結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ユノさん (24歳・女性)

公開:2020/05/27

実母、実姉に結婚の挨拶すら拒否されます

21件

役に立った:4

はじめまして。24歳女性(会社員3年目、一人暮らし)です。私には4つ上に姉(実家暮らし、未婚)が居ます。姉は大学時代、都内で一人暮らしをしていましたが、実家は山形で家柄が古く、自分が長女ということに責任を感じ、就職を機に実家に戻ってきました。
私は昨年8月に彼(同い年24歳)からプロポーズをされ、喜んで承諾しました。しかし、その時期に実母が倒れ、一時はずっと寝たきりかもしれないとお医者様に言われてしまい、プロポーズの報告などとてもできる状況ではありませんでした。その後母は、回復し、障害が残ってしまったものの、現在リハビリをしながら父、姉と暮らしております。車の運転、入浴など自力ではできず、現在は姉が手伝ってくれている状況です。私は大学時代から憧れていた会社に3年前入社する事ができました。家を出てしまったことにより、現在母の手伝いはできなくなってしまいましたが、休みが取れる時はとり、手伝っているつもりです。毎日姉に大変な思いをさせてしまっていることも申し訳なく思っていますし、辛さを考えると眠れない日もありました。しかしプロポーズを受けてからもうすぐ1年近く経ちますし、区切りとして一度彼と挨拶に行きたいと思っています。その旨を伝えたところ、タイミングを考えて欲しい。あなたは家のことはなにも考えず、自分のやりたいことばかりしてて、私が毎日大変な思いをしていることなんて全くわからないだろうね、彼もあなたも理解できないし、理解しようとも思わない。と否定的な言葉が返ってきました。今まで私と姉はとても仲が良かったですがこの状況です。続きます→

この質問への回答募集は終了しました

21件の回答があります

  • ユノさん (24歳・女性)

    続きです

    公開:2020/05/27

    役に立った:2

    彼とは、遠距離恋愛をしておりましたが、結婚して新しい家族を大事にしたいという理由覚悟を持って転職(都内での仕事、転勤なしに)し、この春から働きはじめました。
    姉や母が彼を理解できない理由としては、この春転職したばかりなのに、安定しないのに、タイミングがおかしいだそうです。彼は前の仕事をしながら転職活動を頑張ってくれていたため、収入がゼロになった時期はひとときもありません。ですがそれを説明しても、じゃあ勝手にすれば、私は会わないと言われてしまいます。私には自分が実家で大変な思いをしてるのにお前が先に結婚するなんてありえないと言われているようにしか思えません。
    私達が結婚したいと決めたので、説得するしかないことはわかっていますが、覚悟して決めたことをここまで否定されると私たちは何か間違っているのではないかと思い毎日悲しくなります。考えすぎてわからなくなってしまいそうです。どうしたら彼にあってもらえるでしょうか。長文乱文で申し訳ありませんが、なにか回答を頂けると幸いです。宜しくお願い致します。

  • スカイさん (33歳・女性)

    つらいですね

    公開:2020/05/27

    役に立った:1

    結婚の話がすすまずヤキモキしますよね。お母さん的には突然の病で障害が残りまだそれを、受け入れられてないのでしょうね。健全だった人が突然障害を負ってしまう、それを他人にまだ見せたくない気持ちもあるのではないでしょうか。受け入れることにも時間はかかりますし、介護をするお姉さんも大変です。
    もちろん、遠くにいてなかなか手伝えないこともわかってはいるでしょうが、色々順風満帆に進んでいるユノさんにどうしてもつらくあたってしまうのかもしれませんね。想像以上に介護は大変です。身体的にだけでなく、精神的にもやられます。お姉さんはお母さんの介護があるから犠牲にしているものもあるのだと思います。旦那の母親も介護をしていますが、相当大変です。
    まだ24歳ですし、プロポーズから1年経つとはいえ、彼にもこういう状況だから少し挨拶を伸ばしたい旨を話せませんか?今無理に障害をしたところで、もしかすると彼氏さんにも嫌な思いを与えたり、実家と不仲となる可能性もありますよね。結婚後は、どうしても家との付き合いとなります。いずれ彼の親御さんの挨拶にまで響かねません。
    まだ年齢的にも若いですし、彼氏さんも少し年数を重ねてから再度お会いすることも視野にいれていいのかもしれません。どうしても今なら不仲となることを覚悟のうえでとなるかと思います。

  • みみさん (31歳・女性)

    もう少し挨拶にいくのを待ってみては

    公開:2020/05/27

    役に立った:1

    プロポーズされたのに、同時期にお母様が倒れてしまってお辛いですね。
    お姉さまは未婚とのことですが、結婚適齢期で恐らく結婚も考えているけどお母様の介護とお仕事でそれどころではないのに、妹はたまに来てちょっと手伝って、家を出て好きな仕事して結婚も...となると妹ばかり自由で幸せになってずるい、という気持ちもあるのでは?
    育児や介護って時々手伝うのと、自分主体で動かなければいけないのでは体力的にも、精神的にも全然違うし、思っているより過酷です。
    私はまだ介護したことがないですが、親戚で介護によって精神的に追い詰められそうになった人もいます。
    お姉様、お母様の気持ちも考え、挨拶にいくのはもう少し落ち着いてからでも良いのでは?

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。