結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

プンちゃんさん (26歳・女性)

公開:2020/02/16

母の束縛 結婚したくてもできません

15件

役に立った:1

先月重度な婦人科系の病気が二つ見つかり「まだ未婚なのと妊娠希望という事なのでまずはホルモン治療しましょう」と言われました。

※過去三人、付き合っていた人と無理矢理母親に別れさせられています。三人とも勤め先も人柄もとても良かったです。

現在27歳。彼は24歳になります。付き合って三年が経っています。自分の中では彼と結婚したいと思っております。ですが、今の彼を親に隠しています。というのは付き合って一年目の時、母親に「難病持ちの男なんて結婚させれない。別れないなら出ていきなさい」といわれ、三年のうち、2年間は両親に内緒で付き合っています。難病持ちの彼のことを母は障害者、、、と当時私に言ってきました。
難病は薬で抑えており普通に働いています。スポーツもしています。会社も大手の企業で収入は安定しています。

彼のことを親に話したいのですが話せば、まず大喧嘩になります。

現在、両親(特に母)は私に彼氏がいないものだと思っており、25歳を過ぎたあたりから「良い人いないの?結婚は?」と毎日うるさいです。両親は養子が欲しいと言います。

過去に母親が恋人にしてきた事が酷かったのでトラウマで男友達とご飯に行く事も今は全くしていません。

散々別れさせといて、良い年になったら、良い人いないの?って。。。どの口が言うんだ、と怒りが奮闘します。

ちなみに私の家は弟が脳性麻痺です。(彼氏の事を絶対障害者なんて言えない立場です)寝たきりではありませんが働けず、ずっと家にいます。アスペルガーも入っており生活障害もあります。両親はこの状況で養子が欲しいと言い張ります。

今の彼と条件が互いに合えば結婚したいのですが、私の親をどのように説得すれば良いのかわかりません。

過去の別れさせらるたことを私は根に持っており母親と口論になると必ず「こうすれば付き合って良い、と条件を出したはず。それが互いにクリアできなかったのは自分たちの愛が足りなかっただけ、私は何も悪くない」と言い張ります。

婦人科系の病気があるので今の彼が無理なら、他の人を早く探さなければなりません。

今の彼と結婚する方法、母親の行動や考え方、他の方の意見がお聞きしたいです。よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

15件の回答があります

  • cherryroseさん (31歳・女性)

    難しいですね

    公開:2020/02/16

    役に立った:1

    お母様の束縛、お辛いですよね。
    文章を拝読した限りの印象ですが、お母様は、弟さんのことが心配で婿取りを要求しているのではないでしょうか。
    生活障害があると、弟さんは1人で生活するのが難しいのではないですか?
    そうなると、息子の将来が親としては心配になると思います。
    婿取りなら、将来ご両親が年老いて弟さんのお世話が難しくなった時も、安心感があると思います。
    ただ、もしそうだとしても、それはお母様の理想であって、縛られる筋合いはないと思います。
    もし、弟さんのことが理由で婿取り希望、持病のある彼には反対なのであれば、ご両親亡き後、弟さんの面倒をどのようにみていくつもりなのか、彼の病気は薬で症状が抑えられるものなのか、今後どういうリスクがあるのか、子どもへの病気の遺伝の可能性など、お話して説得するしかないと思います。
    もし、それでもダメなら、私だったら縁を切ります。

    私の友人でも、持病があって結婚した子が2人います。
    1人は、ご主人がすごく理解してくれて全力でサポートしてくれていて、幸せに過ごしています。
    ですが、もう1人は結婚前に病気のことを理解して支えていくと言っていたのに、フタを開けたら治療費は1円も支払わず、結婚生活の中で病気のことで傷つく言葉をたくさん浴びせられた挙句、結婚生活のストレスで病気が悪化して数年で離婚してしまいました。
    病気は誰のせいでもないですが、受け入れて理解して一生支え続けると言うのは、誰にでもできることではないです。
    もし、今の彼が病気のことを理解して受け入れ、サポートしてくれる覚悟があり、プンちゃんさんも同じ覚悟があるなら、もしご両親に反対されても、結婚に踏み切ってもいいのではないかと思います。
    上記の私の友人も、今までお付き合いした人に、早い段階で病気のことを打ち明けてきましたが、病気のことを知って態度が豹変する人も少なくないと言っていました。

    まずは、彼とプンちゃんさんがお互いに将来についてどう考えているのか、もし結婚したいという意思があるのなら、弟さんのサポートや2人の病気についてなどについて話し合い、ご両親に話をして説得するしかないと思います。
    どうしても、ご両親が反対なら、彼か今の家族かどちらかを選ばなくてはならないかもしれないですが、そのくらいの覚悟が必要だと思います。

  • bellybellyさん (43歳・女性)

    婦人科疾患ありますが結婚しています

    公開:2020/02/16

    役に立った:3

    晩婚なのでご参考になるか分かりませんが、婦人科疾患がありますが結婚しました。
    私の場合、妊娠・出産できる可能性はありますがハイリスクとなります。子供が授からなくても構わないこと、相手の両親にもご理解いただけること、注射等が苦手で薬の副作用も出やすいため不妊治療には消極的なこと、を了承していただいたうえで結婚しています。治療費については、共働きができる環境であれば私の収入や保険で賄えるので、経済的に夫に迷惑はかかりません。

    >婦人科系の病気があるので今の彼が無理なら、他の人を早く探さなければなりません。
    結婚を焦っているようですが、私の場合は30代後半だったため、子供を求められにくい年齢になっていたから結婚できたのかもしれません。ブランクはありましたが長年交際していた相手と結婚しています。

    >今の彼と条件が互いに合えば結婚したい
    お互いの条件とは何でしょうか?
    お母様や弟さんのことより、まずはお二人で病気を抱えながら経済的な面も含めて自立した家庭を築いていけるのか、子供を授かった場合に育てていけるのかを考えたほうが良いと思います。育児にしてもプンちゃんさんのお母さまは脳性麻痺の弟さんを抱えていますから頼れないと思います。

  • なおふくさん (32歳・女性)

    複雑ですね

    公開:2020/02/17

    役に立った:0

    複数の事情が絡み合っているように感じます。

    ・ご自身のご病気のこと
    ・彼氏さんのこと
    ・弟さんのこと

    まずは彼氏さんとお互いに結婚の意思について意思統一が必要ですね。
    ご自身の病気のことは、彼氏さんはご存じですか?もしご存じなら、お母様や弟さんのことを含めてきっちりお話するのが一番です。

    弟さんが将来的にもサポートが必要な立場にあるとなると、お母様は弟さんのことを面倒見てくれる人を選んで欲しいと思っているのかもしれません。だから、いろいろと厳しい条件を出すのではないでしょうか。
    しかし、現在は福祉のサポートもきちんと手続きをすれば受けることができます。
    ご自身がどこまで弟さんと付き合っていくかという決断も必要になりますね。難しいことですが・・・。

    その上で、お母様と意見がどうしても合わなければ、最悪縁を切る、こともありえるかもしれません。
    辛い決断になるかもしれませんが、まずはご自身に向き合うことから始めてはいかかでしょうか。

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。