結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

まちこさん (33歳・女性)

公開:2020/02/03

顔合わせ食事会の司会進行と、プロフィール作成が不安です

27件

役に立った:3

30代の女性です。この春に両家顔合わせ顔合わせの食事会を予定しております。会場はまだネットで候補を選んでいる段階です。
私も彼もあまり格式ばらず、和やかな食事会を希望しています。

食事会の司会進行ですが、当日のハプニングや彼のプレッシャーを避けるために、司会進行や記念品の交換などをお店の方に手伝っていただけるプランを検討しています。
彼の方は最初「代行頼まないなら俺は頑張ってやるよ!」と言っていましたが、私が「余分なプレッシャーになるから代行してもらったほうがいいよ」と言って、彼も一応了承しています。

ですが段々と、司会進行を代行してもらうと、儀式めいた食事会になるのでは?彼に進行してもらった方が、両家にとってケジメというか、婚約らしくなるのでは?と後から悶々とし始めてしまいました…。

また、よく両家のプロフィールブックを作成して、食事会での話のネタに…と聞きますが、私が壊滅的に不器用で工作が一切できず(ハサミが真っ直ぐ切れないレベルです)できればこのプロフィールブックも作りたくありません…。
プロフィールブックなしで、顔合わせされた方はいらっしゃいますか?された方は、代わりにどんな準備をされましたか?

そして、最初の悩みになりますが、司会進行をお店の方にお願いすることは、どう思われますか?体験談などあったらお聞きしたいです。

この質問への回答募集は終了しました

27件の回答があります

  • いわしさん (29歳・女性)

    司会なし、プロフィール作成しました

    公開:2020/02/03

    役に立った:2

    はじめまして。似たような状況でしたので、なにか参考になればと思って投稿させていただきます。

    ・司会進行について
    私は(主に費用負担の面から)司会進行などは付けませんでしたが、特に困ったことはありませんでした。ただ、記念品交換などの儀式はせず、最初の挨拶と両家メンバー紹介→歓談→締めの挨拶で、フランクな雰囲気だったので、その辺りはどういう顔合わせにしたいか?を考えた方がよいかと思います。
    顔合わせのタイミングと予定時間はどのくらいでしょうか?私は2時間半のコース、飲み放題つきで両家ともにお酒を飲むこともあり、案外あっという間で終わってしまいました。

    ・プロフィールについて
    上記のように司会がないこともあり、話のネタになるよう簡潔なプロフィールは持っていきました。ただ不器用なのと、あまりそこへ力を入れるつもりはなかったので、切り貼りは一切せず、インターネットにあるパワーポイントのテンプレートをそのまま使い、a4の紙を半分に折った折本をつくりました。特別気の利いたものではないですがその日しか使わないので、これでよかったなと思っています。

  • あいさん (31歳・女性)

    司会なし、プロフィールブックなしでした

    公開:2020/02/03

    役に立った:1

    接待に使われるようなお店で、ランチタイムに2時間ほどの顔合わせをしました。
    お店の方にお願いしたのは写真撮影と、お料理の説明くらいです。司会らしい司会もしませんでした。
    はじめの挨拶だけ夫に頑張ってもらい、プロフィールがない代わりに両親からも一言ずつ自己紹介してもらいました。
    婚約らしさといえば、両家の父に婚姻届にサインをしてもらったことと、指輪を御披露目したくらいです。

    こんな何も用意しなくても顔合わせは成立しましたが、儀式めいたものにしたければ司会進行をいれるのもいいと思います。
    どの程度くだけてもいいのか、二人だけではなくご両親の意向も確認したほうが良いと思います!

  • スカイさん (33歳・女性)

    私たちは

    公開:2020/02/03

    役に立った:1

    私たちは、食事会の時はお店の方に司会をしてもらいましたが、あくまで最初のうちだけで一通り終わった後は自由に歓談しながら食べるという形でした。
    そこまで儀式のようではなくできたと思います。
    また、プロフィールブックのようなものも一切作りませんでしたし、あるのも知りませんでした。
    簡単な自己紹介とあとは歓談の時に色々聞いたり聞かれたり、という流れでした。緊張してましたし、正直何を話したか覚えていないくらいです。食事もコースでしたのでたぶん2時間くらいだったと思います。

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。