結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

なおふくさん (32歳・女性)

公開:2020/02/20

3月中旬の新婚旅行を延期すべきかどうか

25件

役に立った:3

昨年の9月に結婚式を終え、来月の中旬にスリランカとモルディブの新婚旅行を予定しています。
本来は年末に計画していましたが、私の仕事の都合でどうしても休めなかったので、この3月になりました。

しかし、今コロナウイルスの流行があって、このまま行ってもいいのかどうか悩んでいます。
旅行社によると、モルディブでは問診票の提出が求められるということのみで、他のことは聞いていません。
私の父親が勤務する会社では社員に対して海外渡航が禁止になったようです。それを受けて、私の母親は「本当に行くのか、自分が伝染るだけでなく、菌を持ち帰って広めることにもなるかもしれない、延期を考えるべき」と言います。
それもよく分かります。
私たちはお互いに多くの人と接する機会を持つ仕事をしており、どちらの可能性も高いと思うので、気をつけなければいけないと思って日々過ごしています。

ただ、完全に勝手なことなのですが
シンプルにとても楽しみにしていました。なかなか休みが合わない二人なので、今回は職場に無理を言って休ませてもらいます。
これを逃すと、きっと長期で休めることはないので、延期は実質中止になると思います。

色んなことを考えれば、大事をとって行くべきではないのは分かるのですが、それを認めたくない気持ちが大きく、決断しきれません。

皆さんの率直な意見を伺わせてください。よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

25件の回答があります

  • cherryroseさん (31歳・女性)

    お辛いですよね。

    公開:2020/02/20

    役に立った:19

    客観的に見て行かないのが一番だとわかりつつも、想定外の出来事ですし、新婚旅行という特別な旅行ですから、踏ん切りがつかないですよね。
    私の母も、この4月に還暦の旅行に友人と行く予定で、長期の休みは無理矢理取らせてもらう予定なので、すごく迷っています。
    なので、なおふくさんのご家族気持ち、私は少しわかると思います。
    いってらっしゃい、楽しんできてねと送り出してあげたい気持ちは、山々だと思います。
    ただ、もし旅先で感染したら、持ち帰るのも心配ですが、最悪、帰ってこれなくなってしまいますよね。
    長期隔離されて、慣れない外国で治療を受けるのは精神的にかなり負担だと思います。
    海外では、アジア系が差別されているという話も聞きますし、事が事なので、職場に「コロナの影響を考えて延期したい。改めて休みを取らせてほしい」と掛け合うことはできないでしょうか?
    もし、感染して長期隔離となれば、職場にも多大な迷惑をかけてしまうことになりますし…
    それに何より、せっかくのハネムーンをコロナに怯えながら過ごすよりも、何も気にせず思いっきり楽しんだ方がいいと思います。

    新婚の今の時期に行きたい気持ちもあるかと思いますが、私の友人でお互い忙しくて結婚して2年経ってやっとハネムーンに行った子がいました。
    新婚期間ではなかったけど、やっぱり特別で楽しかったと言っていましたよ。

    まずは、お互いの職場に相談してみてはいかがでしょうか?

  • ゆまさん (26歳・女性)

    せっかくの新婚旅行なので、、

    公開:2020/02/20

    役に立った:0

    新婚旅行なので特別であり、楽しみにされている気持ちはすごくわかります。
    それは両親や職場の方もわかっておられると思います。
    しかし、コロナウイルスが流行している以上、もしものことがあったら…って考えてしまいます。
    感染対策もしないといけないし、気持ち的にもしんどいかもしれないです。
    予定も調整し、計画されたことだと思うので、延期するのは厳しいかもしれないですが、世界的に問題となっていることなので、一度職場に相談し、日を改めることが可能か聞いてみてはどうですか?
    せっかくの新婚旅行なので、気にしつつ心から楽しめないのはもったいないですし。
    最高の新婚旅行になるといいですね。

  • bellybellyさん (43歳・女性)

    不要不急の海外渡航

    公開:2020/02/20

    役に立った:1

    私の勤務先では不要不急の海外渡航は禁止となりましたので、私でしたら残念ですが行けないです。旅行代金は割高になりますが、ゴールデンウイーク、お盆、年末年始のどこかで行くかと思います。今年のゴールデンウイークに収束しているか分からないし、お盆は東京オリンピックの影響があるかと思いますが、延期します。休みが合わなくて延期できないなら、国内旅行に切り替えます。小笠原諸島や沖縄の離島も良いと思います。小笠原諸島は船の便数が限られるので1週間くらい休みが無いと行けません。

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。