結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

りとるみいさん (29歳・女性)

公開:2020/03/01

結婚する決断ができません。

23件

役に立った:0

2年間半同棲した同じ歳の彼と10月に別れました。理由は色々ありますが、長く一緒にいたためにお互いが依存してしまい、関係がマンネリ化してしまったことがきっかけです。
その後、年末に年下の弁護士の男性と出会いました。真面目で何でも完璧で人当たりもよく、でもそれを鼻にかけず、私には勿体ない人ですが、何度かデートを重ね、「今の仕事が片付いたら告白をするので、結婚前提に付き合って欲しい」と言われました。ちなみにきちんと告白されたわけではないので返事はしていません。ですが先日、元彼からも「反省している。やり直して、俺と結婚してください。」と連絡が来ました。
元彼に対しては今までの不満・不安などがあり、一度別れているので最初は断ったのですが、周りの人に相談して、今までの自分から一生懸命変わろうとしている姿がみうけられ、真剣さが伝わってきて、こんなに自分を思ってくれる人はいないんじゃないかと思ってしまいました。元彼は2年間一緒にいたので私の悪いところもわかってくれています。
年下君はまだ出会ったばかりですが、一緒にいてお互いを高めあっていける人で、依存もせず、相手を思いやれる関係です。ですが、まだ私の悪いところも知らないし、それを知ったら嫌われてしまうのではないかと不安になります。
元彼はネガティブで口も悪いし、金遣いも荒ければガサツで酒癖も悪く、傷つくことも沢山されました。向こうの友達や家族とは私は全くタイプが合わず、彼の周りの人と私は決裂しています。でも、元彼は私に必要以上にのことは求めてきません。そして、ダメなところはきちんと怒ってくれます。
年下君はポジティブで芯があり、友達にも親にも私のことを話してくれていて、一緒に仲良くしようと今から協力的です。でも彼が何でもできる分、自分も同じように頑張らないといけないプレッシャーを勝手に感じてしまいます。
どちらに行くのが正しい選択なのかわかりません。
何も考えず一緒にいてラクな元彼か、一緒に努力して良くなっていこうと思わせてくれる年下君か…。
是非先輩方の意見を伺いたいです。

この質問への回答募集は終了しました

23件の回答があります

  • みぃさん (40歳・女性)

    今の事だけ考えれば・・・。

    公開:2020/03/01

    役に立った:1

    正直に私の意見を言いますと、新しい彼の方が良いと思います。
    勿論、誰といても何かはありますし、良い所も我慢出来ない理解できないところもあります。
    その時に一緒に居られるかどうか。かと思います。

    結婚を考えるのなら、新しい年下君。
    今楽しいだけなら元彼の優しさに甘いたい。
    私ならそう考えるかなぁ。。。
    >元彼はネガティブで口も悪いし、金遣いも荒ければガサツで酒癖も悪く、傷つくことも沢山されました。向こうの友達や家族とは私は全くタイプが合わず、彼の周りの人と私は決裂しています。
    上記が一番気になりました。
    結婚して人生を歩んでいく際に、とても困りそうだと感じてしまいました。
    子供が出来たら。もし自分が働けなくて欲しいものが出来たら。世話をしてくれるのでしょうか・・・。

    言い過ぎてしまっていたらごめんなさい。
    お別れの理由が、依存とマンネリと言う事でしたら、尚更かと思います。
    お2人の成長のためにも新しい道を行かれるのもいいかと思います。
    それでも好きならまた戻ればいいだけです。
    その時が来たら、もっともっとお互いが成長して、今まで以上に好きになるかも知れませんし。
    新しい彼と新しい発見で、最高の人生になるかも知れませんし。

    私は、悩んだら新しい道を行きます。
    人生一回ですから。
    何を選ばれても
    りとるみいさんが笑顔ですごせますように祈っております。
    素敵な日々をお過ごしください。

  • cherryroseさん (31歳・女性)

    どちらかを選ばなければいけないのですか?

    公開:2020/03/01

    役に立った:0

    どちらかを選ばなければいけないのですか?
    単純に、元カレや年下くんと「一緒にいたいか」で考えた方がいいと思います。
    どちらと一緒にいたいかではなく、それぞれ別々に考えるべきです。
    2年半同棲した人が嫌なところも知っていて、最近出会った人が嫌なところは知らないのは当たり前のことですし。
    元カレの嫌な点やダメなところがわかっているのは交際期間があったからで、その年下くんも、何かしらの欠点はきっとあると思います。
    まだよく知らないから元カレよりもよく見えるだけ、という可能性だってありますよ。
    だから、たまたまタイミングが被っただけで、他の人と比べて選択するのは、どちらに対しても失礼だと思います。
    元カレと年下くん、2人のうち、「ずっと一緒にいたい」と思うことはありますか?
    もし、そこまで強い思いがないならどちらも選ばない選択もできると思います。
    個人的な意見ですが、自分で考えてわからないなら、どちらもあなたの結婚相手に相応しい相手ではないのではないでしょうか。
    結婚生活は、好きだけではやっていけないですが、好きという気持ちがなければもっと辛いですし、好きだから乗り越えられることもたくさんあります。
    ご自分の気持ちに向き合って決めてください。

  • スカイさん (33歳・女性)

    結婚は生活です

    公開:2020/03/01

    役に立った:1

    私も似たようなことがありました。長く付き合っていた分、色々気楽でしたけど趣味が合わず、酒タバコギャンブルなどが好きな元カレでした。その後、趣味を通じて知り合った年下の彼(現在旦那です)と出会った時も同じように感じましたよ。でも、一緒にいて今後どちらが幸せになれるか考えたところ、私は年下彼の方でした。生活するには真面目であった方がいいです。子どもができた時、酒癖が悪いとか、協力が得られなさそうと思ってしまいました。
    新しいところに飛び込むのは勇気がいりますが、元彼の方が気楽というのはある意味、まだ依存があるようにも思えます。

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。