結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

まちこさん (33歳・女性)

公開:2020/04/07

顔合わせ延期をどうしたら良いのか…

26件

役に立った:14

前回、母の勝手な理由により結婚を延期しろと言われた件で相談した者です。その節は、たくさんも温かな励ましを有難うございました。その後、母も秋の入籍を了承。まだ態度に硬さはありますが、彼を地元に呼んでの親挨拶兼食事を済ませ、週末には私が彼のご両親に挨拶に行く予定になっています。

今回、ご相談したいのは今月中旬の両家顔合わせの延期についてです。
コロナのことなので正解もなく、ご回答いただくのも申し訳ないのですが、こういう時の心の持ちようなど、皆様なりの柔軟なご意見を頂ければ幸いです。

私も彼もやっと婚約できると待ちに待った顔合わせですが、コロナの影響で開催が雲行き怪しくなってしまい…。
私達の県内では感染者はまだ少ないですが、欧米の例もあるため、私は取り合えず5月末くらいまで延期した方が良いとの考え。私の母は完全に延期ムードです。
彼も延期を視野に入れていますが、コロナが収束するのか分からないので本当は予定通りに顔合わせをしたいらしく、延期にそれほど乗り気ではありません。彼の両親は2人の意思を尊重するとのことです。

ですが、延期してもコロナが収束する保証もなく、自分たちの婚約が遠のくと思うと、彼の言うとおりに予定通り決行してしまいたい気持ちもあります;しかし、決行するとやっと静かになった母親がまた何か言い出すかもという不安、そして両家の間で感染者を出すのではという不安もあり、ここ数週間は「やっとここまで来たのに」と頭がいっぱいで、気が付くと泣いてしまいます。

今夜、延期するかどうかについては彼と電話で話すことになっています。彼も同じように落ち込んでいると思うし、二人が不安な空気なのは今後にも悪い影響があると思うので、なるべく明るく「残念だけど、ちょっとくらい延期になっても大丈夫だよ!先に入籍の準備をしよう!」と振舞うつもりなのですが、ちょっとばかり自信がありません。

こんな時、皆様ならどう考えますか?ご回答頂ければ幸いです。

この質問への回答募集は終了しました

26件の回答があります

  • ゆまさん (26歳・女性)

    おめでとうございます

    公開:2020/04/07

    役に立った:2

    お母様が納得され、秋に入籍されるということで本当におめでとうございます。

    コロナの影響、この先どうなるかわからないですよね。
    延期した方が安全かもしれないですが、いつコロナが落ち着くかもわからないですし、先延ばしになってしまうのはお辛いですよね。

    顔合わせの場所まで行くのは公共交通機関でしょうか?お車でしょうか?
    また、お互いの実家は遠方なのでしょうか?
    現在感染者が出ている地域や、リスクが高い都市部などに住まれていたら別ですが、私なら感染のリスクが高くなければ対策をしっかりとった上で予定通り開催する方向で検討すると思います。
    ただ、お互いのご両親が結婚についてご了承されていて、堅苦しいご両親でなければ、入籍間近に顔合わせをされても良いのかとも思います。
    コロナはかなり深刻な問題で、あまく見たらいけないかなとも思うので…

    個人的な意見で、本当に正解はないと思いますが、お二人で話し合って両家が良い雰囲気で入籍日を迎えられることを願っています。

  • cherryroseさん (31歳・女性)

    健康最優先で

    公開:2020/04/07

    役に立った:5

    このタイミングでのコロナは、これから結婚しようとしている方たちにとっては本当に辛いですよね。
    早く婚約したい、早く結婚したいという気持ちはよくわかります。
    落ち込むのも、自然なことだと思います。
    ですが、いつどこで感染が起きるかわからないです。
    感染が広がっていないように見えても、無症状感染者による潜在的な感染は広がっていると思います。
    若年層や持病のない人は軽症で済む場合が多いと言いますが、先日テレビでやっていた感染経験者の話では、軽症でも、高熱、咳、だるさ、食欲不振などの症状がなかなか改善せず、「インフルエンザの方が30倍マシ」というくらい辛いそうです。
    私の地元では、感染者が乗った直後の車に乗った(感染者とは一緒には乗っていない)人が感染した例もあります。
    そう考えると、今の時期に顔合わせをするのは、かなり危険だと思います。
    緊急事態宣言も出ますし。
    いつ収束するかわからないですが、命の危険を犯してまで今結婚する必要は無いと思います。
    もし、顔合わせでクラスターが発生してしまったら、一生悔やむことになりますし。
    ご自身も、ご家族も、「自分は無症状感染者かもしれない」と思って行動した方がいいですよ。
    もし、誰かにうつしてしまったら、それで誰かが亡くなってしまうかもしれません。
    結婚というおめでたい行事をするには、一部地域で緊急事態宣言が出ているような時期に行うのは不安ではないですか?
    緊急事態宣言が出されても、該当地域からの新幹線や飛行機は運休しません。
    東京は恐いから感染が少ない地域に逃げてくる人もいますので、感染者が少ないからと言ってその地域が安心とは限りません。
    pcr検査もハードルが高いので、検査を受けてなくてただの風邪だと思って出歩いている感染者が街にいるかもしれません。

    今婚約しなければ、一生彼と結婚できないわけではないのだから、早く早くという気持ちもわかりますが、命を最優先してください。

  • あいさん (31歳・女性)

    難しいですね

    公開:2020/04/07

    役に立った:1

    無事に入籍日が決まってよかったです。おめでとうございます。
    せっかく話が進んだのに、コロナウイルスがなければと思う気持ち、お察しします。

    私は夫の家に挨拶に行く前から結婚式の会場を探していましたし、両家の顔合わせをしたのは入籍1週間後でした。
    意図してではなく、いろいろな要因が重なってそうなってしまったのですが、順序にあまりこだわらない親だったので助かりました。
    入籍直前の秋に顔合わせをするのは不可能でしょうか?
    もし固い家柄で、この時期に顔合わせをしないとならないのならば、せめて移動は公共交通機関を使わずに車で、お食事はなく本当に顔を合わせるだけ(個室のレストランとかじゃなくてオープンなカフェとか)にするなど対策もあるかもしれません。

    先が見えない不安感は当然ですが、結婚できないわけじゃない。あくまでも延期をするのは顔合わせのお食事で、入籍日をずらすわけではない。と彼や両家のご両親に了解を取れれば、不安も減ると思います。

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。