結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

そよんさん (22歳・女性)

公開:2020/03/22

外国人彼氏との結婚で彼の親が反対

20件

役に立った:1

私には、もうすぐ付き合って3年になる韓国人の彼氏がいます。遠距離でも楽しく過ごしていて、
どちらの両親にも挨拶済みです。
ある日、今年の4月までに結婚しようと言われたので
わたしはそれをプロポーズだと勝手に解釈して、
喜んでいたら、最近になりお父さんが金銭面で厳しくて家を買えるくらいのお金がないと結婚は許さないと言われたそうです。
いつなら良いのかもわかりません。数年後かも、数十年後かもわかりません。
お義父さんにももう会っているし、彼も結婚の話を前からお義父さんにしていたみたいで、なんでいきなり今になって結婚を反対されるのか意味がわかりません。
わたしは今22歳なのですが、母が若くしてわたしを産んだためにわたしも24歳までに結婚したいという夢があります。
周りからはもっと遊んだほうがいいよと言われますが、わたしはそんな願望全くなく、子供が早くほしいと思っています。
それで彼に、24歳の誕生日までにプロポーズも何もなければ別れると言いました。
それで彼は逆上して だったら今別れてもおかしくないし、なんでそんなに焦るのと怒りました。
正直、本当に別れるわけじゃなくて少しでも親に説得とか、焦ってくれるんじゃないかと思って期限を決めたんですけど、契約結婚じゃんこんなのって言われてしまって、どうすればいいかわからないです。
韓国の文化で、親の言うことは絶対だし、厳しいこともわかっています。家を買えるくらいのお金なんて、私はアルバイトだし、彼も新入社員で何年かかるかわかりません。
散々期待させておいた挙げ句、ごめんの一言もないし、親に説得もしてくれてないみたいで、悲しいです。本当にわたしと結婚する気があるのかも危ういです。
もう別れたほうが良いのか、このままいつになるかわからない結婚を待つことが良いのかアドバイスをいただけないでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

20件の回答があります

  • cherryroseさん (31歳・女性)

    結婚がしたいのか彼と結婚したいのか

    公開:2020/03/23

    役に立った:3

    私だったら、早く結婚したいならお別れします。
    文化の違いなのかもしれないですが、親の言うことが絶対で、親の一言で恋人に伝えた時期を一方的に変える人は、信用できないです。
    そんなことだとこの先何も二人で決められず、二人で話し合っても親が口出ししたら結論が変わってしまって2人の関係が築けないと思います。
    日本人でも、親の一言で結論をひっくり返す人はいるので、文化なのか、彼個人の性格的問題なのかはわかりませんが、そういう人と結婚すると大変ですよ。
    それに、親が言ったのだから今は結婚できないと、悪びれもせず謝りもせず、親が何を言ったかは関係なく自分の言葉に責任を持てない人と一緒になって、生活することが、あなたにはできますか?
    私だったら無理なのでお別れします。

    ただ、文章を読んでいて、あなたも彼も、お互いの希望に歩み寄る姿勢が足りないところはあると思いました。
    もし、家が買えるお金が貯まるまで結婚出来ないなら、あなたも就職してお金を貯めたら早く貯まると思いますよ。
    親の言うことに振り回されている彼も頼りないですが、あなたが本当に心の底から彼と結婚したいのなら、「私はアルバイトだし」と言う言葉は出てこないのではないでしょうか?
    彼からしたら、「私はアルバイトだから、お金を貯めるのにも限度があるし、早く結婚したいという夢があるから24歳までにプロポーズしてくれないなら別れる」という態度に取れたかもしれないですね。
    もし本当に彼と結婚したいなら、あなたも転職してお金を稼ぐことや、目標の年齢よりも少し待つことも必要だと思います。
    彼は、自分の言葉にもっと責任を持った方がいいと思います。

    結婚すると、大変なこともたくさんあります。
    国際結婚だと、文化の違いもあるので日本人同士よりもっと大変だと思います。
    それを乗り越えるには相手を思いやり、お互い尊重し、協力し合っていくことが大切だと思いますが、今のあなた達はお互いの主張をし合ってあまりお互いの希望を尊重しあえてないと思います。
    恐らく、このまま結婚しても、すごく苦労すると思います。
    結婚は、お互いもう少し尊重しあえる関係を作ってから考えるか、早く結婚したいなら、早めに見切りをつけて別の相手を探す方がいいと思います。

  • スカイさん (33歳・女性)

    もう少し考えてもいいのでは

    公開:2020/03/23

    役に立った:0

    結婚願望って誰にでもありますよね。
    まず、本当に彼と結婚したいのでしょうか?それとも結婚ができればいいのでしょうか?少しそれを自分に問いかけてみてはどうかなと思います。
    私も25歳までに結婚したいとか30歳までに子供を何人〜とか色々思っていた時期はありました。
    ですが、実際は結婚したのは28歳でした。ですが、私は今の旦那と結婚したから幸せなんだなと思いましたよ。25歳までにも結婚がしたいだけならチャンスはありました。ですが、結婚したら向こう何十年、死ぬまで一緒なわけです。生活を毎日していける人なのだらうかと考えたとき、その時の人ではないと思いわかれました。
    日本人同士の結婚でも、住んでいる地域で文化の違いのように感じることもありました。まして国際結婚だとさらに数多くそう言うのがあると思います。
    そして、あなたも彼と結婚したいならアルバイトである、や何歳までに結婚などのどこかを妥協するべきと思います。もちろん、それに加えて彼氏さんにも親のことや何かしら妥協をするように話し合うしかないと思います。お互いが納得できる条件をどうにか探してまで結婚したいのか、それともそれはできないのであれば早期に別れた方がお互いのためになると思います。

  • ラックスさん (32歳・女性)

    年齢に囚われるのは

    公開:2020/03/23

    役に立った:1

    何歳までに結婚…

    私も昔思っていました。20代後半にしたかったのですが、その時の彼と焦って結婚しても仕事も不安定、貯金もない、この人に一生ついていって幸せになれるのか、結婚が目的になってしまってはいけないのか、彼氏のお義父さんの考え方が私には合わない、等悩みました。

    結果32歳でしましたが、あの時結婚しなくて本当によかったと思います。

    年齢のタイムリミットを設けて焦って結婚している人、もちろん上手くいく人もいますが、問題があるのに強行突破してしまい、後悔した人がたくさんいます。

    冷静になって、愛がさめても彼の家族の考え方についていけるか、考えてみてください。

    私は今の義理の両親がとても尊敬できる人でこの家族の一員になれて本当によかったと思っています。

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。