結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

文京区ラブさん (31歳・女性)

公開:2020/02/12

価値観の違いについて

26件

役に立った:0

結婚して2ヶ月程度ですが、価値観の違いでこのまま一緒にいていいか心配になってしまいました。
問題になっている価値観の違いは、付き合っていた時に旅行に行った時初めて分かり、結婚準備、引越し準備においても現れました。何かを2人で進める時に彼は1人で考え事を抱え込み、その事を知らない私は、その間にやるべき事を進めます。そうすると彼からすれば、置いていかれた、勝手にやられたと感じ、私からすればギリギリでは間に合わないのに何考えてるんだろう、なんで不機嫌になってるんだろうと思います。彼が私に不満があるのを気がついてしまい、準備は全く楽しくありません。
このことについて、毎回私が理解できないポイントで不機嫌になられるのは辛いということで、どうしたらいいか話し合いました。
しかし、こういう話し合いをすると、毎回私は泣いてしまい、私の目が怖いとか、話しても詰められるとかで、話したくないということでした。ちなみに今までお付き合いしたひとにこのような事を言われたことは無いので彼にとってはそう感じるようです。
彼は彼で、今までこんなに泣かれることは無かったし、スムーズだったようです。
ということは、どちらが良い悪いでは無く、価値観の違いが原因で、解決方法としては、話し合うか、こういうものだと諦めるかだと思うのですが、一番の問題はこの調子では話し合いができないということで、今後も同様の問題が起きた時に、話し合いをしなくなり、お互いに不満が溜まって行った結果、離婚となるのではないかと、危惧しています。
こう危惧し始めると、前向きに考えられず、失敗だったのかなと思ったり、かと言って今からやり直すのはさらに厳しいなと思ったりで、ここ数日はほぼ毎日泣いています。
2ヶ月で1度実家に帰り、5,6回は泣いています。
この新婚生活は普通なんでしょうか?
こういうものだと諦めるか、早めに別れる決断をした方がいいのか、一体何が正解なのか、どうするべきか、色々ゴチャゴチャで辛い日々です。
結婚準備段階でこのことを大したことは無いと思った自分の責任は理解しています。
アドバイスいただけますようお願いいたします。

この質問への回答募集は終了しました

26件の回答があります

  • まーくんさん (28歳・男性)

    まずは話し合い

    公開:2020/02/12

    役に立った:1

    まずはしっかり話し合いながら決めていくのがいいのかと思います。
    もし2人では話が進まないようなときには間に誰かに入っていただいてもいいかもしれないですね。

  • さっちょさん (27歳・女性)

    価値観が違うのは当たり前

    公開:2020/02/12

    役に立った:2

    私と夫も本当に価値観違います。6年くらい付き合って昨年結婚しましたがそれこそ家選び、引っ越し、結婚式準備、日常生活などなど、ことあるごとに衝突して喧嘩なんて日常茶飯事です。私も「お互いこれで幸せなのだろうか。お互いもっと価値観合う人といた方が幸せではないか」と何度も思い、実際に主人にも伝えた方がことあります。その時に返ってきたのが「価値観が同じ人なんていない。違う人と一緒になったところで、今度は違うところで衝突すると思う。肝心なのは衝突したあとお互いどうするかじゃないの」と言われました。全くその通りだと思います。結局価値観の違いをどう乗り越えるかだと思うので、諦められるのであれば折れれば良いですし、譲れないのなら話し合うしかないと思います。 まずは何か衝突した時、お互い落ち着いて穏便に話し合いが出来るようになることからですかね。
    自分達も含め価値観の違いで悩む夫婦多いと思いますが、結局ここを乗り越えられるかどうかで今後の結婚生活が見えてくる気もします。
    もしまだ愛情があるならもう少し様子を見ても良いと思います。

  • なおふくさん (32歳・女性)

    何とか解決に向かいたいですね。

    公開:2020/02/12

    役に立った:2

    毎日涙するほどだとは・・・それで疲れてしまって、話し合いにもしっかり臨めないですよね・・・。
    ご自分でも話し合うか、諦めるか・・・と仰っているので、頭ではどうすべきかということは分かっている。けど、そうはいかないですね。

    ひとつ提案ですが、2人で相談すべき決めごとなどは小さいホワイトボードなどに書いて、見えるようにしておくのはどうでしょう?
    進捗状況なども随時書くようにして、お互いがどういう状況なのかが分かるようにすると、それぞれが感じている置いて行かれている感は減るような気がします。
    私は結婚式の準備ですれ違いが多く、もめることもありました。
    自宅の壁に大きめの付箋を貼って、ひとつひとつに決めることを書いて、情報を書き足していくと、自然と共有できるようになりました。

    今挙げたことは、根本的な解決にはならないかと思います。
    お二人が関係を続けたいとお考えなら、話し合いが出来るようにそれぞれが譲っていくことが必要だと感じます。
    それが結構な負担になるとは思いますが、価値観の違う他人同士、すり合わせは必要です。
    まず第1段階として頑張ってください!

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。