結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ぱんさん (32歳・女性)

公開:2020/04/13

結婚式の延期について

28件

役に立った:5

6月に挙式予定なのですが、延期にするか、するとしてもいつするのか悩んでいます。

終息の目処が立たない中、正解はないし自分たちで決めるしかないのですが、相手や家族と相談しても答えは出ず、とてもストレスになっています。

元々親族婚なのではじめはそのまま決行のつもりでしたが、3月4月と流行が広がってきたため、高齢の祖父母や叔父叔母も呼ばず、家族のみで行う方向で考えてきました。

ですが緊急事態宣言も出て、外出や人との接触は控えてと言われている今、そもそも家族のみであろうと結婚式をすること自体が非常識なのかと思うようになってきました。

延期の日程も式場と相談はしていますが、色んな事情もあって年内、そして6月にしたので、延期するにも日程がかなり限られています。

先延ばしにしても状況は大きく変わらないから予定通りしたら、という意見や、世間体的にどうかなという意見もあり、混乱しています…

答えはないのですが、周囲の方々がどうされたかや、お考えなどあれば色々お聞かせ頂きたいです。
宜しくお願い致します。

この質問への回答募集は終了しました

28件の回答があります

  • みみさん (31歳・女性)

    親戚は4月挙式します

    公開:2020/04/13

    役に立った:0

    親戚は4月の末に挙式を決行予定です。
    予定していたより小規模にしたり、
    祖父母がそこそこ高齢なので、事前にいろいろ準備しています。
    (消毒液やマスク用意したり、席をちょっと離して配置したり)
    延期したところでその時もまた、違う状況になっているかもしれないかららしいです。

    例えば、コロナウイルスが終息して延期していた挙式、
    となった前日にその地域で震災が起こったり
    違う感染症が流行したりするかもしれません。

    今は外出自粛で大変な時期だと思いますが、ご高齢の親族の方を呼ばず
    家族のみ、対策できることはして、短時間で済ませるのなら今行ってもよいのではないかなと思います。

  • みぃさん (40歳・女性)

    難しい判断…

    公開:2020/04/13

    役に立った:3

    本当にこればかりは答えが出ないですよね。
    私の友人は中止にしました。
    決行しても心配だし、延期にしても出来るか分からないので心が落ち着かないのでと言ってました。
    その子は何年後でも子供が出来てからでも、落ち着いたら改めてやる予定で貯金を残しておくと言っていました。

    判断は辛いですが、何か起きてしまうリスクを避ける為に、自分と周りの人の為にと言う判断でしょう。
    式場側の人も気にするかも知れませんし。
    マスクして配膳するわけにも行かないでしょうし。。。
    友人は小さな結婚式場で予定をしていた為、この先式場が万が一…。とも考えたと言っていました。

    今は苦しいですがいつか笑って挙式が出来る事を楽しみにしている。と友人は言っていました。
    私もそう思います。
    私も今妊娠中でやっと安定期。2人の時間を大切に旅行に行く予定でしたがキャンセル。出産もどうなるのかと心配です。

    いつか笑ってあんなこともあったね。と言える日が来る事を心より祈ってます。
    s*さん旦那様と支え合って頑張ってください。

  • Minnieさん (28歳・女性)

    どちらが後悔しないか

    公開:2020/04/13

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    6月に挙式予定とのことですが、
    今の状況をみるとコロナの影響はまだ
    続いていそうですね。
    決まらずにストレスになる気持ちもよく
    わかります。
    自分が後悔しない選択が一番です。
    予定通り実行してもしものことが起こったとき
    自分はどう感じるか、若しくはこの状況でも
    やってよかったと思えるか、
    または延期することで親族に精神的な不安を
    和らげることが出来て安心するのか、若しくは
    コロナが落ち着いた頃に結婚式を挙げて高齢の祖父母や叔父叔母も呼ぶ方がいいのか
    リストにして自分の考えを纏めてから
    旦那様やご両親に話してみてください。
    きっと皆が納得する決断を下せると思います。

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

挙式するか迷っているカップルの背中を押してください

他の回答をもっと見る

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。