結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

りほ*さん (27歳・女性)

公開:2020/04/05

結婚まで進んで良いでしょうか

28件

役に立った:2

こんにちは。プロポーズ(コロナの影響で延期になりました...)・入籍間近の28歳女です。
相談所で知り合い、半年のスピード婚をする予定の者ですが、彼について心配なことがあります。
それは4年お付き合いしていた元カノ(5年程前に別れています)を忘れきれていないことです。お付き合いする前に過去の恋愛話を彼からしてきて、すごく大好きだった人がいたと伝えられたのも違和感でした。(転勤についていけないという理由で振られたそうです。)
気になる点としては、ここ懐かしいと言いながらど定番のデートスポットに連れて行かれる、失恋ソングや遠距離ソングについて熱弁される(元カノとは遠距離だったそうです。)、私に対してずっと一緒にいてくれるか、離れていかないか確認される、好みの髪型や服装等を伝えてくる(ここは被害妄想かもしれませんが、元カノに寄せろということ?と思っちゃいます)
なんだかモヤモヤしすぎて、私のことをきちんと見て結婚したいと思ってるのかなと思うこともあります。
1人が嫌だから、元カノとも結婚できなかったし、結婚できそうな人と結婚しようとしている?とか、考えすぎですかね、、
なんだかモヤモヤしすぎて、このまま進んでいいのかなとも思ったりします。
同じような経験された方いらっしゃいますか?そのまま結婚まで進みましたか?
アドバイスいただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

この質問への回答募集は終了しました

28件の回答があります

  • みみさん (31歳・女性)

    きちんと彼に気持ちを伝えてみては

    公開:2020/04/05

    役に立った:0

    お付き合いする前に過去の恋愛話をしてきたとか
    デートスポットを懐かしいと言ったりとか、モヤモヤしますね。
    好みの髪型や服装はただ彼が何も考えず伝えてきているだけかもしれないですが…
    私も、付き合っている時テレビや雑誌を見て彼に「こういう髪型してほしい」など言われたことがあります。
    (似合わないであろうと思い断りましたが)

    一緒に居て自分と結婚したいのではなく、元カノと結婚できなかったから結婚しようとしているのか
    と悩んでいるのでしたら、彼にその旨伝えてちゃんとモヤモヤを解決してから結婚された方がよいと思います。

    同じ経験はしたことがないですが、私なら元カノの代わりなのでは?とモヤモヤした気持ちを持ったまま
    結婚したら後悔すると思います。

  • T&Mさん (35歳・女性)

    彼に正直に伝えてみる

    公開:2020/04/05

    役に立った:0

    はじめまして。
    彼と半年のスピード婚ということですが、気になることは正直に彼に確認してみるのが一番だと思います。元カノののこと忘れられてないんじゃないかと思うことがあるということと、本当に私と結婚したいと思っているのか不安だと伝えてみてはいかがでしょうか。
    男性はよく自分の好みの服装や髪型を伝えてくる傾向にあると思います。なのでその辺りは元カノに寄せようなど思っているのではないとは思います。
    私も、主人によく服屋のマネキンなどを指差されこんな格好をしてほしいと言われたりしましたが断ります。
    ただ、本当に結婚してよいのか不安であるならば結婚する前にクリアにしておく方が後悔ない結婚ができると思います。そのことを彼に伝えることで彼もりほ*さんへの態度を改めるきっかけになるかもしれません。二人の関係は二人で作っていくしかないですし、そんなりほ*さんに彼が真摯に対応してくれるのならばそれはそれで安心にも繋がると思います。彼との関係作りと思って彼に伝えてみてはいかがでしょうか。

  • cherryroseさん (31歳・女性)

    慎重に

    公開:2020/04/05

    役に立った:0

    スピード婚はせずに、少し様子を見た方がいいのではないでしょうか。
    私も婚活した経験があるので、せっかく出会ってお付き合いできたのに、別れて振り出しに戻るのが恐い気持ちもわかるのですが…
    お話を聞く限り、彼はまだりほ*さんに元カノを重ねているように感じます。
    もちろん、元カノと過ごしたことは彼の中では大切な思い出ですし、思い出さないことは難しいですが、元カノのことを思い出しても、デートの時に口に出すのと出さないのとでは大きく違いますよね。
    思い出にできていたら、元カノの話は極力しないよう配慮するものだと思いますし、デートの時に元カノの話をそんなにたくさんするのはりほ*さんといるのに元カノを重ね合わせてて失礼だと思います。
    でも多分、そのことに彼は全く気付いてないので、気持ちを話すことも大事だと思います。
    このまま結婚することに対して不安があるということまでは話さずに、「私といるのに元カノの話をされるのは悲しいよ。」ということをサラッと伝えてみてください。
    それで、彼がその言葉を真剣に受け止めてりほ*さんを悲しませないように元カノの話を控えてくれれば大切にされているという証明になると思いますが、そのことを責めたり、理解できないようなら結婚するのはちょっと考え直したほうがいいかもしれないです。
    まだ付き合って半年なら、そんなに入籍をあせる必要もないと思いますし、少し様子を見て見定めた方がいいと思います。
    私の友人でもスピード婚の子は何人もいますが、相手を間違えるとスピード離婚になってしまいます。
    結婚はゴールではなく、そこからがスタートなので、「元カノと結婚できなかったから結婚できそうだった私と結婚してるのかな?」という疑いを持ったまま結婚するのは、辛いですよ。
    スピード婚だから悪いということは全くないですが、そのモヤモヤを持ったまま結婚するのは危険だと思います。

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。