結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

まちこさん (33歳・女性)

公開:2020/02/06

感情的になって冷静な判断が出来ません。母に結婚を延期しろと言われました。

29件

役に立った:0

母に結婚を延期してと言われています。これで二度目です。
お互いの両親への挨拶を3月。両家顔合わせを4月、入籍を9月、結婚式を冬頃に計画しています。
彼とは結婚を前提に1年ちょっと交際。交際当初から親には報告し、それぞれの両親にも紹介済み。彼のご両親は結婚に賛成です。
両親は性格が折り合わず、父は近所に別居。私は母と同居していますが、仕事の関係で日常的に家族3人顔を合わせます。
父は結婚に賛成。母は交際当初からどうも気に入らないようで、この1年間何かとチクチク言われました。
それでも、彼の優しい人柄を私なりにアピールし続け、母も「結婚させるならこの人だな」と思ってはいるようです。
9月に入籍したいと初めて伝えた時も、特に理由もないのに延期しろと言われましたが、子供がほしいことを理由に私が強く拒否。母も了承しましたが、昨夜結婚式場の話をしている時に再び「9月は入籍じゃなく、婚約にして」と言われました。

理由は1.引っ越し等の手続きが入籍までに間に合うとは思えない。2.挙式より先に入籍するのはおかしい。3.相手の両親とまだ入籍時期や結婚式の意向を直接話し合っていない。とのこと。
1はまあ納得。2は時代の流れ。3は両家が他県なので、親同士の希望すり合わせは子供を仲介するのは仕方がないのではと思います。
さらに婚約の記念品も「それは親が選んでおくるものだ」と言われました。私は、あくまで記念品として婚約指輪と同等ぐらの時計を彼に贈るつもりだと説明。結納はしないのだから、記念品は二人の間で個人的に交わすものだと母に言いました。
結果的に今回も延期を拒否しましたが、これまでの人生母親に振り回されることが多かったので、今度こそくじけそうです。
結婚の意思も入籍の時期もとっくに伝えてあったのに、なぜ今更なんだろうという気持ちです。相手の親戚も、もうすっかり結婚ムードです。先方の高齢のおばあ様は、結婚式を楽しみにしています。

私の頭が固いのでしょうか?母の気持ちが汲めていないのでしょうか?
母の寂しさもわかりますが、嫁ぎ先は県内です。いつでも実家に行っていいよ、と彼も言ってくれており、母にも伝えてあります。私はこれ以上何を頑張ればいいのか分かりません…。ご意見お待ちしております。

この質問への回答募集は終了しました

29件の回答があります

  • しょうさん (32歳・女性)

    あきらめる。

    公開:2020/02/06

    役に立った:1

    かなり過干渉気味なお母様なのですね。
    応援して欲しい家族に反対されてしまうのはショックですよね。

    正直説得は難しいのかなぁと思います。
    もうお母様の反対理由はこじつけのようです・・・。
    娘の結婚の心配より自分の寂しさの感情が優先している気がします。

    なんとか分かってもらいたいという気持ちもわかりますが、もう諦めて強行突破するしかないのではないでしょうか。
    今のお母様はとにかく自分の思うようにいかせたい、いかないと気に入らない、と毒親のようになってしまっています。

    あまりさんの人生です。自分で決めても良いのでは・・・?
    結婚記念品はあまりさん自身が購入するものではないのですか?
    親に相談する必要本当にありますか??

    どんなに反対しても大好きな娘さんなので、最終的には応援してくれる気がします・・・。

  • cherryroseさん (31歳・女性)

    まだ何も進んでないので

    公開:2020/02/06

    役に立った:1

    お2人の希望はわかりますが、まだお互いの実家への挨拶も、顔合わせも終わっていない状態なら、9月の入籍と冬の結婚式はあくまで2人の希望にすぎないですよね。
    結婚自体を反対されているわけではないようなので、顔合わせの席で、相手のご両親も交えて入籍や結婚式について相談するのがいいと思います。
    私の友人でも、お父様の強い意向で入籍と同居は結婚式が終わってからと言われたため、結婚式の翌日に入籍した子がいました。
    私は、お母様が仰っている2や3の理由は、的外れではないと思いますし、そういうことをきっちりしたいという親御さんも世の中には一定数いると思います。
    時代の流れでお母様の世代よりも色々と自由になっているとは思いますが、それに抵抗がある親御さんもいらっしゃるので、ちゃんと両家で話し合う方がいいと思います。
    そうでないと、彼に対するお母様の印象も悪くなってしまうのではないかと思います。

    早く子どもが欲しいから、結婚式より入籍や引越しを先に、とお考えのようですが、妊娠中は何があるかわからないので、できれば妊娠は結婚式が終わってから考えたほうが良いと思います。
    私が妊娠した時は、妊娠直後から胸がものすごい早さで大きくなり、服や下着のサイズがあっという間に変わりました。
    マタニティ用のドレスもありますが、デザインは限られますし、私の友人でドレスの最終フィッティングの時にお腹が大きくてドレスが入らず、止むを得ずにドレスの変更をした子もいました。
    つわりも、人によりますが、産むまでつわりに苦しむ人もいますし、切迫流産や切迫早産などで安静にしなければならない場合は結婚式は中止か延期になってしまいます。
    妊娠中は何があるか本当にわからないので、妊活をするなら、結婚式が終わってからの方がいいと思います。

    結婚記念品の件は、顔合わせ前に彼と相談した方がいいかもしれないですね。
    結納返しではないとのことですが、もしかしたらお母様は結納をしてただけるものだと思い込んでいるかもしれないですし、その辺はお母様ともよく話した方がいいと思います。

  • まちこさん (33歳・女性)

    >しょう様

    公開:2020/02/06

    役に立った:0

    >しょう様
    お優しいお言葉、ありがとうございました。
    寂しという気持ちは何より伝わってきます。他の方の相談を読んでも、お母様達対する理由はほとんどが寂しさのようで、そこは私も理解しているのですが、何分母の言葉がキツくて対処しきれません…。
    昨夜の時点で「延期は受け付けない」と私がはっきり言ったところ、何も言い返しては来ませんでした。ですが、間違いなくまだ腹に抱えたものはあるはずです。
    ひとまず延期はないものとし、父を交えて3人で今後の段取りの話をしようと思います。そこで母が筋の通らないこと言うなら、私もいよいよ我慢できないと思います。まず3月の挨拶がハードルです…。
    記念品については元々母に相談するつもりはなく、話の流れでそんな事を言われました;あくまで2人の記念品なので、そこは強行して、さっさと買おうと思っています…。

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。