結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ちゃんさん (23歳・女性)

公開:2020/05/25

彼親に結婚反対されてます

19件

役に立った:1

彼27歳 実家暮らし 長男
私24歳で四国から一人暮らし6年目です。
彼の親にも何度かあった仲良くさせてもらっていました。彼と話し合い年明けに入籍する予定でした。彼も付き合い当初から、私と結婚する意思を親に伝えていました。しかし、彼と私の中で意志が明確になると、彼の親から、「実家が遠い」と結婚を反対されています。その内容としては、
1.私の親にイベント事があるとすぐにいけない。
法事などにも行くのに息子が困る
2.年末年始やお盆に息子が遠くに行くのが嫌だ
3.親族になったら自分たちも遠い場所にわざわざ出向きイベントごとに出席するのが嫌だ。という理由でした。彼も親にそう言われ、私との結婚を迷っているそうです。結婚したいでも、踏ん切りつかないと言っていました。
私の実家へは確かに帰省に時間かかりますが、飛行機と車で2時間ぐらいです。親の死に目にも帰ろうと思えば帰れます。それに私の親は絶対に彼の親族もイベントに参加しろ!!!とは思っていません。しかし彼の親はそれは絶対参加だ!と言っております。
向こうの親が凄く昭和な考えで、、、
彼も東京生まれ東京育ちなので、地方に住みたくはないという意思も強く。
私と結婚すると、会社から地方に永住させられてしまうリスクが高くなるとそこも悩ましいと言われてしまいました。中身は大好きなのに、出身が、、、と。
悲しくて悲しくて毎日泣いてしまっています。、
どう考えたらいいでしょうか?
皆さんのアドバイスください。

この質問への回答募集は終了しました

19件の回答があります

  • T&Mさん (35歳・女性)

    彼に両親を説得できるかどうかがかぎ

    公開:2020/05/25

    役に立った:3

    はじめまして。
    結婚を考えている彼のご両親に結婚を反対されるとは思ってもみなかったと思いますし、辛いお気持ちもよく分かります。
    ただ、反対する理由がちゃんさんの出身地か地方で遠いということだけなのでちゃんさん自身を否定されているわけではないことだけは落ち込まないでくださいね!
    ただ、地方出身で遠方だけな理由で結婚を反対されるご両親はある意味、昔ながらの方で結婚したら付き合いが大変なのかなっと思いました。
    また、ご両親の2にある帰省で息子が遠方に行くのが嫌とはさすがに束縛ではないかと思いました。ご両親は息子を思い通りにしたいという気持ちが強いんだと思います。また、彼もそれに対して反発するわけではなく従順なところを見ると、これから何かあればちゃんさんを守ってくれるのかが心配です。
    会社で奥さんの出身地が転勤に影響することがあるのでしょうか。希望すれば別ですが。
    彼はご両親に言われたことを受け入れるために他にも納得できる事柄を自分に言い聞かせているようにも思います。
    今の時代、飛行機に新幹線もありますし、出身地が遠方で結婚を反対されるのは時代に合わないと思います。そして、それをそのまま受け入れる彼も弱い部分があります。
    できれば一緒に乗り越えていこうという気持ちになってほしいところですよね。
    彼には、ちゃんさんのご両親がそこまでイベントなどに参加を希望していないことを伝えて彼のご両親への説得は難しいのか確認してみてはどうでしょうか。彼しだいでもあるとは思うので、ここで彼が頑張ってくれないと難しい問題だと思います。
    ちゃんさんは何も悪くありません。ここは彼に頑張ってもらいましょう。そして、万が一、結婚が難しいとなればそれは彼がちゃんさんを守れるような男性ではなかったということです。ここで、彼が両親を説得してもらえないならば、結婚してもちゃんさんが幸せになれないんじゃないかと思ってしまいます。自分の幸せを考えて彼の様子を伺いましょう。

  • cherryroseさん (31歳・女性)

    それは悲しいですね

    公開:2020/05/25

    役に立った:3

    イベントで彼親が地元に来ないといけないのって、恐らくご両親のお葬式くらいだと思います。
    顔合わせや結婚式は、話し合い次第で別の場所にできますし。
    私が思いつく限りでは、彼親が来ないといけないイベントはお葬式くらいだと思いますが、具体的に彼親がどんなイベントを想定しているのか聞きましたか?
    もし、お葬式すらめんどくさいと言うような親なら、私だったらそんな人たちと親族になるのは恐いです。
    盆暮れ正月は、時期をずらして帰るとか、夫婦で帰るのは年1くらいにして、それ以外はちゃんさんだけ帰らと言う方法も取れますよ。
    うちはどちらも遠方ですが、盆暮れ正月とgwはどちらかの実家に帰り、私は時々子どもと2人で帰省する時もあります。
    義実家の方が遠いので、義実家に行くのは年1くらいです。

    親族として彼親が四国へ行くイベントはそう多くないですが、彼が四国へ行く機会は彼親より多いと思います。
    でも、年に数回のことで数日のことを、そんなに頑なに拒否するのは、失礼だと思います。
    あなたのご家族を何だと思っているのでしょう。
    とても自己中心的だと思います。
    昭和の考え方なら、どんなに遠くても嫁の実家で法事や冠婚葬祭があれば旦那は駆けつけるものですし、親の葬式には出るものですよ。
    それを嫌がって反対するのは、ただ不誠実なだけだと思います。
    もしかしたら、遠方だと交通費も高いですし、そういうのも考えているのかもしれませんが、とても失礼だと思います。
    親にそう言われて決心が揺らぐ彼も彼だと思います。
    覚悟が足りないと思います。

  • cherryroseさん (31歳・女性)

    続きです

    公開:2020/05/25

    役に立った:2

    結婚して地方に行くのが嫌なら、例えばそうなりそうになったら転職するとか、あなたとの生活と東京を離れないということを両立する方法はあるのに、まず先にあなたとの結婚を考え直すのは、あなたの優先順位が低すぎると思います。
    そのような彼や彼親の元へ嫁いで幸せになれますか?
    彼のことが好きで一緒にいたいという気持ちもわかりますが、ちゃんさんやちゃんさんの家族を大切に思ってくれない人でいいのでしょうか?
    私は、実家も親戚も大好きなので、そのようなことを言う家とは結婚できません。
    でも、実家との関係を希薄にしても、彼と結婚したいのなら、結婚した方がいいのかもしれません。
    長い目で見て、どうするのが幸せなのか、そのような価値観の彼や彼親と家族になる覚悟ができるのか、よく考えてみて下さい。

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。