結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

なかしさん (27歳・女性)

公開:2020/05/14

義母との付き合い方

23件

役に立った:2

わたしは結婚式を海外で親族だけであげました。
私の希望は国内で友人もよんで、披露宴もして〜とのを望んでいましたが、、
義母から、結婚式を決めている時に、結婚式はあげないでほしいといわれ、、あげても家族だけにしてほしいと言われました。
何故なんだろうと理由をきくと、私の周りは誰もあげてない。と言われました。
私はそれだけの理由で?と思いながらもしぶしぶ従いました。でも私の家族はあげてほしいようなので、海外で身内だけなら義母も了承してくれたので海外ウェディングにしました。
しかし、当日義姉がドタキャン。理由は仕事。仕事といってもパート業42歳独身。私はなぜ前もって決めていたことなのにドタキャンになるのかわかりません。
結婚3年目今でもドタキャンしたことを謝ってもらってないし、まだちゃんとお会いできていません。主人の実家に挨拶にいってもいつもいません。実家で暮らしてるのに。
義母も一切姉の話はしません。
もちろん私の両親も義姉にあったことはありません。
最近子供がうまれ、名前を決める際も、私が決めた名前は却下され、旦那義母が提案した名前に。
初節句はもちろんこちらの実家負担で。
義両親の家に伺う際に、チャイルドシートを用意しとくと義母に言われたが、結局用意されてなく、、準備できているか尋ねると、手配の仕方がわからないから無理と。結果私が伺う直前にレンタル。

今後どのように付き合っていけばよいかわかりません。

この質問への回答募集は終了しました

23件の回答があります

  • さっちょさん (27歳・女性)

    大変そうですね

    公開:2020/05/14

    役に立った:2

    関わりたくなくても、義実家とは関わっていかなければいけないので厄介ですよね。
    もう少し旦那様も助けてくれると良いなと思いました。今後、義実家に伺う際など基本的に旦那様に連絡取って頂くのはいかがですか。
    あとお義姉さんに関しては向こうが会おうとしてこないなら、こちらから歩み寄らなくて良いんじゃないでしょうか。
    何か事情があるのかもしれません。

  • みぃさん (40歳・女性)

    タイトルに共感・・・

    公開:2020/05/14

    役に立った:1

    相手の実家との付き合い方って困りますよね。
    価値観も環境も何もかも違うし。考え方が合わないんですよね。そもそも。。仕方の無い事ですが。

    結婚式の件は、旦那様はどんな意向だったのでしょうか。
    一生に一回の結婚式を挙げて欲しくないなんて…。
    海外挙式も素敵なので良かったですね(*^_^*)

    お姉様の件は、旦那様に確認してみてはいかがでしょう。
    今後どんな形で関わってこられるのかも知っていきたいですよね。
    もしかしたら、何かしら抱えていらっしゃるのかも知れませんし、独身なのもしないのか出来ないのかにもよりますし。

    でも、赤ちゃんの名前まではちょっと…。
    旦那様はそれで了解したのでしょうか?
    お寺で決めてもらって。とか、家系のしきたりならともかく、個人的な意見とは・・・。
    そして義父はどんな感じなんでしょうか。
    旦那様と義父に頑張ってもらうしか無いような気もします。

    義母との関係は、何をやっても中々難しいものですよね。
    関わらなくて済むのであれば関わらない事が一番かと。
    当てにしない。頼まない。でしょうかね・・・。

    一定の距離を上手く保って、こっちはこっちで。と言うスタンスはいかがでしょう。
    ただ、長男さんですと今後色々あるかと思いますので、義父ともお話をしてみるのも良いかと思います。
    次のお子様は自分たちで名付けたいですね。

    考えすぎず、距離を取って頑張りましょう。
    私も頑張ります。

  • スカイさん (33歳・女性)

    お疲れ様です

    公開:2020/05/15

    役に立った:2

    インパクトがありすぎる義母ですね。暴走している印象です。結婚式やお子さんの名前など…お辛かったですね。子供の名前を義母がつけたがるなんて。私の周りにも義父が孫の名前をつけたというのは聞きました。色々ふにおちないですよね。
    そういう時、旦那さんって意見とか言ってくれないのでしょうか。つらい思いしていることはわかってくれていますか?気づいていないとかなら、話した方がいいと思います。
    義姉に関しても、どんな人なのか旦那さんはなんと言っているのでしょうか。結婚して3年きちんと会えていないならこのまま会わなくてもいいような気もします。義姉さんも何か理由があるのか、はたまた会いたくないだけなのか。どうしても気になるのであれば一度義母にお姉さんにきちんとお会いできていないこと伝えて、反応をみてみてはいかがですか?あまりいい反応でないのならもう関わらず、でもいいと思います。
    義母への用事や確認ごとは旦那さんにやってもらうことは可能ならそうしてもらいましょう。私も本当に最初義母が苦手でした。旦那にどう関わっていいかわからないと泣きながら伝えたこともあります。お互いの家族にとって当たり前なことがこちらでは当たり前でなかったりするわけですからね。その違いを理解して、義母はあてにせず自分でやれることはやってしまった方が気楽かと思います。お互い頑張りましょう。

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。