結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

くまぴさん (25歳・女性)

公開:2020/03/12

披露宴bgm、isumにないとかけられない?

16件

役に立った:3

今年の9月に式予定の者です。
先日、打ち合わせの際に、isumに登録のない曲はムービーやエンドロール、dvdでなくても
使えない、つまり披露宴中のbgmにもできないと言われました。
最初の打ち合わせでは、cdの原盤があればisumになくてもかけれるとのことでしたが、
ヤマハのピアノ教室とjasracの裁判でピアノ教室側が負けてしまったのが原因で4月以降の式の方は
みなさんに同じように案内させてもらっているとのことでした。
私たちはディズニーが好きで式中もディズニーのパレードの曲などかけたいと思っていたのですが、
isumにはディズニーの曲は映画の曲なども1曲も見つけられませんでした。
申請して通ればisumに追加されるから大丈夫と担当の方に言われましたが、通るかどうかも分からないのに
どうすればいいんだろうととても不安になっています・・・(><)
自分たちがかけたい曲をcd原盤を準備してもかけられないのかと思うとショックでたまりません。

同じようなことを言われた方、いらっしゃいますか?
もしくは何か関連することで分かられる方教えてください・・・!!

この質問への回答募集は終了しました

16件の回答があります

  • cherryroseさん (31歳・女性)

    それはショックですよね

    公開:2020/03/12

    役に立った:3

    私は、一昨年の挙式をしたので、披露宴のbgm、ムービーのbgmは原盤があれば好きなものを流せました。
    ですが、記録映像についてきたダイジェスト版のbgm(後日編集のエンドロールのようなもの)のbgmはisumからでした。
    bgmについて、どこまでjasracなどの規定を守るかって、式場によって全然違いますよね。
    私の友人のところは、流し放題でした。
    でも、万が一の時、違反して罰則を受けるのは式場側なので、ちゃんと守る式場も多いですよね。
    先日の判決のせいで余計に厳しくなったとなると悔しいですよね。
    どうしてもらかけたいなら、かなり手間はかかってしまいますが、jasracに使用申請をするしかないですね…

  • みみさん (31歳・女性)

    ショックですね

    公開:2020/03/12

    役に立った:1

    とりあえず早めに申請して、通らなかった場合の候補曲をリストアップしてみてはどうでしょうか。
    式場によって使用可、不可が分かれているようですが、最初はokだったのに途中からダメと言われるとショックですよね..
    私はクラシック中心に使ったので特に問題なかったですが
    友人からは原曲すべて流すのが著作権に引っかかるらしいので一部のみ編集して流したり
    オルゴール調ならokだった、など聞きました。

  • スカイさん (33歳・女性)

    私たちは

    公開:2020/03/12

    役に立った:0

    2018年に式をしました。とりあえず流したい曲をリストアップして、だめということはありませんでした。ただ当日の動画撮影をお願いしていましたがそこには式で流したbgmは録音することは出来なくなっていたので、出来上がったdvdでは、別のbgmに差し替えとなっていました。なので、音声や談笑など当日の音は入らず、映像を楽しむようなものになっていました。その頃より、厳しくなってしまったのかもと思うと悲しいですよね。

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。