結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

トオルさん (37歳・女性)

公開:2020/02/17

子宮筋腫後の妊娠について

16件

役に立った:17

2019年7月に10cmちかくの子宮筋腫が発覚しました。
それ以外にも6cmくらいのが2つとその他小さいのがたくさんあるそうです。
自覚症状がなかっただけにショックでした・・・。
そして、来月に子宮を温存し筋腫のみ取り除く開腹手術を行うのですが、その後のことが心配です。
子宮筋腫後、妊娠はできるものなんでしょうか?もともと年齢もすでに37歳なので不安しかありません・・・。

この質問への回答募集は終了しました

16件の回答があります

  • みみさん (31歳・女性)

    主治医に聞いてみては

    公開:2020/02/17

    役に立った:0

    友人や職場関係の方など、意外と周りに子宮筋腫を克服?(医療者でないので詳しくは分かりませんが)して
    子供を産んだという方いますよ。
    子宮筋腫、その他の疾患、不妊治療を乗り越えて30代で妊娠した友人もいます。

    不安でしたら主治医の先生か、看護師さんに聞いてみてはどうでしょうか?

  • cherryroseさん (31歳・女性)

    お医者様に確認するのが確実

    公開:2020/02/17

    役に立った:0

    私の親族でも、子宮筋腫になった後に子どもを産んだ人がいます。
    詳しい病状は知りませんが。
    お医者様に相談して、もし妊娠しづらくなったりするようなら不妊治療も視野に入れるなど、選択ができると思います。
    病状を誰よりも知っている主治医に聞くのが一番です。

  • みぃさん (40歳・女性)

    開腹はしていませんが。。。

    公開:2020/02/17

    役に立った:2

    私も昨年、39歳で子宮筋腫が見つかりました。初期のものでしたので開腹手術はしておりませんが。
    もちろん自覚症状も無かったです。
    小さいのが沢山ありましたよ。
    3回も妊娠が上手く継続できず、検査したら見つかった次第です。
    その後二ヶ月の安静後、妊娠しましたよ。
    今4ヶ月です。
    まだまだ心配ですが、卵巣が1個でも妊娠は出来ますし、子宮の内膜の厚みがしっかりあれば妊娠は可能ですよ。と産婦人科で言われました。薬で内膜の調節も出来るそうですので、今後のスケジュールを先生に聞くと良いと思いますよ。
    急ぐのであれば、人工授精などのステップアップの出来ますから。

    先ずは身体が資本です。
    トオルさんが元気でいる事が前提ですので、手術後の回復後穏やかに過ごせますように祈っております。
    妊娠は夫婦の問題ですので、旦那様に気持ちも支えてもらわないとしんどいですから。頑張ってください。
    心から応援しています。

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。