしたらよけいですよね。
    色々して欲しいとおしつけるのではなく、選択肢や提案なんだけどなどと話してみてはどうでしょう。
    なんでも、やらされるって嫌な気分ですからね。結婚式も先に色々調べて、ある程度好きに決めてこうなったよとか伝えてもいいのでは。ある意味、自分有利に進められると考えたら少し気分変わりませんか?

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。