結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ちっちさん (31歳・女性)

公開:2020/05/15

結婚式の延期について

21件

役に立った:0

8月末に結婚式を控えてるのですが、
コロナの影響で延期するかを迷っています。

両方の母親からは冬になるとまた感染が広まる可能性があるため、このまま進めてしまった方が良いのでは無いかとの意見を貰ってはいるのですが、
旦那さんからは参列する人のことも考えて延期を検討した方が良いのではとの意見もあり、このまま準備を進めていくか迷っています。。
※プランナーさんからは、
今の日取りのまま延期すると来年の春から夏くらい(日取りを気にしないなら冬でも可能かも)と言われているのですが、年齢のこともあり早く結婚式を済ませて子供が欲しいと思っています。。

大体5月中に招待状を作成し、
6月頭にはドレスの採寸などが控えているので、
5月中には決断しないといけない状況です。

率直な感想で構いませんので、
ご意見頂けると助かります。

この質問への回答募集は終了しました

21件の回答があります

  • cherryroseさん (31歳・女性)

    命が最優先

    公開:2020/05/15

    役に立った:2

    結婚式の準備にコロナが被ってしまって、辛いですよね。
    早く収まって欲しいですが、まだ時間がかかりそうですよね。
    感染者が確認されている人数は減ってきていますが、検査数は伸びてないですし、むしろ減っている地域もあります。
    まだ、検査体制も医療体制も整ってないですし、オーストラリアやアフリカでも流行っているので、夏だからと言って安心とは思いません。
    今年だと、治療法も薬も確立されてない状態ですが、来年なら、もしかしたらワクチンの開発や治療法や薬も確立されてくるかもしれません。
    私がもし、今8月の式の招待状を受け取ったら、「大丈夫?本当にできるのかな?」と思います。
    3月に結婚式に参列しましたが、式場側は、出来る限りの消毒や検温などは行なっていたようですが、スタッフはマスクをせず、悪天候で寒い日だったためか、会場も窓を開けたりなどはしていませんでした。
    披露宴では食事をするのでゲストももちろんノーマスク。
    ケーキカットなどでは一箇所に集まるのでかなり危険だなと思いました。

    子どもが欲しいという気持ちもすごくわかるのですが、早く結婚式を終わらせたからと言って、コロナ禍での妊娠は精神的にかなり大変だと思います。
    コロナが胎児に与える影響は未解明です。
    場所によっては、新規の分娩申込を停止している病院もあります(私が出産した病院がそうです)
    産婦人科は、内診で膣内に手を入れたり、出産の時に妊婦が叫んだりするので飛沫も飛びやすく、産婦人科も感染のリスクが高いそうです。
    院内で感染者が出れば、分娩の予約をしてあっても分娩不可能になる可能性もあります。
    年齢的に焦ってしまう気持ちもすごくよくわかるのですが、安全に結婚式を行う為にも、安全に子どもを産む為にも、少し遅らせた方がいいのではないかと思います。

  • さっちょさん (27歳・女性)

    可能であれば

    公開:2020/05/15

    役に立った:1

    この度はご結婚おめでとうございます。

    結婚式を開催しても良いのか悩みますよね。ただ参列者の立場から言うと、現時点で夏の結婚式は微妙かなと思います。
    行う場所にもよるかもしれませんが、首都圏は緊急事態宣言を解除すると必ず第2波、第3波が来ると言われています。
    恐らくその波がちょうど夏に当たるのでは思ってます。実際7月、8月のイベントやスポーツの試合は軒並み中止が発表されていますし、真夏にマスクをして参列するのも、万が一感染した場合も夏だとしんどいなと思います。
    ただどうしても夏と言うのであれば、本人と両家が納得していれば家族婚なら有りかなと思います。
    こればかりは正解がないのと、それぞれ事情があると思うので旦那様とご両親と良く話し合ってみて下さい。

  • あいさん (31歳・女性)

    首都圏なら難しいかな…と思います

    公開:2020/05/15

    役に立った:1

    昨日解除された県で、感染者も少ない場所ならありかなとも思います。都会の人が集まるところだと、会場まで来るのもリスクがあって難しいかな、と。
    どのくらいの規模なのか分かりませんが、私だったら8月に近しい親族のみでやる選択をとります。
    今招待状を送っても、かなりの数が欠席で返ってくるのではないかと。
    もしくは、挙式は延期してその間に妊娠したらマタニティ婚or子連れ式をすると割りきってしまうとか。何が優先順位かは人によると思いますが、友達を呼ぶ>日程だったら式のあとの妊娠にこだわらなくてもいいのではないでしょうか。

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。