結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

めいめいさん (22歳・女性)

公開:2020/03/17

結婚の話が進みません。

18件

役に立った:0

交際して1年3ヶ月ほどが経ちます。
正式なプロポーズではないですが、付き合って1ヶ月ほどで結婚しようと彼から言われ、両親へのご挨拶や住居のことなど話し合ってました。
それから1ヶ月して私の親への挨拶が済み、次に彼の両親へ挨拶に伺う筈だったのですが、彼が私のことを紹介したいと言ったところ会ってもないうちに彼の母親が猛反対したそうです。
それで彼が「今は結婚は難しい」となり、それから一年が経ち、先日私の方から話を切り出しましたがまだちょっと…と濁されてしまいました。、。

彼の母親は彼の弟の結婚に対しても反対したり、彼が過去に交際していた女性を家に連れてきてもこの人は〜と難癖をつけたり無理矢理結婚相談所?のようなところに登録させたりしていたそうです。
彼自身も弟に相談してみる、色々考えているから信じてって言います。でも、具体的に何を考えているのかわからないので信じようにも信じれません。
具体的にどう考えているのか聞いた方が良いのかも知れませんが、この話をすると困った顔をされるのでしていいものなのか…
最初に勢いで結婚しようと言ってそこから意識が薄れていったのか、ただ親がネックなだけで中々結婚に踏み切れないだけなのか、よくわかりません。
まだ交際して1年少しなのでそこまで焦る必要もないと思いますが、不安で仕方がないです。

この質問への回答募集は終了しました

18件の回答があります

  • ホワイトさんさん (32歳・女性)

    もう少し知った方が良さそう

    公開:2020/03/18

    役に立った:0

    それは不安ですね。一度は彼から言われた話ですので結婚しようという気持ちに嘘はないんだと思いますが、何かまだ打ち明けていない家庭の事情があるのかもしれないです。会ってもいないのに反対していたり、これまでの彼女さんのことや結婚相談所への登録あたりを聞くと少し癖のあるお母様かなと思いました。弟さんとは相談するような仲でしたら一度弟さんを交えてお話し合いをしてみたらいかがですか。めいめいさん自身もどんなお母様なのかもう少し知ってから結婚話に進んでいったほうがいいように思います。
    結婚したらこのお母様がお姑さんになるんですよ。現時点の話だけ聞くとなんだか大変そうです。彼もお母様とめいめいさんが家族になったらうまくやっていけるかなどいろいろ考えていると思います。

  • ウンベさん (37歳・女性)

    期限を

    公開:2020/03/18

    役に立った:0

    まだお若いのであまり急がなくていいと思いますが、期限は決めておいた方が貴重な20代を無駄にせずに済むと思います。
    まずは彼の話がどこまで本当なのか。全部本当だとしたら、結婚後義母になる方は相当難しい方なのでは。当人同士が好き合って結婚しても、親を無視することはできませんよね。やっていけそうですか?
    とにかくめいめいさん自身が彼のお母様に会ってみて判断するのが一番だと思いますので、会えない状態がいつまで続いたらもう彼はやめておこう、と期限を決めるのが良いのでは。もちろん彼にも伝えて。私ならですが、それで彼が取り乱すようなら彼はあまり信頼して良いタイプではないと思うと思います。ただそれも現在の年齢になったから冷静に考えられるんですけどね^^;
    ご自身が一番幸せになれる道を見極めてくださいね。

  • スカイさん (33歳・女性)

    焦らずとも

    公開:2020/03/19

    役に立った:0

    付き合い当初は、色々希望が膨らみますよね。ただ、結婚するとなると義母となります。そうなった時
    、なかなか大変そうな気がします。
    そこまで息子の恋愛などに口を出すのは、過保護気味?毒親?なのでしょうか。弟さん夫婦は、結婚後どのような感じで義母と接しているのかなども聞いてみるといいかもしれません。機会があれば、弟さんの奥様とお話しできたら色々知れそうですよね。
    まだ年齢もお若いので、彼氏さんや家族のことを、もっと深く知ることも大事ですし、例えばどのくらいまで待つか期限を決めてもいいかもしれませんね。あまりだらだら何年も続いてしまうと、20代を棒に振りかねません。また、結婚するのはゴールではなく、そこから生活が始まるのでお互いに結婚に対してモチベーションがないと厳しいかとも思います。

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。