結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ぱんさん (32歳・女性)

公開:2020/02/16

親族のみの少人数結婚式

15件

役に立った:0

司会を立てるかで悩んでいます。
実際に少人数婚をされた方や、参列した方にお聞きしたいです。

これまで少人数式の披露宴に出たことがなく、イメージしにくいのですが、親族のみ15名程度で堅苦しくない和やかな会にしたいと思っています。
式場見学に来たときは、当日はキャプテンと呼ばれるスタッフが簡単な呼びかけと進行をしてくれると聞いたので、そのつもりでいました。
ですが打ち合わせに行ってみたら、プロの司会者を頼むか親戚の誰かに司会を立ててと言われてしまいました。スタッフはあくまでお手伝い程度になるとのことです。
親戚で頼める人はおらず、私達も進行ができるようなタイプではないため、プロの司会者を頼むしかないのでしょうか。他の式場の口コミを見ても、スタッフが進行してくれたというのをよく見かけるのですが…。

プランナーさんには私達の人数で会食メインなら必要ないかもしれないけど、演出もあるなら頼んだ方が安心と何度もいわれてしまいました。
なんとなく仰々しくなってしまいそうだし、演出と言ってもケーキ入刀くらいです。司会者の方にずっといてもらっても、出番もあまりありません。プロフィールビデオと両親への花束は迷っているところですが…。メリハリがあって良いというのもわかるのですが、思っていたのと違う方向になりそうで心配です。

この質問への回答募集は終了しました

15件の回答があります

  • なおさん (30歳・女性)

    15人よりは多かったですが

    公開:2020/02/17

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    15人ほどではなくもうちょっと人数はおおかったものの、わりと少人数の結婚式に出席したことがあります。その際は司会の方はいらっしゃいましたが、とても和やかな宴席となりましたよ。
    プロにお願いしてるだけあってグダグタになることもなく、ちょっと微妙な空気が流れたときにもフォローしてくれていたので、確かにいると安心感はあると思います。
    ですが司会を希望しない、いなくて大丈夫と思えば無理に司会を立てなくてもいいと思います。お手伝い程度にでもキャプテンが順序に沿って案内してくれるのであれば無事に進むとは思います。
    披露宴の流れを記したカードなどをつくって用意しておいたら、よりスムーズに進められるかなと思います^_^

  • トオルさん (37歳・女性)

    いるといいと思います

    公開:2020/02/17

    役に立った:0

    昨年、親族のみ(20人)で挙式を行いました。

    私たちも最初は結婚披露宴とは言え「顔合わせの食事会」な程度で考えていた為、
    司会者を立てるつもりはまったくありませんでしたが、質問者様と同じように司会者は親族かプロに頼むかどちらかになりますと言われました。ホテルスタッフさんが入場やケーキ入刀の合図を出すことはできますが、あくまで合図だけで何か司会のようにしゃべるわけではないのと配膳等で忙しくすることもあるので難しいと言われてしまいました。
    親族には司会ができるよな人もいませんし、まして顔合わせという方向でしたので頼めないのもあって、プロの方に頼みました。

    結果、頼んでよかったと思います。堅苦しさは全然なかったですよ!
    司会者の方はプロフィール等の紹介や、入場・ケーキ入刀・中座などスムーズにいきますし、
    何より親族みんな喜んでくれる披露宴になりました。

  • みみさん (31歳・女性)

    歓談メインだったので司会者はつけなかったですが

    公開:2020/02/17

    役に立った:2

    20名程度の披露宴をしました。
    新郎の意向で余興は一切なし、歓談と食事中に二人でお酌しつつ挨拶回りをする感じでしたが
    お酒も入り、話が盛り上がって時間が足りないくらいでした。

    仰々しくしたくなくて、ケーキ入刀と両親への花束渡すくらいなら、
    会場スタッフの方に掛け声をかけていただくくらいで
    司会までは必要ないかな?とも思います。

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。