結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

めいさん (26歳・女性)

公開:2020/03/17

結婚式の後悔が消えません。

25件

役に立った:1

読まれて不快になられる方がいらっしゃると思います。
ただ自分の中でなかなか整理できないことで、ここで相談させてほしいなと思います。
身勝手ですみません。

2月の初めに結婚式を挙げました。
私たちの式では、友人代表のスピーチはかたいので、ダーズンローズを取り入れ、中座中にバラの意味と合う人にバラと私たちからのメッセージカードを渡し、お色直し後にメッセージを一言二言ずつ話してもらう演出でした。
初めはサプライズで渡す予定でしたが、事前に伝えておいた方がいいという話に彼ともなり、当日の流れや短いメッセージをもらいたいことを、話していただく人に伝えていました。

当日メッセージをいただくとき、スタートに話してくださった人が長く話したため、一言二言で終わろうと思っていた仲のよい友人が焦ってしまい、スピーチの際に、「お泊まりをし、よくお母さんがうざいって話したね」と言ってしまいました。その子とは母親がお互い厳しく、愚痴をよく話していた友人でもありました。
自分のなかで結婚式でこのようなことを話されると思っておらず、その時はつい友達に無理をさせてしまったと思い、ごめんねと伝えてしまいました。私自身もっと友達に具体的に伝えていたら、長くなるかもしれないことを伝えていたら、もっとどうなるか考えていたら、と本当に後悔ばかりです。それから自分の母親とも、ちょっとしたことでけんかになったとき、「母親のことを友達に悪くいうなんてありえない。そんなことをあの場でいうあんたの友達もありえない。」といわれてしまい、自分のなかで気にしていただけショックも大きく、親も気にしていたんだと思うと悲しくなりました。
こちらがお願いしている身なので、友人のことを悪くいうつもりでここに書いたのではありません。自分が十分に考えられえられてなかったこと、準備不足であったことはわかっています。
ただ、この事がすごく後悔しており、今でも思い出して涙が出ます。友達の結婚式にいっても心からお祝いしたいのに、自分の結婚式と比べてしまい情けなくなります。どうやって切り替えていくといいのかわかりません。

こうなったとき、皆さんならどう考えますか?また同じことがあった人はどう切り替えているか教えていただけると嬉しいです。

この質問への回答募集は終了しました

25件の回答があります

  • cherryroseさん (31歳・女性)

    それは辛い思いをされましたね

    公開:2020/03/17

    役に立った:2

    「人の口には戸を立てられない」
    と私はよく母に言われて育ちました。
    なので、私はあなたが友人が何を言うか予想できなかったと思いますし、あなたが防げることではなかったと思います。
    もし、私があなたの立場なら、お母様に誠心誠意謝ります。
    「親の心子知らず」と言いますが、親が子どものためを思って色々とやることは、子どもにはなかなか伝わらないものです。
    なので、私だったら、「当時はまだ未熟だったから、お母さんに注意されるとつい誰かに聞いてほしくて友達に話してしまったけど、今はすごく反省している。あの時言われていたことは私のために言ってくれていたことだと、今になってすごく感じるので、あの時はつい愚痴ってしまったけど、今は感謝している。結婚式では過去の至らない行動のせいで傷つけてしまってごめんなさい」と伝えます。
    私も子どもがいるので、将来子どもが友達同士で私のことを口うるさいと言ったりすることはあるかもなーと思っています。
    でも、私は親として、もしそのようなことを友達との間で日常的に愚痴を言い合うなら、それは親にも悪いところがあるのだと思います。
    お祝いの席で言ってはいけないことを咄嗟に口が滑って言ってしまうご友人もどうかと思います。
    ただ、恐らくお母様はあなたのためにと思って一生懸命厳しく育ててきたのだと思いますが、「日常的に親の悪口を言うことが悪いこと」だということを学ばせることができなかったことに対してお母様はどう感じるのだろう?とも思います。
    もしかしたら、お母様はあなたに対して「ありえない」と言いつつ、心の中ではお母様自身も反省しているところはあるかもしれません。

    言ってしまった言葉を言わなかったことにはできないですし、聞いてしまった言葉を聞かなかったことにはできません。
    なので、これからできることは、誠心誠意お母様に謝罪し、これからはお母様の悪口はできるだけ言わないことだと思います。

  • さっちょさん (27歳・女性)

    時間が解決してくれるのを待つ

    公開:2020/03/17

    役に立った:1

    このたびはご結婚おめでとうございます。

    結婚式は予期せぬハプニングが付き物ですが、ずっと後悔するほどだと辛いですね。
    今回の件、出来る限りの配慮はされていたのでご友人の発言を防ぐのは難しかったと思います。
    また友人も恐らく悪気は無かったと思います。
    お母さまには若気の至りだったときちんと謝罪し、あとは時間が忘れさせてくれるのを待つしかないですかね。。

    誰にでも失敗や後悔はあるのであまり思い詰めないで下さいね。

  • T&Mさん (35歳・女性)

    母への反省と感謝の気持ちを伝えてみる

    公開:2020/03/17

    役に立った:1

    はじめまして。
    内容、読ませて頂きました。
    今回、結婚式での出来事、お辛かったですね。ただ
    、今回はめいさんにも予想できないことですし仕方がなかったとしか言いようがないと思います。ご友人の方もきっと、口を滑らせてしまったと反省されているかもしれませんね。
    ただ、ご友人が話されている内容は思春期の反抗期での出来事だと思います。お母様も本気で受け取れてしまっていますが、なにかのおりに一度、今回の出来事を謝られてはいかがでしょうか。
    そして、母への感謝の言葉も一緒に伝えてみる。直接、伝えるのが苦手であれば、お手紙にしてもよいと思います。少し早めの母の日のプレゼントと一緒に自分の気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか。
    また、今は人の結婚式が心から祝えなくても時間が経てばお祝いできるようになりますよ。

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。