結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ぱるさん (22歳・女性)

公開:2020/02/11

顔合わせについて

20件

役に立った:3

今月顔合わせ食事会があります。
彼の行動が遅くてイライラしてしまいます。
以前から結婚報告や顔合わせの日程を決める際など、彼親に連絡がいくまでとても時間がかかります。
いつまでに連絡しようねと決めても守らないのは当たり前。。
今回の顔合わせについては、日程や場所は決まっているのですが、当日の服装や手土産の有無、婚姻届の証人を父に頼んでほしいなど伝えることが多くあります。
彼曰く言わなくても常識的に考えればそんなこと準備してるし言う必要もないと言われ話になりません。
当日両家で服装のレベルが違ったら?
婚姻届の証人を父に頼んでいるがそれを彼父が知らなかったら?
彼が伝えれば防げるようなミスで本人や親が恥をかいたりするのは私はとても嫌です。
彼にとって結婚や両家顔合わせはその程度でしかないから行動をしないのかなとも思ってしまいます。
当日の司会進行は、彼にしてほしいと彼親は伝えたみたいですが、それに対しても何を調べるわけでもなくなんで俺が?のようなスタンスです。
顔合わせについて、本当はそんなに親に連絡することもないのかな?私の考えすぎなのかな?と毎日不安になります。
正直私からしたらすぐに連絡ができる時代で、必要事項をlineで送ればいいだけの話でありなぜそんなに時間がかかるのか理解できません。
こうした言う言わないの言い争いが続き毎日精神的にやられます。私が我慢できず言ってくれた?など確認してしまうのもいけないんですかね。

みなさんの彼は親に報告などする際すぐに行動できる人ですか?またできない方の場合どう付き合っていけばいいのでしょうか。
誰にも話せずここでしか聞けないのでみなさまのアドバイスなどお待ちしております。

この質問への回答募集は終了しました

20件の回答があります

  • みぃさん (40歳・女性)

    そこは彼に

    公開:2020/02/11

    役に立った:0

    顔合わせ前ですと、ぱるさんが直接彼の親に伝えるのもおかしいですしね。
    既に仲良かったらそれでもいいと思いますが。

    うちの場合は、カジュアルで行くそうなのでそう伝えておいて。
    と決めた状態でお願いしました。
    司会などは考えておらず、失敗しました。

    彼に司会を頼むのは難しいかも。
    いざとなったら彼も緊張して八つ当たりされかねませんし、もめるのも面倒ですので簡単に進行をしてくれるお店があるらしいですよ。
    私は知らなかったのでグダグダになりましたが、お店側にお願いするのがトラブルの少なく安心できるので良いかと思います。

    今後もこういうことがあるかも知れませんよね。
    うちは、結婚して旦那様の姓になるわけですから、そちら側に合わせるのが礼儀だし親をたてる事にもなるので、先に聞いて欲しいとお願いして、結婚式の準備等も進めてきました。

    男の子はそういうの苦手なので、上手く導いてあげてください。

    顔合わせで、素敵な時間を過ごせますように。

  • なおふくさん (32歳・女性)

    同じようなことがありました

    公開:2020/02/11

    役に立った:0

    家庭環境にもよるみたいです。
    私の主人も、あまり家族で話をしないらしく、「父には、伝えた。けど母にはまだ。」や「母には伝えたけど、父がどういうか分からない」など・・・
    私からすれば、????と思うことが多々ありました。

    ぱるさんはとてもしっかりしていらっしゃるので、彼さんをリードできるかと思いますが
    ご本人はまだ色んな事に実感がないのかもしれません。言い方がキツいかもしれませんが、一度失敗しないと分からないこともあります。
    両家のご両親がその様子をみて、今後彼さんの行動が変わったり、ぱるさん自身が義両親と連絡を取りやすくなることもあると思いますよ!
    司会の件は、始めにお店の方に挨拶だけ頼んでおくと安心かも知れません。
    無事に終わることをお祈りしています。

  • ラックスさん (32歳・女性)

    彼に失敗させてみてもいいかも。

    公開:2020/02/11

    役に立った:0

    そこまでぱるさんが動かれてるのに相手が何もしなかったらこちらは辛いですよね。 
    でも今後の結婚式のことなどもあるし、一度もう何も言わず彼にさせて、当日失敗したら、次「顔合わせの時これがうまく行かなかったね。だから今回はまた二の舞になるよ??」など言えるし、

    一度失敗したら彼も気づくのではないでしょうか。

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。