結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ななさん (27歳・女性)

公開:2020/03/31

式場の対応に不満が溜まっています。

23件

役に立った:1

初めて投稿いたします。
挙式披露宴を終えて3ヶ月になります。
式場に対して不満があり、誰かに聞いていただきく投稿しました。
式場に対し不満が3点あります。
まず1点目が、式当日になりますが、フラワーシャワー中にベールが外れて落ちたことです。フラワーシャワー中の写真はベールが落ちるまでコームがバッチリ出ており、いい写真とは言えません。ハプニングで仕方がないと分かってはいるんですが・・。
2点目は、ゲストの披露宴の席がなかったことです。
式の10日ほど前にゲストを1人追加しました。式場も式場のリストに登録すれば追加はokとのことでした。即日リストに追加してプランナーさんに連絡し確認してもらいました。ペーパーアイテムは持ち込みで、席次表には追加ゲストの名前がない旨伝えていましたが、席次表以外(席札等)人数分を前日に渡していました。しかし当日、追加したゲストの席は用意されていませんでした。席札やペーパーアイテムも何もなかったとのこと。ゲスト自身が気づきショックだったと後日言われました。
この件について披露宴中にプランナーさんが高砂に謝罪にきました。高砂席で文句を言うわけにもいかず。結局プランナーさんとはそれ以降会っていません。
当日の不満について後日伝えようと考えましたが、夫から止められたため、我慢しておりました。
しかし先日、3点目の不満ができました。
式後の特典として、式後に結婚記念のカードをいただけるとのことで楽しみにしておりました。後日郵送すると言われ3ヶ月ほど待ちましたが、音沙汰がないのでこちらから連絡。手違いで送れていませんでした〜と言われましたが、要は忘れていたってことですよね。たかがカードですが、忘れられていたことがショックです。数日後にカードと挨拶文がきましたが、電話くらいは欲しかったという気持ちです。
式場は某高級ホテルでホスピタリティの高さを売りにしています。披露宴の費用は相場より高額でしたが、格式やホスピタリティの高さに期待して式場を決めました。しかし、私としては期待以下の不満の残る結婚式となってしまいモヤモヤしています。似たような経験をされた方こんな気持ちにどのように対応しましたか?アドバイスいただきたいです。

この質問への回答募集は終了しました

23件の回答があります

  • cherryroseさん (31歳・女性)

    それはショックですよね。

    公開:2020/03/31

    役に立った:0

    ベールが外れてしまうのは、ハプニングとはいえショックですよね。
    私は、お色直しのドレスの脇のところからドレスをハンガーに吊す際の紐が飛び出していました。
    写真を見て気づき、ショックでした。
    幸い、ゲストからは気づかなかったようなので式場にも言いませんでしたが、しばらくはショックで引きずりました。

    追加ゲストの席が用意されていないのは、ゲストにとっても失礼ですし、ひどいですよね。
    高砂に報告に来ていただいても、混乱してしまうだけですよね。
    式場側からは、ゲストやいちごさんに謝罪はあったのでしょうか?
    プランナーさんがその後顔も見せないというのは、ひどいと思います。
    もしかしたら、その場にいたスタッフだけで隠蔽していて、上に報告していない可能性もありますし、今後その式場を利用する方の為にも、ちゃんと言った方がいいと思います。

    カードについても、プランナーさんがだらしなかったから起きたミスだと思います。
    結婚式ってリピートすることはないので、本番が終わったらそこで終わりみたいな感じになるので、契約を取ったら対応が激変する式場もありますよね。
    私が1番最初に契約して、後日キャンセルした式場がそうでした。

    私だったら、今後利用する方の為にも式場に言います。
    そんなプランナーさんなので、満足のいく対応をしていただけるかはわからないですが、支配人など責任者の方に直接このようなことがあったという旨は伝えます。
    もう終わってしまったことなのでどうするこもできないですが、せめてゲストの席を用意し忘れたことは謝罪してもらいたいですね。

  • あいさん (31歳・女性)

    辛いですね

    公開:2020/04/01

    役に立った:0

    ひとつなら仕方ないと思って我慢できても(ミスしていいということではありませんが)それだけ重なると…心中お察しします。
    特にゲストの席を用意し忘れたのは、あってはならないミスだと思います。ゲストに対しても失礼です。
    終わったあとの謝罪は最低限あるべきだと個人的には思いますが、なかったのであればプランナーさんへの不信感が募ってもおかしくありません。
    ベールの件も、花嫁にとってはかなりのショックですよね。
    今からでも質問文をそのまま式場に送ってみてはいかがでしょうか。
    クレームと取られたくない旦那さんの意見も理解できますが、何か月もくすぶっているいちごさんの精神状態のほうが心配です。
    終わってしまったことをやり直すことはできません。でもせめて直接謝ってもらえれば多少気持ちが落ち着くかもしれません。
    次に式を挙げる人のために口コミサイト(ここのような)にも投稿してくれたらありがたいと思いました。

  • さっちょさん (27歳・女性)

    一度言ってみてはいかがでしょうか

    公開:2020/04/01

    役に立った:0

    ベールのハプニングも含め、不満は言った方が良いと思います。
    特に席札等渡していたにも関わらずゲストの席が用意されていなかったのは最悪ですね。
    私だったら謝罪だけだと許せないかもしれません。
    もう式も終わって関わることもないと思うので、今後の新郎新婦のためにも話すべきです。

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。