結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

てつこさん (26歳・女性)

公開:2020/05/10

口だけの彼にイライラmaxです

25件

役に立った:1

初めて質問させていただきます。

26歳会社員です。3年半付き合った彼と、8月頃に入籍することになりました。
7月末に会社を退職し彼の住むところへ引っ越す予定です。
付き合っているころから感じていましたが、彼はまさに「口だけ男」です。
エピソードはありすぎて書ききれません。

彼は結婚考えてるって言いながらもなかなかプロポーズもしてくれないし前に進まなかったので、半ば強引に話を推し進めてきてます。

わたしの両親への挨拶の日にちも、「いつか行く」だったので、8月に引っ越すことは決まってるんだから6月中には来てほしいと伝えて、じゃあ6月のこの日でと約束したはずだったのに、最近になって「7月でもよくない?」とか言ってきます。

その場をおさめるためだけのいい言葉ばかり並べて約束して、結局その約束を守らなかったり実行しない彼に腹が立ちまくりです。
これから式の準備やら引っ越しやら沢山あるのに先が思いやられます。

大好きな彼とようやく結婚が目の前に見えてきてハッピーなはずなのに、最近は不安の方が大きくなってきてどうすればいいかわかりません。

円満に結婚準備を進めるための「気持ちの持ちよう」をどなたか教えていただきたいです。

この質問への回答募集は終了しました

25件の回答があります

  • スカイさん (33歳・女性)

    そこも含めて

    公開:2020/05/11

    役に立った:1

    口だけで行動してくれないの辛いですよね。早くしてほしいってほんと思いますよね。
    ですが、今の時点でそういう傾向性があることはわかっているわけなので、そこも含めて彼なんだというふうに思うしかないですよね。
    欠点も含めて一緒付き合えるか、結婚すると生活を共にするから多々そういうのが出てくると思います。そういう人なんだと諦めることも必要かもしれません。期待してると期待外れなことをされた時、ショックを受けますからね。私も結婚生活をしてみて、欠点によりイライラしたり悲しくなることがあり、諦めることも必要かもと実感しました。

  • あいさん (31歳・女性)

    ずっと自分が主導で生きていくつもりで

    公開:2020/05/11

    役に立った:2

    婚約おめでとうございます。
    文章を読んでいるだけですが、なかなか大変そうですね。
    今の彼と本当に結婚するつもりなら、これからもずっとてつこさんが主導権をにぎって色々なことを推し進めていくのがよさそうだなと思いました。
    日程はその場で日にちを決めてしまう、式の準備も引っ越しも自分が主導になって進める、彼のご両親とのやりとりも仲介してもらわないほうがスムーズかもしれません。
    あとで言った言わないにならないように、文字で約束を残しておくとか、外堀から埋めていくのも大事だと思います。

    悲しい言い方ですが、約束や実行力の面で「彼に期待しない」「彼を変えようとしない」ことが必要だと思います。
    マリッジブルーなのか、本当に結婚生活に対する不安なのかは結婚してみないと分からないです。
    「口だけ」以外にはたくさんいいところがあるのですよね? 不安になったら彼の好きなところを呟くとかどうでしょう。

  • cherryroseさん (31歳・女性)

    それも含めて一緒にいる覚悟を持つ

    公開:2020/05/11

    役に立った:0

    イライラしてしまう気持ち、わかります。
    うちの主人も、結婚式の準備の時はやるやる詐欺でした。笑
    でも、親への挨拶などのきっちりとしなければいけないところは、主体的に動いてくれたので、てつこさんの彼とは少し違うかもしれません。
    結婚準備や新婚生活って、お互いの嫌なところも露呈してくるので、相手にイライラしたりして、結構ストレスが溜まると思います。
    口だけの彼に対しては、「この人は私がやってあげないと何もしないんだ」と、ある意味諦めの境地で接することができれば、あまりストレスは溜まらないです。
    基本、何かしてくれるだろうと期待しないこと。
    そして、時々行動に移してくれてやってくれたら、大袈裟なくらい褒めると、だんだん少しずつやってくれるようになるかもしれません。
    ただ、相談内容を読んで少し気になるのは、てつこさんに対してだけでなく、ご両親への挨拶も先延ばしにしようとするなど、めんどくさそうなことを避けようとしているような点が見受けられることです。
    口だけでやらないだけで、こちらがセッティングしたらやってくれるならまだしも、そういうハメを外してはいけない大切なところまでやらないのは、この先不安ではないでしょうか?
    てつこさんの気の持ちようだけでフォローできればいいと思うのですが、結婚してからの方が長いので、結婚生活のなかでも、彼の口だけの部分を許し、耐えられるかどうか、少し考えてみた方がいいのかもしれません。

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。