結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ニーチェさん (24歳・女性)

公開:2020/02/13

結婚が延期になりました

28件

役に立った:1

元々予定していた引越し、指輪、結婚、全て白紙になり、気持ちをどう切り替えたらよいか分からずこちらに質問させて頂きました。
答えてくださっ方、本当にありがとうございました。
今日また話し合いをし、自分の気持ちを整理するために、またこちらを頼らせて頂きます。
ですので相談というよりは、第三者に聞いて頂くことで気持ちが落ち着くかな、と思いながら書きます。ので、ご回答は気が向いたらしてもらえたら嬉しいです。

結局のところ、彼の本心としては
・まだ結婚する意思はなかったが、"今結婚できない"と伝えると別れるんじゃないかと思って言えず、結果直前になって延期する形になってしまった

正直なところ、1人の時間が好きだから結婚に向いているか分からない。周りにも言われる
・今は同棲も結婚もできないけど、したくないと思ってるわけではない

とのこと。文字にしながらやっと理解してきましたが、やはりショックで相当号泣してしまいました笑
ギリギリまで本音が言えなかったことを謝ってくれて、私はそんな彼の本心に気づかなかったことを謝りました。
ひとまず、白紙に戻った形です。結局、いつ結婚するか諸々全く目処が立っていませんので、不安が解消されたわけではありません。
多分、今後も時々強く不安になるんだろうなと…
ですが、自分で言うのもなんですがまだ若いですし、何より彼といる時間が好きです。
自分の気持ちだけを押し付けるのはやめて、納得して時間をかけていきたいと思っています。

この質問への回答募集は終了しました

28件の回答があります

  • cherryroseさん (31歳・女性)

    ショックですね

    公開:2020/02/13

    役に立った:3

    それは辛かったですね。
    最初から本心を伝えてくれていれば、結婚について具体的に話を進めることもなく、ここまで傷つくことはなかったのかと思います。
    まだ今は彼のことを好きだという気持ちがあるので別れるという選択肢はないのかもしれませんが、少し時間をかけて、見定めていく必要があると思います。
    ここまで具体的に話が進んで、肝心なところでのらりくらりとした挙句、ニーチェさんを傷つけてしまったことを、彼はどう思っているのか、気になるところです。
    本当に心の準備をするための延期なのか、それとも、「別れたくないけど結婚や同棲もしたくない」という悪く言えばキープのような状態なのか…
    前者ならいいですが、後者だと、信じて待ち続けてもニーチェさんが思い描く未来にはならないと思います。
    ですが、彼にそのところどうなのか聞くのは難しいですよね。
    ニーチェさんはお若いですが、彼は14歳上でしたよね?
    もし、ニーチェさんが結婚後に子どものことを考えるなら、彼の年齢からしたらあまり時間はないと思います。
    子育てが終わるまで働ける年齢で子どもを持つとなると、彼の年齢だとあまり悠長なことを言ってられないと思います。
    蓄えがあったり、定年など関係ない職業なら別ですが。
    ニーチェさんは、若いからこそ、彼の今後の動きを少し期間を置いて見定めても、まだ十分やり直しの効く年齢です。
    今は彼といる時間を楽しんで、彼が今後真剣に結婚のことを考えてくれるのか、少し待ってみてもいいと思います。
    私もニーチェさんと同じくらいのときは結婚願望が皆無の彼氏と付き合っていて、でも私は結婚願望があったので好きだけど、結婚を全く考えてくれない彼にヤキモキしてだいぶ悩みました。
    好きだから、という理由で一緒にいましたが、そのうち、先が見えない不安の方が大きくなり、次第に気持ちも冷めてしまいました。
    けど今は、早めに見切りをつけて新しい恋を探して、結婚して子どももできたので、それで良かったと思っています。
    彼といて悩むこともたくさんあると思いますが、納得するまでやってみて、彼と結婚できたら一番いいですが、できずに別れることになったとしても、とことん向き合った分、前向きに次に進むことができると思います。
    納得できる結果になることを祈っております。

  • ニーチェさん (24歳・女性)

    ご回答ありがとうございます。

    公開:2020/02/13

    役に立った:1

    cherry blossom さま
    ありがとうございます。確かにそうですね。こんなに大事な話を延期したことで、正直私もちょっと信頼感が薄れました。
    おっしゃる通り、彼が私のことをただのキープとして考えているようなら早めに見切りをつけないといけません。結婚しないでずっと一緒にいるのは考えられないので…
    今は大好きなので別れる想像をしただけで涙が出ますが、少し時間を置いて彼のことを冷静に考えます。
    貴重なアドバイス、ありがとうございました。

  • ニーチェさん (24歳・女性)

    お名前間違えました

    公開:2020/02/13

    役に立った:0

    先ほど、cherry blossom さまと書いてしまいましたが、cherryroseさまでしたね。失礼致しました。

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

挙式するか迷っているカップルの背中を押してください

他の回答をもっと見る

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。