結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

まりさん (30歳・女性)

公開:2020/03/08

ゲスト参加型の結婚証明書について

19件

役に立った:0

今年6月に式を控えている者です。
ゲストは50人程。

演出の1つとしてゲスト参加型の
結婚証明書作りを考えているのですが、
披露宴のテーブルラウンドで行うのは変でしょうか?

考えているやり方としては、

(1)ゲストの名前が刻印されたピースやブロック等を
事前にゲストに配っておく。(披露宴の各座席に置いておく、受付で配る等)

(2)披露宴のテーブルラウンドで、事前に準備していたboxに配ったピースをゲストにはめ込んでもらいながら回収して完成
(画像が貼れないので説明が難しいのですが、ドライフラワーを敷き詰めた木製のboxにピースを埋め込んでいってもらうような感じです)


上記のような内容で行いたいと思っていますが、
ネットで調べると披露宴ではなくウエルカムスペースに置いて挙式前にゲストにピースをはめてもらい
挙式や披露宴で披露!
という感じで皆さん行っているみたいで、、

(ちなみにウエルカムスペースではドレス当ての当選箱などを配置するのでプラスで結婚証明書となると忙しない感じがすると思いテーブルラウンドで行おうか、という考えに至った感じです。)

長文になって申し訳ありません。
よければ回答、アドバイス頂けたら嬉しいです。

この質問への回答募集は終了しました

19件の回答があります

  • saa♡さん (34歳・女性)

    席札やエスコートカードにしてはいかがでしょうか?

    公開:2020/03/09

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます◡̈

    お式は人前式ですか?もし人前式でしたら皆さんに協力して頂きながらでも楽しそうですし、挙式に証明書があった方が良さそうかなと少し思いました(﹡´◡`﹡ )
    友人の結婚式では披露宴のみにしていたので、テーブルラウンドで回ったりしながらはめてもらい最後に新郎新婦がはめて完成させていました。
    披露宴で行うなら席札がわりに机に置いておいて説明書もつけたら待ち時間の間に読んだり楽しめるかなぁと思いました(﹡´◡`﹡ )
    エスコートカードみたいに飾っておいても良さそうですよね。
    今は多様な時代なのでまりさんがやりたいなと思うことを主体にしながら考えても大丈夫だと思います❤︎お身体に気をつけてお過ごしくださいね。

  • スカイさん (33歳・女性)

    楽しみですね

    公開:2020/03/09

    役に立った:0

    私たちは、人前式でしたので、式の前にジェンガを受付で渡してもらいメッセージを書いて瓶に入れてもらいました。式の時に自分たちが書いたジェンガを瓶にいれて結婚証明書としました。
    人前式なら式の際にはめてもらうのも可能かもしれませんが、タイムスケジュール次第でしょうか。
    披露宴で行うのもいいとは思います。その際は、テーブルに置いておくパターンがいいです。受付で渡すのも結構忙しく忘れそうになったと友人に言われました。席にあれば持ち歩いてなくす心配や配り忘れもないですし、説明書きもあれば着席して待つ間に理解できるかと思います。結婚式も色々工夫した演出をしているので、よっぽどでない限り変とかはないと思いますよ。時間はゆったり目に取っておいた方が忙しなくていいと思います!

  • みみさん (31歳・女性)

    (1)がいいと思います

    公開:2020/03/09

    役に立った:0

    ウェルカムスペースに色々置いてあっても、人が沢山いるから後で見ればいいやーと思いつつ
    挙式開始時間になってしまい、結局見るのを忘れたり、見そびれたりすることも何度かありました。

    また、50名のゲストに(2)の方法だとものすごく時間がかかってしまいそうな気がします。
    なので(1)の方法で最後に皆様にお披露目、という形がいいのではないかなーと思いました。

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。